01-今日のポチ

毛をむしる愉しみ…

今日は終日、いい天気に恵まれました。

 

ただ、関東の一部では、昨日と同じように雷雨になったところもあったようです。

不安定な天気はしばらく続くそうで、どうやらこのまま梅雨に入りそうな感じです。

 

今日は夜に市のボランティアの打ち合わせがあったので、夕方の散歩は早めに行いました。

出社しているときは、散歩は打ち合わせが終わったあとだったので、いつも遅い時間になっていました。

 

このような夕方の散歩は、在宅勤務だからこそできることなので、今日はそのメリットを感じながら散歩をしました。

ただし、散歩中も仕事用のメールをスマホでチェックしていましたが…。

 

 

さて、ポチの換毛期は相変わらず続いています。

朝のブラッシングのときは、まだ丼2杯分くらいの毛が抜けます。

 

そして、夜、ポチが僕のそばで寝ているときは、やはりポチの毛を抜いています。

抜いているというよりは、「むしる」感じですが…。

 

ここでも束で抜けるので、やはり量は丼2杯分くらいになります。

 

さらに散歩中も、ポチを撫でると毛がいっぱい抜けます。

先週から毛を拾う専用の袋を持ち始めたのですが、それもかなりの量になりました。

 

 

以前のブログで換毛期のピークは2週間ほどと書きましたが、今回は2週間では終わらないようです。

 

今後も「早く抜けろ、早く抜けろ」と念じながら、しっかりとブラッシングをして、そしていっぱいむしりたいと思います。

 


今日は朝からとてもいい天気になりました


いつものように、草むらに入るポチ。おいしい草でもあったようです


晴れているとポチの機嫌もいいですね


散歩中に毛が浮かび上がってきました。このような状態だと、つまむとゴソッと抜けます


抜いた毛は、ビニール袋に入れています。毛がいっぱい抜けるので、最近の散歩ではこの袋は欠かせません

僕に寄りかかって寝ているポチ。そんなときは毛をむしっています。むしるだけで丼2杯以上の毛が抜けます

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ごっそっと抜ける毛、懐かしいです。
    モコモコと浮いて来て。
    数日前からポチくん、見た目ではだいぶ、毛がすっきりした様に感じますが。
    柴犬くん達の毛は半端じゃないですものね。

    草の緑、お空の青がとっても綺麗ですね。

    パパさんの方ではボランティア活動はもう、再開ですか?
    私は一応、7月からっとこの間、連絡がありました。
    今年は自治会のイベントも全てキャンセルになってます。

    パパさんに寄り添って寛いでるポチくん。
    背中に幸せ感が出てますね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     いつも思ってるのですがポチくんは「歯」がとっても綺麗ですね。
    グリニーズのお陰ですか?
    パパさんも歯磨きをしてあげてるのですね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      市のボランティア活動のほうは、コロナの影響でしばらく休止していましたが、昨日、2カ月ぶりにスタッフが集まりました。

      しかし、今年予定されていた行事などは、すべて来年以降に延期されることになりました。

      こんな状態なので、仕方ないですね。

      ポチの歯ですが、前歯はきれいなのですが、奥歯のほうは歯垢が付いています。
      グリニーズだけでは防げないようです。

      歯磨きのほうを頑張らなくてはいけないですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は入道雲がもくもくしていましたがなんとか雨は
    降りませんでした。もうすぐ梅雨なんですね。早いですね!
    ポチ君大分抜けてきましたね~スポット抜けると楽しいですよね(笑)
    ひげぼうずさんボランティア、仕事とお疲れ様です!週末はゆっくり休んで下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      うちの地方も、今日も雨が降ることはありませんでした。

      やはり晴れていると、散歩も気持ちいいですね。

      しかし、来週は雨の日が多いようです。
      梅雨入りも間近ですね。