01-今日のポチ

地図アプリを使わない散歩の楽しさ

今日は久しぶりにいい天気になりました。

そして、気温もうちの地方では26.0度まで上がりました。

 

夕方の散歩の時間帯はまだ24度くらいありました。

しかし、湿度が低かったので、爽やかな気分で散歩できました。

 

風は4メートルくらいあったのですが、強いという感じではなく、むしろ心地良く感じました。

 

やっと5月らしい気候になったという感じでした。

 

 

そんないい天気だったので、ポチは朝からとても機嫌良く散歩していました。

そして、これまで一度も行ったことがない道を歩こうとしました。

 

気持ちのいい朝だったので、僕もとことん付き合おうと思いました。

 

 

僕も初めての道だったので、ちょっと不安なところもありました。

しかし、今日は地図アプリで道を確認することなく、おおよその方向を把握しながら歩くことにしました。

 

たまにはそんな散歩の仕方もいいものですね。

 

 

途中で小学校、高校、中学と3つほど学校が並んでいました。

「高校ってここだったんだ!」と場所が分かって、僕としても新鮮な感覚でした。

 

また、田植えが終わったばかりの田んぼなど、新しい発見もありました。

 

 

ポチのほうは道端の匂いを嗅ぐのに懸命でした。

そして、いつもより早足で歩いていました。

 

やはり、初めての場所で興奮していたのだと思います。

いつもの散歩コースに戻ったときは、歩くスピードも遅くなり、何度も休憩をしました。

 

 

結構な距離を歩いたと思ったのですが、スマホのアプリだと4キロくらいでした。

でも、ポチにとっても僕にとっても小さな冒険をしたような気分になりました。

 

たまには知らない道を歩いてみるのもいいものですね。

 


今日は朝からとてもいい天気でした。空は真夏のような感じでした


途中、こんな散策道もありました


まだツツジがたくさん咲いていました


田んぼがあったのも、ちょっと驚きでした


川沿いの道は、やはり気持ちいいですね


ポチも草むらに入って元気いっぱいに歩いていました


散歩の終盤は、やはり疲れたようです


そして、日陰では地面に寝そべってしまいました。換毛が進み黒いアンダーコートが見えてきましたね

これが今朝歩いたコースです。家からだと4キロほどの距離になりました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、お天気が良い日に色んな未知なるお散歩が出来て楽しそうですね。
    色々、再発見があると一段とお散歩が楽しくなりますね。 ポチくんも満足そうなお顔ですね。
    田んぼにはカエルさんはいましたか?
    家の子はよくカエルさんを追い掛けてました。(私は怖いのですが・・・。)
    良く晴れた5月晴れの日に自然が一杯のお散歩はとっても気持ちが良いですよね。
    私も風景のお写真を見せて頂いでリフレッシュ出来ました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      今年はなかなか五月晴れの日がなかったですね。
      昨日は珍しく爽やかな晴天に恵まれました。

      カエルは見かけませんでした。

      ポチはカエルを見かけると追いかけていくので、注意しながら歩いています。
      特にヒキガエルは毒があるので、怖いですよね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!ちょっと雲の多いお天気になってきました。
    ポチ君たくさんお散歩してすごい満足そうなお顔になっています!
    もう田植えの時期なのですね。コロナのせいで本当に季節感を感じない事が増えていました。ひげぼうずさんのブログのおかげで季節感を感じてます!ありがとうございます!
    ポチ君アンダーコートが見えてきてますね~もう一息ですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。コロナもそうですが、最近は気候が変なせいもあり、季節感がなくなりましたよね。

      田植えは今の時期にやるのですね。
      そんなことも思い出させてくれて、新鮮な体験ができました。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    この知らない道とか場所の発見が歩くことならではと思います。

    あまり時間を気にして歩くこともないと思うので、徒歩以外では見過ごしてしまう脇道とか道がどうつながってるとか知ることがありますね。

    きっとポチくんも何か「おっ」なんて発見あったでしょうね^^。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。車で近くを通ることはあるのですが、散歩だと細い道も通ることができるので、新鮮な発見がありますね。

      ポチは好奇心旺盛なほうなので、昨日の散歩は楽しかったと思います。

  4. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    なんだか『柴公園』を思い出しますね。「未知の道」。
    それにしても4キロはすごい。今の私ならそのあと居眠りしてしまいそうです。

    ようやく緊急事態宣言も全面解除になったので
    いつかもう一度迎えたい「ワンちゃんとの生活」に備えて
    私も少し歩くようにしたいと張り切っています。やはり朝が気持ちよさそうですね。

    新しい楽しみが形を帯びてきました。ポチくんありがとう。

    • ひげぼうず より:

      うずらのたまごさん、こんばんは。

      市内の散歩なのですが、初めての場所を通るのはちょっとした冒険ですね。
      やはり愛犬との散歩はいいものですね。

      ワンちゃんとの生活、また始められるといいですね。