07-購入したもの

散歩用に「草花の図鑑」を買いました

今日、明日は在宅勤務です。

ですから、今朝の散歩はいつもより1時間近く遅く開始しました。

 

今日もいきなり朝の散歩から雨に降られました。

 

そんなに強くはないのですが、弱い雨が30分ほど降っていました。

天気予報では朝は晴れるということでしたが、残念ながら予報ははずれました。

 

「最近の天気予報はあてになりませんね」

そんな会話を、散歩途中で会った黒柴犬の飼い主と交わしました。

 

 

さて、ポチと散歩していると、道端にいろいろな草木を見かけます。

そして、四季折々の花が、散歩コースを彩ってくれています。

 

散歩の楽しみの1つが、これらの花を見ることです。

きれいな花は、見ているだけで心が洗われます。

 

また、花の匂いによって、季節を感じることもあります。

 

 

けど、僕はうん十年も生きてきて、意外と花の名前を知りません。

特にこのように道端や野に咲いている花は、本当に名前を知らないものが多いです。

 

「シャクヤク」や「ジャーマンアイリス」のようにブログに写真を載せて、名前を教えていただいたものもたくさんあります。

 

 

そこで、花の図鑑のようなものを持っていたほうがいいと思いました。

そして、ネットで「散歩で見かける草花・雑草図鑑」なる本を注文し、本日届きました。

 

早速、最近気になっていた花を探したのですが、「タチアオイ」だということが分かりました。

胸のつかえが取れた思いでした。

 

 

これからは散歩で見かけた知らない花を、この図鑑で調べようと思います。

散歩の楽しみがまた1つ増えそうです。

 


散歩コースで最近よく見かける花です。2メートルを超えるものもあります


花の色も赤、ピンク、色をさまざまです。図鑑で調べたら「タチアオイ」という花でした


アジサイの花も咲き始めました


今朝のポチ。少し雨に降られましたが、機嫌はとても良かったです


これは今回買った図鑑です

季節ごとに分けられていて、「タチアオイ」は初夏のコーナーに載っていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     シーズン毎に調べられる図鑑、便利で良いですね。
    お散歩でのお楽しみが又、増えましたね。
    私も2、3週間前から「ほていあおい」を育ててます。
    昨日の夕方、お花の蕾が出て来ました。
    薄紫のお花が咲くのか、楽しみです。

    ポチくんの笑顔もとっても可愛い❤️。

    パパさん、今日も在宅勤務、ポチくん、喜びますね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      「ホテイアオイ」というのは、水に浮かべて育てるのですね。
      アオイにもいろいろな種類がありますね。

      花が咲くのが待ち遠しいですね。

  2. おたぬきさま より:

    こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。
    愛犬との散歩の道すがらで、たくさんの草花を目にする機会に恵まれましたよね。
    飼い主さん達との出会いもそうですが、草花との出会いも、ポチ君がひき合わせてくれた機会なんでしょうね。
    図鑑を購入されて、また、ポチ君との散歩の楽しみが一つ増えましたね。
    日々、愛犬には、たくさんの出会いをプレゼントしてもらっているような気がします。
    そのお返しにたくさんの愛情を注いであげたいと思いますよね。
    ポチ君とポチ君パパの関係も愛情いっぱいですね。ブログからそれがとっても感じられます。いつもありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      おたぬきさまさん、こんばんは。

      いつもお読みいただきありがとうございます。

      そうですね。ポチと散歩をしていなければ、このような美しい花に気づくこともなかったと思います。

      本当に愛犬との散歩は、いろいろな喜びをもたらしてくれます。

  3. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    日々のお散歩コースには、季節折々のお花が咲いていて、目で楽しみ気持ちも豊かに癒やされますよね。
    ポチ君とのお散歩も、より楽しみが加わりますね。
    お散歩コースに、色とりどりのお花が季節季節で楽しめて羨ましい限りです。
    できたら、季節の花々とポチ君のショットなんて見てみたいです。

    最近は明け方に散歩してました。
    早い時間にもかかわらず、結構犬の散歩だけでなく、ランニングだったり、ウォーキングだったり、みんな早い時間から結構、「涼しいうちに」と言う気持ちは同じですね。
    パパさん、明日、やらないと言ってたうちの脚の手術、明日行う事になりました。4歳の時と違い、むしろ経験してるだけに今回は、メンタルの方がとにかく心配です。何せお豆腐メンタルですから😓
    しばらく、術後〜そして退院以降は前回と同様、介護の日々だと思います。
    ポチ君も、大変な手術、立派に乗り越えたんだもんね、改めてお利口さん。
    いつも楽しく拝見しては癒されてます。ありがとうございます😊

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      明日、手術をされるのですね。
      それは大変心配ですね。

      昨年のポチの手術のときは、手術そのものも心配でしたが、退院してからがもっと大変でした。

      きっとマロちゃんの場合も、術後が大変だとお察しします。

      まずは、明日の手術が成功することを祈っています。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は蒸し暑くて一番の暑さになるとか…
    ひげぼうずさん図鑑購入されたのですね!ひげぼうずさんとポチ君の散歩道は
    四季折々の自然が沢山で癒されます!そして咲いている花の名前がわかると楽しいですね。
    タチアオイが咲いているのを見ると夏な感じがします。
    ご機嫌なポチ君のお顔を見て今日も頑張っていこうと思います!
    この場をお借りして…マロママさんワンちゃん手術頑張って下さい!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。この花が咲いていると夏が近づいてきた感じがします。

      名前が分かって、ちょっとうれしかったです。

      散歩ではいろいろなことに癒されますね。

  5. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、こんにちは。
    草花・雑草図鑑いいですねー。
    静岡市花が「タチアオイ」で、静岡市に20年以上住んでいたのにどんな花か知りませんでした。
    ひげぼうずさんのおかげで分かりました。

    ポチちゃんも笑顔ですね。

    ありがとうございます。

    ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんばんは。

      「タチアオイ」は静岡市の市の花なのですね。
      アオイという名前から、徳川家にゆえんがあるのかもしれませんね。

      僕もこの花の名前が分かり、すっきりとしました。

  6. マロママ より:

    ポンママさん、ご親切に温かいお言葉
    本当〜に嬉しく思います。ありがとうございます。
    このポンママさんの温かいお言葉に
    マロンも私も、すがるように抱きしめて明日行ってきます。

    ノミの心臓でして‥
    ポチ君とは同じ歳でも雲泥の差で、ポチ君は本当〜にどこを切って見てもいい子だわ〜
    窮鼠猫を噛むって事になりません様に😓😓😓

    そもそもたかが爪切りでさえ、ウーからのガウガウからの最後は悲鳴ですからね😓😓😓
    歳と共に本当〜にビビりがひどくて。
    小さい頃から怪我続きで、4歳の時大きな前十字靭帯断裂してしまい‥
    以来検査での仰向けがトラウマで、4歳から絶対やりたがらなくなりました😓
    その反対の脚、かばっていたのか2年前から不調が見られ、去年までセカオピ、サードまで行って手術はしないと決めていたんですが、ホント急展開で手術する事になりました。
    今回は手術そのものより、マロンのメンタルだけが心配です。心、病むんじゃないかとw w豆腐メンタルですから😓
    ポンママさんの温かなお気持ちを握り締めて行きます。
    ありがとうございます😊🙏

  7. ポンママ より:

    マロママさんお返事ありがとうございます!仕事から帰ってきて今見て感激しました。
    手術のあとは色々大変かと思いますがマロママさんの体も労りつつ頑張って下さいね!
    疲れたらひげぼうずさんのブログで元気をもらいましょう!