10-ごあいさつ・雑記

10万円の申請、すっかり出遅れてしまいました!

この数日は、天気が悪いですね。

 

今朝は雨が降っていないと思って散歩に出かけたら、途中から降ってきました。

レインウェアは着ていなかったので、ポチも僕もすっかりと雨に濡れてしまいました。

 

夕方の散歩でも、やはり途中から小雨が降ってきました。

朝ほど強くはなかったので、僕のほうは何とかウィンドブレーカー姿でも大丈夫でした。

 

これが梅雨のはしりにならなければいいのですが…。

 

 

さて、昨日、大切なことに気づいてしまいました。

 

それは「特別定額給付金」のネット申請です。

 

給付金のネット申請に向けて、先月、すでにスマホへの専用アプリのインストールや、マイナンバーカードの登録を済ませておきました。

そして、今月に入ってからは、市からの連絡をずっと待っていました。

 

 

しかし、これは僕の完全な誤解でした。

ネット申請をする場合は、市からの連絡を待つのではなく、独自に専用サイトで申請する必要があったのです。

 

その申請は、すでに5月1日から始まっていました。

市のホームページを確認すると、そのことが書かれていました。

 

少しわかりにくい表現でしたが…。

 

そして、郵送での申請受付は5月25日以降になることも書かれていました。

 

 

早速、専用サイトから、給付金の申請を行いました。

銀行口座の入力はありましたが、そんなに面倒ではなく、申請はすぐに終わりました。

 

今日、市への連絡が無事に済んだというメールも届きました。

そのメールを見て、「この19日間、俺は何をしていたんだ!」と自分を嘆きました。

 

 

しかし、ネットで申請しても、すぐに口座へ振り込まれるわけではないようです。

 

市では申請した内容を、人の目でチェックしてから、振込の手続きを行うそうです。

ですから、そこに結構の時間がかかるようです。

 

ニュースによると、東京都品川区の場合は、オンライン申請は確認項目が多く1日に処理できるのはおよそ350件、郵送の場合1日、3000件が見込めるそうです。

 

何のためにオンラインか、よく分からない状態になっていますね。

 

うちの市の場合も、もしかして郵送のほうが早いかも?

 

 

本当は早く振り込まれてほしいのですが、僕にも落ち度があるので、気長に待ちたいと思います。

 

そして、振り込まれたら、ポチに肉でも買ってあげようと思います。

また、ポチとの泊まりがけの旅行の資金にもしたいですね。

 


今日の朝は、散歩の途中から雨が降ってきました


雨が降るとコンクリートの道路は滑りやすくなりので、慎重に歩きました


ポチも急な雨に「なんでいきなり降るんだよ」っといった表情です


そんな中でも元気に草むらの中を歩くポチ


雨に濡れると、抜け毛も進みます。今朝のブラッシングではこれだけ抜けました

昨日、ようやく給付金のネット申請が済みました。いつ振り込まれるのでしょうか?

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     今回、このコロナの事で再認識した事が一杯、ありますがその一つに申請の方法です。 申請者に手間を照らせて分かりにくい。 もっと、国民に寄り添って欲しいものです。
    私は5月の初めにネット申請しました。
    でも、パパさんがおっしゃる様にネット申請の方が給付金の振り込みは遅くなるっとニュースで見ましたが。
    マイナンバーカードも浸透していない様で。

    ポチくん、お散歩途中の雨に迷惑そうですね。
    草むらでのポチくん、可愛い❤️。

    パパさん、「ムヒ」のCMの胡麻柴犬さん可愛いですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      給付金の配付、どこもなかなかうまくいっていないようですね。
      うちの市も、いつ振り込まれるかまったく分かりません。

      ムヒのCMの柴犬、すごく可愛いですよね。
      あんなきれいな裏白の柴犬を見ると、うちのはブ男に見えてきます。

  2. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、おはようございます。

    ブログを読んでいた時にラジオで10万円給付金申請の話をしていたので、タイムリーだなぁと思いました。
    ネット申請も郵送申請もそれぞれに問題があるようですね。
    私は、郵送申請することにしました。

    雨に降られたポチちゃんの顔がなんとも言えず…今日のお散歩は晴れていましたか?

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんにちは。

      そうですね。このような給付金は、いつも問題が発生しますよね。
      郵送のほうが早いかもしれません。

      今朝の散歩では、ちょっとだけ雨に降られましたが、昨日ほどではありませんでした。
      すっきりと晴れてほしいものです。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日も梅雨のようなお天気ですね!
    まだ私のすんでいる市では順次19日から郵送でまだ手元に届いていません(泣)
    皆さんの注意をよく読んで来たら申請をしようと思いました!
    ポチ君お散歩もふもふ!このところ寒いから丁度良いですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      給付金の支給については、自治体によって対応が異なるようですね。
      いずれにしても、早く振り込まれるといいですね。

      この数日は肌寒い日が続いていますね。
      確かにポチには暑いより、これくらいのほうがいいようです。