01-今日のポチ

「あじさいロード」は苦手なようです

プロ野球がいよいよ開幕しました。

開幕日の昨日は仕事だったので録画で試合を見たのですが、今日は家でライブ中継をじっくりと見ました。

 

新型コロナの影響で、約3カ月遅れての開幕になりましたが、これからはテレビを見る楽しみが1つ増えます。

観客が入った試合も早く見たいですね。

 

 

さて、今朝はとてもよく晴れていたので、少し遠くの川まで足を伸ばしました。

 

気温は21度くらいだったのですが、日差しがかなり強かったので、なるべく日陰を選んで歩きました。

日差しはすでに真夏という感じでした。

 

 

途中、先日のブログでも紹介した「あじさいロード」の入口にさしかかりました。

まだアジサイはきれいに咲いていたので、ポチとのコラボ写真を撮ろうと、このアジサイロード方面に向かおうとしました。

 

しかし、ポチはその方向に行くのを嫌がりました。

 

いつもの散歩では、ポチの行きたい方向に歩いています。

それでもたまに僕が行きたい場所があると、「こっち」と言ってポチの歩く方向を変えさせます。

 

そんなときでも嫌がることはないのに、今日はなぜかその方向へ歩くのを拒否しました。

 

 

犬が「嫌だなあ」と感じる場所や方角はあるようです。

“犬の第六感”というのがあるのかもしれませんね。

 

最近はほとんどなくなったのですが、以前のポチにはそんな場所がありました。

ただ、今回はアジサイの花が苦手な訳でもないので、理由は分かりません。

 

仕方ないので、入口付近でコラボ写真を撮ったのですが、そのときの表情もとても固かったです。

そして、「じゃあ、帰ろう」と言うと、急ぎ足で元の道に戻っていきました。

 

 

最近はポチの行動や気持ちがよく分かってきたと思っていたのですが、まだまだのようです。

 

犬の心というのは本当に繊細だと、改めて思いました。

 


今日は朝からとてもよく晴れていました


日陰でひと休みするポチ。そばにはサッカーの練習をしていた人も休憩していました


土手の広場では、小さな洋犬が元気に走っていました


「あじさいロード」のアジサイの花は、まだまだきれいに咲いていました


なぜか足が進まないポチ。この場所はあまり好きではないようです


アジサイとのコラボ写真を撮ろうと思ったのですが、こんな表情に…

しかし、別の場所に行くと、いつもの笑顔のポチに戻りました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 蘭ママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。いつもブログを読んでいて、ひげぼうずさんはポチくんの事をホントに心から愛しているんだなってつくづく感じてます。世の中のペットの飼い主みんながそうなら不幸なコは居なくなるのに…って思います。
    ポチくん、アジサイロードが苦手みたいですね。でもアジサイには毒性があって、もし口にしてしまうとワンちゃんが中毒を起こす事もあるって聞いた事あります。ポチくん、もしかして察知したのかな?そうだとしたら敏感ですね。

    • ひげぼうず より:

      蘭ママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      ポチを飼い始めたころは不安でいっぱいでしたが、年々、心が通っていることを実感しています。

      すべての飼い主も愛犬との幸せな生活を送ってほしいと思っています。

      アジサイの花は毒性があるのですね。
      散歩に関連することで、知らないことはまだまだたくさんありますね。

  2. おたぬきさま より:

    おはようございます。

    いつも楽しく拝見しています。

    プロ野球も開幕し、楽しみが増えましたね。でも、やはり無観客試合の球場は少し寂しさを感じます。
    選手は、尚更、それを実感していると思いますが、ファンに精いっぱいのプレーを見せてくれているのが伝わりますね。

    「紫陽花ロード」行きたくなかったのかな?
    きっと行きたくない理由はあったのだと思います。
    ポチ君の意向を尊重してあげるポチパパさんの選択は素敵ですよ。

    散歩はポチ君とポチパパさんが共有できる時間ですから、二人が楽しい気持ちになれるのが一番ですよね。

    • ひげぼうず より:

      おたぬきさまさん、こんにちは。

      そうですね。やはり観客がいるといないとでは、試合の楽しさもずいぶん違いますよね。
      きっと選手もそうだと思います。

      このような状況で、ポチの嫌がることはしないほうがいいと思いました。
      理由は知りたいですが、犬にしか分からないことかもしれませんね。

  3. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、何かを感じたのかなぁ?
    紫陽花は危険だと思ったのかなぁ?
    パパさんが仰る様に「犬の第6感」が働いたんですね。
    ポチくんは頭が良いので。
    パパさんが道を変えられて正解だと思います。

    様々な事が以前に戻ろうと動き出しましたね。
    パパさんが好きなプロ野球も。
    こんな時だからこそ楽しみが増えるって良い事ですね。

    今日も良いお天気です。

    パパさん、ポチくん、ゆっくり、のんびりとお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。たまにこのような「犬の第六感」みたいなものを感じるときがあります。

      理由を知りたいですが、きっとポチにしか分からないようなものなのでしょうね。

  4. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    とてもいいお散歩コースですね〜
    ポチ君はどうして嫌だったんでしょうね?うちも散歩は、脚を痛めて以降、ほとんど好きにな様に歩かせてますが、私がこっちへ行こう!と言うと、ほぼほぼ9割は拒否されます😓
    退院してから、今まで以上に草を食べたがります。ポチ君にはありましたか?トイレよりも何よりも、草を目がけてむさぼる感じです。これも何故だか分かりません。

    今日午前中、隣のお宅の庭に犬連れの来客が来てて、たまたまマロンが庭でまったりしてて、柵越しに犬が近寄ってきて、まぁ〜うちのは犬が苦手だからガウガウ言いましたが、その犬連れの飼い主さんが、マロン見て「あれはかなり歳だな」って話すのを聞こえてしまって‥
    まぁ〜大体年寄りに見られがちでいましたが、とはいえ、同じ犬を飼っているなら、「あれは」とかって言う言い方じゃなく、もっと犬に対する愛情というか、いくら他人の犬でも、犬に失礼だなと‥で、数日前、パパさんも、ポチ君の事年寄りに見られたという記事を即思い出しました。
    いいんですけどね、本当の犬好きではない様に感じました。その言い方が、
    可愛くない!の感情モリモリでしたから😠😠
    失礼致しました😓

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      散歩していると、いろいろな人がいますよね。
      僕も心の中で気持ちを押し殺していることがよくあります。

      先日のご年配の会話は、そこまで気にはなりませんでしたが…。

      退院後のポチですが、真冬だったこともあるのか、草にはまったく興味を示しませんでした。

      逆に今は、散歩中によく食べようとします。

  5. 獅子丸 より:

    こんにちは^^
    ポチくんは紫陽花ロードを嫌がったようですが、とても綺麗な紫陽花ロードですね。
    そして他の写真どれを観ても、ひげさんとポチくんの散歩道はとても散歩に適した良い処のようですね。羨ましいです。
    こんなところを私も毎日愛犬と散歩したいですね~。

    • ひげぼうず より:

      獅子丸さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。今のところに引っ越してきた一番の理由が、散歩の環境が良かったことです。

      ポチもきっと喜んでいると思います。