10-ごあいさつ・雑記

どのように行動したらよいのか…

今日も在宅勤務でした。

 

夕方、仕事の資料を送るために郵便局に行きました。

そして、そのついでにポチを動物病院に連れて行きました。

 

先延ばしになっていた狂犬病の予防接種を受けるためでした。

 

今回も昨年受けた地元の動物病院へ行きました。

平日だったので、すぐに注射を受けることができました。

 

その際、獣医師とは先日ニュースで報道された狂犬病を発症した外国人の話題になりました。

 

日本国内で人が狂犬病を発症したのは2006年以来、14年ぶりとのことです。

この外国人は昨年フィリピンで犬に咬まれたそうです。

 

世界にはまだまだ狂犬病の「洗浄国」でない国が多くあります。

狂犬病は、発症すれば致死率100%といわれています。

 

久しぶりに狂犬病の怖さを知ったニュースでした。

 

 

さて、今日は、関東の1都3県と北海道に出されていた「緊急事態宣言」が解除されました。

これで日本すべてで解除されたことになります。

 

今後は、外出の自粛、イベント等の開催制限、施設の使用制限の要請等について、段階的に緩和していくそうです。

プロ野球の開幕も6月19日に決まりました。

 

 

この1カ月半の間、外出自粛が続き、仕事も在宅勤務が多くなっていたので、緊急事態宣言が解除になっても、正直、どのように行動していいのか、どのように生活していいのか分かりません。

 

明日は出社の予定です。

しばらくはこれまでと同じような行動をして、様子をみたほうがよさそうですね。

 


雲は多少ありましたが、今日も朝からまずまずの天気になりました


病院に行く前に近くの土手を散歩しました。相変わらず、草むらに入るのが好きなポチ


草むらの中で、はしゃぐポチ


近くを電車が通り、びっくりするポチ


しかし、遠ざかるまで興味深く見守っていました

最近はどこでもヘソ天になります。今日はクレートの中でこんな体勢に

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     緊急事態宣言が日本で全て解除になりましたね。
    私は今までと同じく自粛を主にです。

    ポチくん、草むらではお耳がしゅーっと後ろに倒して、お目目もキラキラですね❣️
    可愛い❤️ポチくんですね。

    昨朝は黒柴のカイくんが昨夕は赤柴の姫ちゃんが遊びに来てくれました。
    久々に柴犬さん三昧でした。
    やはり柴犬さんは良いですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      そうですね。しばらくは、これまで通りの自粛を続けたほうがいいですよね。

      「柴犬三昧」いいですね。
      最近はうちのまわりでも、本当に柴犬が増えてきました。

  2. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、おはようございます。

    狂犬病発症…驚きました。しかも静岡県だったので更に驚きました。
    当たり前の事が当たり前ではなくなっているように思います。
    そう思うと、この先どうやって生活することがいいのか…ひげぼうずさんと同じ気持ちです。

    でも、お散歩コースの風景、ポチちゃんの写真で気持ちが爽やかになりました。

    ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんにちは。

      そうですね。静岡市に住んでいる外国人のようですね。
      やはり狂犬病も怖いですね。

      そして、コロナもまだまだ怖いですよね。
      それとの付き合い方を考えなければいけませんね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!緊急事態宣言解除されましたね。
    まだウイルスがなくなっていないので私も今まで通りに自粛していこうと思っています。
    本当に色々迷いますよね。今日は出勤なのですね。蒸し暑くなりそうなのでお気をつけて!
    ポチ君のリラックスの姿に癒されます!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。僕もしばらくは生活を大きく変えないで、自粛モードで過ごそうと思います。

      今、新宿では雨が降っています。
      今晩は雨中の散歩になりそうです。