10-ごあいさつ・雑記

テレワークで体調を崩す犬もいるようです

東京都の本日の新型コロナウイルスの感染者は41人と発表されました。

3日ぶりに40人を超えたことになります。

 

明日(6/19)からは、県境をまたぐ移動のほか、接待を伴う飲食店やライブハウスなどの営業も認められ、休業要請はほぼ全面解除されます。

都内でこれだけ多くの新規感染者数が発生すると、少し不安な面もありますね。

 

今日は在宅勤務(テレワーク)でしたが、明日は出勤です。

感染予防をしっかりとして出社しようと思います。

 

 

さて、テレワークでは、飼い主がそばにいるので愛犬はうれしいと思うのですが、必ずしもそうではないようです。

 

飼い主がいつもそばに居るのは、確かに犬はうれしいと思います。

けど、その飼い主が仕事をしていて相手にしてくれないと、ストレスがたまる犬もいるようです。

 

ストレスから、トイレ以外で排泄したり、何かを噛みんで破壊したりすることもあるようです。

 

また、子どもが居る家では、休校中はずっと子どもがいるので、ゆっくりと寝ることができない犬が多いといいます。

それも大きなストレスになるようです。

 

 

先日行った動物病院でも、5月は下痢などの体調不良を起こす犬が、結構な数、診察に来たそうです。

犬は本当に繊細な動物なので、ちょっとした環境の変化にも敏感なのでしょうね。

 

 

ポチの場合は、どうかと言うと…。

 

僕がパソコンがある書斎で仕事をしていると、ポチはリビングルームのほうでずっと寝ています。

かまって欲しいと、書斎にやって来ることもありません。

 

出社しているときは、ポチはこのように多くの時間、寝て留守番をしています。

テレワーク中も同じように寝ているので、ストレスはほとんど感じていないと思います。

 

「柴犬的距離」とよく言いますが、テレワークで僕が家に居るときもマイペースに行動し、この距離感を保っているように思います。

 

 

また、オンライン会議はリビングルームに置いてあるノートパソコンで行うのですが、最近はそんなときもで、そばでじっとしていてくれます。

以前のすねたような態度も見せなくなりました。

 

おそらく、2歳くらいまでのポチだったら、そうはいかないと思います。

かまって欲しいのに相手にされなくて、ストレスを抱えていたかもしれません。

 

また、僕も仕事に集中できないと思います。

 

 

柴犬は歳とともに性格が落ち着いていき、いろいろなことを学習していきます。

3歳くらいを過ぎた柴犬なら、きっとテレワークのときでも問題は発生しないのではないでしょうか。

 

むしろ、僕はポチがそばに居ると、安心して仕事ができます。

 

ポチもきっと、僕が近くに居るだけで安心していると思います。

 


今日は朝からどんよりとした天気でした


気温は低めで涼しかったので、散歩でもポチは上機嫌でした


ストライキ中もなぜか笑顔です

今日の昼間は、いつもの場所でヘソ天で寝ていました。ストレスとは無縁のようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     此方の方でも感染者数が増え出した?様に感じます。
    もう、今日から全面的に様々な事が解除されますが・・・。

    本当に柴犬くんは良いですね。
    古来から共存して来たので人を理解出来るのでしょうね。
    性格も良く頭も良く見た目も良い柴犬くんは大人気だと思います。
    柴犬くんファンと致しましては鼻高々です。

    又、”あの場所”でのポチくんの「ヘソ天」を拝見、出来て嬉しく思います❣️
    お散歩中のポチくん、笑顔が満開でとっても可愛い。
    ポチくんは本当に可愛いです。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      ポチはそんなに賢いほうではないと思いますが、それでも歳を重ねる
      とともに、手間がかからない「いい子」になっているように感じます。

      柴犬はきっと学習能力が高いのでしょうね。

  2. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、おはようございます。

    今朝何ヶ月か振りに富士駅に近鉄さんの高速バスが停まっていて、県境を跨いでよくなった事を実感しました。

    生活環境が変わって体調を崩すワンコさん達の事、知りませんでした。昨日テレビで、ステイホームの影響でペットショップの仔犬ちゃんの売り上げがかなり伸びたと知り、ひげぼうずさんのブログのお話とリンクした様な気がしました。

    ひげぼうずさんとポチちゃんの距離感は、愛情と信頼のある距離感だと思いました。
    素敵です。

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。
      柴犬は距離を取るのが上手なように思います。

      確かにテレワークが多くなり、家に居る時間も多くなると、ペットを飼いたくなるのかもしれませんね。

      withコロナ時代の、新しいペットライフも生まれるのかもしれませんね。

  3. 福ママ より:

    ひげぼうずさん こんにちは😃
    ポチ君はお留守もできるしお散歩もドッグランでも楽しめて本当にうらやましいです。うちはどのワンチャンでも大丈夫ではないのでドッグランには連れて行けないですし寂しがり屋なので長時間のお留守番もできないので。 
    先日飼い主家族の在宅時間が長くなって体調をくずしたネコちゃんをテレビでやっているのをみたところでした。
    うちの福もポチ君と同様に柴犬的距離を保ちながら家族の在宅時間が長くなって嬉しそうでした。
    息子のテレワークは 近くからそっと見守り娘のリモートの授業でたまたま飼っている動物の話しになり参加者が福ちゃんみたいと言ってくれて画面に登場させた日もあったそうです。
    ポチくんのヘソ天の写真 福かと思うほど似ています。

    • ひげぼうず より:

      福ママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      柴犬のヘソ天は、何かいいですよね。
      そして、どこでも柴犬は人気者ですね。

      ネコも繊細な動物ですからね。
      やはり環境が変わると体調にも影響が出るのでしょうね。

  4. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    パパさんの仰られる様に、今下痢のわんちゃん確かに多い様ですね。なんて、うちのも入院中からピーの様で、退院してからもゆるゆるで、以降軟便からやや戻りつつあります。
    ポチ君は入院していかがでしたか?
    うちはむしろ前回の時の方が、かなり長く、頻繁で大変だったです。

    今日、うちの近所のユニクロ、開店二時間前からすごい長蛇の列、雨の中
    あれはエアリズムのマスク狙いだった様で‥。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      入院すると、便は変わってしまいますよね。

      うちの場合、入院中ほとんど食べものを口にしなかったので、便は出ないことも多かったです。
      出ても、全然違う便でした。

      元にもどるまで1週間以上かかりましたね。

      ユニクロのマスク、今日は店舗もネットショップも大混乱だったようですね。