01-今日のポチ

「念仏」は未知の音のようです

天気のほうはなかなか安定しませんね。

 

今日は夕方、スーパーに買い物に行ったのですが、車で向かっている途中に雷が鳴り始めました。

そして、ほどなくして土砂降りになりました。

 

雷の音がすごかったので、すぐに見守りカメラをチェックしました。

家で留守番をしているポチのことが心配だったのですが、ポチはソファの上で気持ち良さそうに寝ていました。

 

どうやらポチは、この程度の雷はあまり気にしないようです。

 

 

しかし、このゲリラ豪雨を見ていると、今年も激しい雨に悩まされそうな予感がしました。

梅雨入りも間近のようです。

 

 

さて、今日は在宅勤務だったので、朝の散歩はいつもより1時間ほど遅く出かけました。

そして、今日はお寺に境内を歩くコースを選びました。

 

この時期は梅や桜などの花は咲いていませんが、緑がとても鮮やかで、気持ちよく散歩できます。

 

ポチもそんなお寺の境内を軽快に歩いていたのですが、本堂近くで急に立ち止まりました。

 

本堂からは、朝のおつとめでしょうか。念仏や鐘(しょうご)の音が聞こえてきました。

ポチはおそらく、念仏を聞くのがこれが初めてです。

 

ですから、ずっと念仏が聞こえてくる本堂のほうを眺めていました。

 

 

犬って、初めて聞く音には、やはり警戒心を抱くものですよね。

しかも姿が見えないというのは、さらに不安になりますよね。

 

念仏には慣れたのではないと思いますが、しばらく聞いていたら、静かにその場を立ち去りました。

 

 

ポチはもう8歳ですが、初めて耳にする音はまだまだたくさんあるのかもしれません。

 

そんなポチの反応を目にすることができのも、散歩の楽しみの1つですね。

 


家を出るとスマホに豪雨のアラートが届きました


スーパーに着くと、すごい音の雷が鳴り、豪雨になりました


激しい雷の音の中でも、ポチは気持ち良さそうに寝ていました(見守りカメラより)


こちらは今朝の散歩より。お寺の境内も、新緑がとても気持ち良かったです


ポチは突然、不思議な音に気づいたようです


そして、音の聞こえる本堂のほうをずっと眺めていました


真剣な眼差しですね


さらに本当に近づいていき、不思議な音のほうをしばらく見つめていました

こちらは夕方の散歩より。雨はすっかりと上がっていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ゲリラ豪雨、怖いですよね。
    今年の3カ月予報によると「亜熱帯性気候」の様な感じになるそうです。
    私は雷が怖いので・・・。嫌ですね。
    ポチくん、雷は大丈夫で心強いです。

    お寺さん、綺麗ですね。心が和らぎます。
    ポチくん、お坊さんのお経を不思議だったのですね。
    お顔も真剣ですね。
    首を傾げては無かったですか?
    首を傾げてる表情は可愛いですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今年の夏は暑くなりそうですね。
      予報を聞くだけで、ちょっとうんざりとしています。

      ポチは首を掲げるような動作はしないんです。
      そのような姿をぜひ見てみたいですね。

  2. いのちゃん より:

    こんにちは!ひげぼうずさんとポチ君

    大阪は青空一つで暑く、雨一滴、雷も鳴らずの日でしたが
    ポチ君の方はすごい雨だったのね。又これから梅雨時期入ったら
    お天気定まらない日も出てきそうですね。
    ポチ君が何もないかのようにソファで寝ていたので安心!
    お寺さんの境内は落ち着きます。今、緑一色で綺麗ですね。
    住職さん、朝の念仏唱えられているのね。きっとコロナウイルス
    の収束祈願もしてくれているのでしょう~
    ポチ君が真剣な眼差しで聴いていますね。

    週末はゆっくりされるのかな?

    • ひげぼうず より:

      いのちゃんさん、こんばんは。

      そうですね。ぜひコロナ撃退の念仏を唱えてほしいですね。

      今週も在宅勤務の日が多かったのですが、週末も変わらずにずっとポチと過ごしたいと思います。

      遠出はまだ自粛して、近くをたっぷりと散歩しようと思います。

  3. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、こんにちは。

    念仏を聞くポチちゃん、真剣な顔をして聞いていて、どんな気持ちで聞いているのか答えてくれたらいいなー…と思いました。
    ポチちゃんの寝姿、気持ちがほっこりします。

    ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。何を考えているのかぜひ聞いてみたいですね。

      たまに見せる真剣な表情もいいものですね。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!昨日はこの辺りは夜中に結構雨降りとなりました。
    突然の雷やら豪雨やら…でもポチ君いい子で寝ていてよかったです!
    ポチ君念仏を神妙なお顔で聞いていますね。お寺の境内ですが緑が多くて清々しいですね。
    空気感が違う感じがしますね!画像を通していい気が伝わってくる感じがします!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。お寺の境内は緑が多くて、空気が違うように感じます。

      週末も変わりやすい天気になるようです。

      散歩の時間帯だけは、何とか雨にならないでほしいものです。