08-病院・保険

「越境」して動物病院へ行きました!

今日も暑い一日でしたね。

うちの地方では真夏日手前の29.7度まで気温が上がりました。

 

そして、夕方からは雷ともに激しい雨が降りました。

なので、夕方の散歩の開始を1時間ほど遅らせたのですが、雨はなかなかやまないので、散歩に出かけました。

 

途中で、雨が強くなってきて、レインウェアを着ていないポチはかなり濡れてしまいました。

そして、家に帰ってから、タオル数枚でポチの体をしっかりと拭きました。

 

雨の散歩は嫌ですが、雨に少し濡れたほうが換毛が進むので、今日の雨は良しと考えたいと思います。

 

 

さて、昨日は休みを取って、健康診断を受けるために動物病院に出かけました。

向かったのは東京都新宿区にある「新宿動物病院」です。

 

ここはポチが生後2カ月で家にやってきたときからお世話になっている病院です。

埼玉県に引っ越してからも、年1回の健康診断だけはここでお願いしています。

 

 

本当は4月か5月に行きたかったのですが、緊急事態宣言が出てからは、この病院では健診は行っていませんでした。

また、政府からは5月いっぱいまでは、不要不急の県をまたぐ移動は自粛するよう要請が出ていました。

 

6月に入ってから、病院は健診をスタートさせました。

そして、6月1日からは政府のほうからも「東京・神奈川・埼玉・千葉・北海道との間の不要不急の県をまたぐ移動は、慎重にすることを求める」というのに変わりました。

 

完全に越境を認めたわけではありませんが、今回は車を使って「慎重」に移動を行いました。

 

 

この病院に行くのは1年1カ月ぶりになります。

 

昨年は手術明けだったので、健康診断は行わず、フィラリアの検査だけでした。

今年はいつものように血液検査を便の検査を行いました。

 

 

結果は以下の画像の通りです。

 

2つの項目で若干、基準値を上回っていますが、獣医師によると特に問題ないとのことでした。

フィラリアの検査も陰性でした。

 

最近はとても体調がいいので心配はしていなかったのですが、やはり検査でお墨付きがでると安心ですね。

 

 

ただ、昨年もそうでしたが、病院に入ったとたん、ポチは「キュンキュン」と鳴き出し、一度だけでしたが遠吠えのような大きな声をあげました。

また、落ち着きもなく、待合室でずっと動き回っていました。

 

年に1度だけしか来ないところですが、やはり病院というのはポチはよく分かっているようです。

ただ、健診が終わるすっかりと落ち着き、笑顔も見せていました。

 

昨年、大きな手術を受けただけに、ポチの動物病院嫌いは、そう簡単には直らないのでしょうね。

 


病院に入るなり、鳴き声を上げ、うろうろするポチ


しかし、血液検査と触診が終わって待合室に戻ると、かなり落ち着いてきました


これが今回の健診の結果です(クリックすると拡大します)。2箇所ほど基準値が少しだけオーバーしていますが、問題はないようです


フィラリアの検査も陰性でした


こちらは今朝のポチ。散歩の最終盤、マンションの駐車場で寝転んでストライキを行いました。この場所の地面が、ひんやりとしていたのかもしれません

こちらは夕方の散歩のとき。小雨が降り雷がさかんに鳴っていましたが、ポチは機嫌良く散歩していました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    病院や美容室・理容室に出かけるのにも慎重さを求められる世になりましたね。

    でも、人間もワンニャンも、健康診断は同じ病院で受けたいですね。
    医師によってデータの読み方が違ったりもしますし。
    ポチくん、フィラリア陰性ですし、全身状態も安定しているみたい。よかったです。

    今年の予防治療もうまくいきますように。
    コロナが早く収まり、どこへでも出かけられる生活が早く戻るといいですね。

    • ひげぼうず より:

      うずらのたまごさん、こんにちは。

      そうですね。美容室や理容室に出かけるのも、気を配らないといけないようですね。

      健診は近くの動物病院でできるのですが、やはり毎年お願いしている所もほうが安心できるので、今回も新宿まで行きました。

      これで少し安心です。
      引き続き、フィラリアなどの予防に努めたいと思います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、無事、春の健康診断を受診出来て良かったね。
    今、ワンちゃん達の病院でも完全予約で人と重ならない様になされている様ですね。
    検診、結果も問題なくて安心。

    昨夕の悪天候だったんですね。
    Yahooニュース、全国ニュースでも仰ってましたが。

    ポチくん、動物病院で「キュンキュン」っと。 動物病院は皆んな苦手ですね。
    でも、検診が終わったらいつもの笑顔。

    雨の中のお散歩でも笑顔のポチくん。
    ポチくんは笑顔がとっても似合う柴犬くんですね❣️

    • 柴ドリル より:

      ひげぼうずさん、ポチちゃん、こんにちは。

      越境の健診、お疲れ様でした。獣医師の先生のお墨付きは安心ですね。

      昔、家にいたワンコも動物病院へいくと神妙な顔をしていましたが、健診が終わって病院を出た途端に元気でした。

      診察室から出てきたポチちゃんの笑顔がいいですね。ホッとしたんでしょうか…

      越境を気にせずに出かけられる日が来るといいですよね…

      • ひげぼうず より:

        柴ドリルさん、こんにちは。

        どうもありがとうございます。

        そうですね。最近は他府県ナンバーの車がいたずらされるケースが発生するなど、越境に関してナーバスになっている人もいるようです。

        「新たな日常」が定着し、越境も歓迎される日が来てほしいですね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      この病院は引っ越し前は年に何回も行っていて、ポチもそんな苦手ではなかったのですが、最近は年に1回しか行かないので、やはり不安のほうが強いと思います。
      特に手術後はその傾向が強くなったように思います。

      でも、問題がなくて少し安心しました。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!昨日はすごい雨でしたね。ひげぼうずさんとポチ君
    お散歩大丈夫だったか心配でした。今日はなんとかお天気もちましたね!
    検診お疲れ様でした。ポチ君何事もなく健康で良かったです!ポチ君も頑張りましたね。
    ポチ君のほっとした笑顔が印象的です。
    早くのびのびとお出かけができるといいな~と思います。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。昨日はすごい雨でしたね。
      ただ、散歩中はそこまで激しい雨ではなかったのでラッキーでした。

      どんな所へも自由に行くことができる。
      早くそんなときが来てほしいですね。