01-今日のポチ

突然の豪雨。雨宿りは…

東京都では今日から休業要請の緩和の段階を「ステップ3」に移行し、カラオケ店やパチンコ店などへ自粛要請が解除されました。

また、営業時間の短縮要請も22時から24時まで延長になりました。

 

当初、「ステップ3」は6月19日からというロードマップでしたが、「ステップ2」を含めて前倒しになりました。

ちょっと性急な感じもしますが、このようにしないと経済がいよいよ回っていかないのでしょうね。

 

僕は居酒屋などで飲むのは、もう少し先にしたいと思います。

 

 

さて、昨日、関東地方では梅雨入りしました。

 

しかし、今朝は雨が降る気配はまるでありませんでした。

朝の散歩では青空も見えました。

 

 

そして、夕方の散歩を開始するときも雨はまったく降っていませんでした。

ですから、半袖半ズボンの軽装で散歩に出かけました。

 

途中、小雨が降ったりやんだりしていました。

「この程度の雨なら、涼しくなってむしろいい感じ」と、のんきに思っていました。

 

 

しかし、散歩の終盤に、突如、大粒の雨が少しずつ降り始めてきました。

「これは、大雨になるぞ。やばい」と思いました。

 

ほどなくして、雨が強くなり、そしてかなり強い雨が降ってきました。

ポチと僕は、すぐそばの大きなマンションの軒先へ避難しました。

 

スマホをチェックすると、先ほどまでまったくなかった雨雲が急に発生し、うちの地方のあたりは真っ赤になっていました。

 

 

雨宿りをしてすぐに、雨が滝のように強くなりました。

 

避難できて本当によかったと思いました。

でなければ、ポチも僕もずぶ濡れになっていたところでした。

 

 

しかし、このような急な雨は、例年、梅雨の終わりごろに起きやすい現象です。

梅雨の最初のころは、ジトジトと弱い雨が長く降り続くというイメージでした。

 

今年の梅雨はいつもと違うのかもしれませんね。

 

梅雨に入ってしまいましたが、土日は何とか散歩の時間だけでも雨が降らないといいですね。

 


今日も在宅勤務だったので、17時過ぎに散歩に出かけました


ポチの機嫌はとても良くて、途中、何度も立ち止まって外の空気を満喫していました


しかし、散歩の終盤に激しい雨が降ってきました

大きなマンションのゴミ置き場の軒先を借りて、しばし雨宿りをしました。
雨を気にしないポチは「なぜこんな所で止まっているの?」という表情でした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

      今年は梅雨も夏も今までとは違うっと気象予報士さんが仰ってました。
    例年でもここのところゲリラ豪雨が多いのに、段々、色々と変化がありますね。

    やはりこんな湿度が高くてもお外の空気がポチくんは良いんですね。
    「なぜこんな所に止まってるの?」のポチくんのお顔、物語ってますね。
    今日、明日も雨足が強くなったり突然、雨が降り出したりする様ですのでパパさん、ポチくん、お気を付けて下さいね。
    今、こちらはかなりの雨が降り続いております。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      梅雨に入ったとたん、大雨になっている所が多いようですね。
      うちの地方も昼間は激しい雨が降っていました。

      そんなときも、やはり屋外がいいのですね。
      今日の散歩でもポチは上機嫌でした。

  2. Hikaru Larimal より:

    おはようです。

    なんか自粛とか宣言解除されてこちらはマスクは当然ですが品薄だったインスタント食品、ウェットティッシュとか店頭に並ぶようになりました。

    生産ライン、物流が復活してきたからでしょうか。

    なんか今年の梅雨は久々にジメジメのどんより天気になってます。

    近年は梅雨と言っても晴れるし降るときはまとめたドカッと降るパターンでしたので☂。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      いろいろなことが、少しずつ元に戻ってきていますね。

      一方で、ハンドソープはうちの地方ではまだ品薄状態です。

      今年の梅雨はどんな感じになるのでしょうか。
      大きな被害が出ないといいのですが。

  3. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、こんばんは。

    雨宿りできる所があってよかったです…急な大雨が今年は早いように思います。
    気候が変わってきているんでしょうか。
    ひげぼうずさんもポチちゃんも、体調に気をつけてお過ごし下さいね。

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。この2日間は梅雨の終わりにころみたいに、急な大雨が多いですね。

      たまたま雨宿りできる場所があって良かったです。

  4. くろくろ より:

    こんばんは

    雨宿りできてよかったですね!
    雨を気にしないポチくんは羨ましいです。
    それにしても梅雨に入ったとたん猛烈な湿気で不快です。

    我が家のお嬢様(黒柴)は玄関で散歩拒否でした…

    • ひげぼうず より:

      くろくろさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      本当に梅雨に入って、いきなりじめじめとしてきましたね。
      しかも、突然の激しい雨も降るし…。

      雨に関しては、犬それぞれのようですね。
      うちはとにかく屋外がいいようです。