01-今日のポチ

なんかスリムになりました

今日は暑かったですね。

 

うちの地方では気温が30.9度を記録し、今年初めて30度を超えました。

東京でも真夏日一歩手前の29.9度まで上がりました。

 

この気温は「7月下旬並」の陽気のようです。

6月に入り、夏が本格的にスタートしたという感じですね。

 

今後は散歩での熱中症に、くれぐれも気をつけなければいけませんね。

 

 

さて、最近、散歩していると気づくことがあります。

 

それは「ポチはスリムになったなあ」ということです。

実際、体重は変わっていませんが、全体的にひとまわり細くなった感じがあります。

 

もちろん、これは換毛の影響です。

冬毛がかなり抜け、今回の換毛期は終盤を迎えていると思います。

 

 

背中やお尻などの毛はほとんど抜け、あとは首回りとお腹の毛だけになっています。

 

朝のブラッシングでは、まだまだたくさん毛が抜けます。

その中に黒い毛も混じってきたのですが、これは換毛期が終わりに近づいている証拠です。

 

 

暑くなってきたので、早く抜け終えて、すっきりとなってほしいですね。

 


今朝の散歩コース。空気がもうっとしていて、夏の朝らしい感じでした


こう見ると、背中からお尻にかけて細くなってきたように思います


首輪もはっきりと見えるようになりました。以前は毛の中に埋もれていました


先日ご紹介した「タチアオイ」は、今が満開のようです


首回りが黒く見えるのは、換毛期が終盤になってきた証拠です

ブラッシングでも黒い毛が混じるようになりました。しかし、まだまだいっぱい抜けますね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、冬毛の換毛も終わりに近付いて良かったね。   毎日、暑いので。
    ポチくん、やっとナイスボディーが見せれるね。
    本当にここのところ、朝から暑いですね。
    お座りのポチくんは「パパ、いつもブラッシング、有難う❗️ 大分、スッキリして来たよ。」って言ってる様ですね。

    此方方面では「あおい」ってお花があります。
    「たちあおい」は私も静岡市に居る時に知ったのですが同じ「あおい」でも全く違います。
    本当に色々、お勉強になります。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      そうですね。今季もたくさん毛が抜けて、もう少しで終わりを迎えると思います。
      暑くなってきたので、ポチも早く抜け終わるのを待ち望んでいると思います。

      アオイというのは、いろいろな種類があるようですね。

      花のことを知るのは、散歩の楽しみの1つですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日はすっきりしないお天気ですね!
    ポチ君随分すっきりしてきましたね。この所暑かったから一気に進みましたね。
    換毛期は不思議ですね~どういうスイッチが入って抜けるようになるんでしょうね。
    日本の気候に合うよう本当に上手くできていると思います。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      そうですね。今こちらでは雷が鳴っていて、今にも激しい雨が降ってきそうです。
      なので、夕方の散歩に出るのを、ちょっと待っているところです。

      換毛期は毎年違うというのも不思議なところです。
      他の柴犬の飼い主さんたちも、今年は遅いと言っています。

  3. くろくろ より:

    こんにちは

    ポチくん、だいふ冬毛が抜けて少し身軽になったかな。
    換毛期、うちはまだまだ続きそうです。洋服に着いた毛をとるために毎日ガムテープを使っています。

    今、雷がゴロゴロです。
    初めての雷の音にびっくりして吠えています。

    • ひげぼうず より:

      くろくろさん、こんばんは。

      この時期は抜け毛の処理がちょっと大変ですよね。
      確かに洋服にもいっぱい付きますよね。

      夕方から雷と雨がすごかったですね。

      雷が苦手なワンちゃんは多いようですね。