07-購入したもの

「暑くないマスク」の試用レポート その1 ポリウレタン編

昨日に続き、今日も暑かったですね。

うちの地方では28.6度まで気温が上がりました。

 

ただ、天気は下り坂のようで、明日の昼間は雨になるそうです。

そして、気温も20度に届かないという予報になっています。

 

涼しくなるのはいいですが、やはり雨は嫌ですね。

何とか散歩の時間帯だけは雨になってほしくないものです。

 

 

さて、この数日はすでに夏の暑さになっているうちの地方ですが、やはりマスク着用の散歩は、少し辛いものがあります。

また、マスクを着用して散歩していると「マスク熱中症」の可能性もあります。

 

 

そこで、散歩ではぜひ「暑くないマスク」を着用したいものです。

 

マスクをしていると、やはり口や鼻に汗をかきやすくなり、息苦しくなりますが、それでもその不快感を低減できるマスクもあるようです。

 

真夏の暑さになるまでに、自分に合った「暑くないマスク」を見つけようと、最近はネットでいろいろなマスクを注文しています。

 

 

その第1弾が「ポリウレタン製マスク」です。

 

耳にかけるゴムの部分とマスクが一体になったマスクで、最近、着けている人をよく見かけます。

特にジョギングをしている人に多いように思います。

 

 

素材のポリウレタンは、クッション性があるもので、「隙間テープ」などに用いられているものです。

それを薄くしてマスク状にしたものなのですが、かなり伸縮性があり、耳の部分ものよく伸びます。

 

また、顔にぴったりの形状になりますが、息苦しくはなく、不織布のマスクよりは圧迫感もありません。

独特の臭いはありますが、洗うと多少低減されます。

 

 

使用感ですが、意外と「風通しが良い」という印象です。

ここ2日間くらい着用していますが、そんなに暑さも感じません。

 

また、洗って再利用できるのも大きなメリットです。

 

ただ、花粉は防ぐことができるようですが、ウイルスは防ぐことはできないようです。

ですから、飛沫を防ぐためのマスクだと割り切って使用したほうが良さそうです。

 

人との接触が少ない、ジョギングや散歩向けのマスクと言えるかもしれません。

 

 

僕は2週間ほど前に、ネットで5枚で1300円ほどで購入しました。

今はもっと安くなっているようです。

 

ただ「男女兼用」のものを購入したのですが、僕には少し小さかったようです。

小さくてもなかなか快適に使用できているので、今度少し大きめのものを注文しようと思います。

 

とりあえず、「暑くないマスク」の第1候補になりそうです。

 


今日も朝からはよく晴れていました。散歩コースには朝の6時台なのに、結構な人が散歩やジョギングをしていました


いつものように、草むらではしゃぐポチ


けど、やはり暑さを感じているようです


これがポリウレタン製のマスクです

顔にぴったりとくっついていますが、息は意外としやすいです。
ポチは草の匂いを嗅ぐのに懸命なようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     「ポリウレタン製のマスク」とっても良さそうですね。
    今のコロナの世の中になる前にご近所の方が使用されてて「可愛いマスクですね。」って言ってたんです。
    その方も耳も楽で肌触りも良い。との事でした。
    今、これからの夏用のマスク、色んな素材の物が販売されてますね。
    浴衣の生地とか。
    お散歩へは快適に行きたいですもの。

    ポチくん、草むらへ飛び込んで行きそうな位の勢い。

    お散歩中、ひと休みのポチくん、「あっちぃ〜。」なお顔。
       可愛い❤️。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      今はいろいろな素材のマスクが出ていますよね。
      浴衣の生地のマスクは涼しそうですね。

      今日は終日雨で、気温も低めでした。
      明日はまた暑さが戻ってきそうなので、このマスクが活躍すると思います。

  2. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、おはようございます。

    マスクのレポートありがとうございます。素材や着け心地など、わかりやすくて参考になります。

    ポチちゃんのお散歩コース、草の丈が高くなって、ますます初夏を感じますね。

    ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんばんは。

      そうですね。最近の暑さからか、急に草が伸びてきたように思います。

      もう夏の風景ですよね。

      けど、これ以上伸びると歩きづらくなるので、あまり早く伸びないでほしいですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!雨が降ってきましたね。お散歩は大丈夫でしたか?
    マスクのレポートありがとうございます。今度売っているのを見かけたら購入してみたい
    です。これからもマスク生活が続きますので良いものが出ると嬉しいですね!
    一生懸命鼻をクンクンのポチ君。犬って鼻の頭に砂着いてたりしますね!(笑)

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      夕方の散歩は小雨でしたが、朝はラッキーなことに雨の谷間でまったく降られませんでした。

      マスクのほうですが、あと何種類か試してみようと思います。

      その使用感はまたご報告します。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    マスク不足が騒がれるようになってからでしょうか、自作のマスクとか医療用でしょうか?薄青色のマスクとかたぶんこのマスクもでしょう見かけるようになりました。

    しかし一年中マスクしてる人っていますがよく耐えられるなと今思っています・・・20度以上で屋外で運動しててマスクは辛いなと思っているので。

  5. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    今はいろいろなマスクを見かけるようになりましたね。
    また、今日は近くのドラッグストアでもマスクが売られていました。

    これからどんどん暑くなっていくので、少しでも涼しく感じるマスクを見つけたいですね。