03-食べもの

「端午の節句」なので、少しだけご馳走を

連休もあとわずかですね。

 

今日は夕方ににわか雨がありましたが、まずまずの天気になりました。

 

気温も28.7度まで上がり、初夏のような陽気になりました。

ただ、カラッとしているので、そんなに暑さは感じませんでした。

 

コロナ騒動がなければ、散歩には快適な季節ですね。

 

 

さて、今日は5月5日。「こどもの日」です。

そして、男の子の成長を祝う「端午の節句」でもあります。

 

特に記念日というわけではありませんが、ポチは男の子なので、毎年、この日はささやかなお祝いをしています。

といっても、食事をちょっとだけ豪華にする程度ですが。

 

今年はウェットフードをドライフードにトッピングしました。

さらに、スーパーでかなり安く売っていたローストビーフも、少しだけおすそ分けしました。

 

両方ともポチの大好物なので、とても喜んで食べていました。

 

 

今年はコロナ禍の中の端午の節句でした。

来年は何事もなく迎えられるといいですね。

 


今日の朝はとてもよく晴れていました


少し暑かったのか、ポチは途中で何回か立ち止まりました


今日も散歩コースの新緑がとても気持ち良かったです


日陰だとポチの足取りも軽やかですね


今日も気分よく散歩していたと思います

「端午の節句」のお祝いに、このウェットフードを、いつものドライフードと一緒にあげました。ポチはパッケージを見ただけで喜んでいました

さらに、特別にローストビーフもあげました

僕のほうは「菖蒲湯」を楽しみました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. はなお より:

    新緑にポチさんの毛並が映えてますね。

    世間は重苦しい雰囲気ですが、ポチさんの笑顔を見ると癒されます。

    • ひげぼうず より:

      はなおさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      僕も連休中はこの笑顔にかなり癒されました。

  2. 茶茶ママ。 より:

     毎日、思ってますがポチくんのお散歩道はとっても綺麗ですね。
    心が洗われます。  パパさんのお写真の撮り方もお上手ですね。

    ポチくん「子供の日」「端午の節句」もお祝いして貰って嬉しそうな笑顔。「ちびっとペロ。」とっても可愛いですね。

    お散歩中のポチくんは「暑い〜ぃ。」ってお顔ですね。

    パパさん、菖蒲湯に入られたのですね。
    パパさんは日本の伝統をきちんとなされますね。
    GWも今日で終わりですね。
    ポチくんとゆっくりお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      20代、30代のころは日本の風習などはすっかりと忘れていましたが、歳を取るにつれて子どもの頃にやったことが懐かしく思うのようになりました。

      菖蒲湯も小さいときに毎年、入っていましたね。

  3. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、こんにちは。

    缶詰を笑顔で見つめるポチちゃん。
    涼しそうな新緑の木陰のお散歩コース。
    ひげぼうずさんの菖蒲湯。

    上手く言葉で表せませんが…
    素敵ですね。

    ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      こんなご時世なので、楽しむことは限られていますよね。

      そんな中でも、少しだけ変わったことをやる楽しさがありますね。

  4. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    早くもGW最終日になりましたね
    ポチ君、ウエットフードのパッケージ見て、より一層のキラキラ笑顔がたまらなく可愛い💕
    パパさん、菖蒲湯にきちんと入られたんですね、ちゃんと買われてマメですね。
    うちのは、笑顔でなくヨダレを垂らして、クレクレビーム炸裂しますw
    今日は、ここ数日の中では涼しくひんやりした陽気です。って、今までが暑すぎたんでしょうね。

    パパさん、最近、関東地域で、緊急地震速報がよく鳴りますね。あの、「ピロンピロン♪」の音聞くと、即構えてしまう、心臓に悪い音ですね😓

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。今年のGWは暑かったですね。
      これくらいの陽気が一番ですね。

      うちの地方では2日連続で緊急地震速報が鳴りました。
      特に昨日はぐっすりと寝ていたので、かなり驚きました。

      大きな地震の前ぶれでないといいのですが。

  5. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!夜中の地震は大丈夫でしたか?あの緊急地震速報の
    音は心臓に悪いです。今日はひんやりと寒いですね。ポチ君端午の節句のお祝いですね!
    美味しそうなご飯でポチ君嬉しそう。ついついぺろっとしちゃいますね。
    菖蒲湯良いですね~あの香り好きです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      2日連続の緊急地震速報は、やはりびっくりですね。
      幸いうちの地方では揺れは弱かったですが。

      スーパーで菖蒲を売っていたので、昨日は菖蒲湯にしました。

      小さいころに入った菖蒲湯は水面が覆い尽くすくらい菖蒲があったので、香りも強烈でした。
      1束だと香りも弱かったですが、それでも何か懐かしい匂いがしました。

  6. YUKA より:

    ご無沙汰しております。

    久々のフードの話ですね。ローストビーフ美味しいそうでポチ君喜んだでしょう。目を輝かせたのか、それともごちそうに突進したのでしょうか?

    • ひげぼうず より:

      YUKAさん、こんばんは。

      お久しぶりです。

      やはり犬は肉が大好きですよね。
      いつもは無理ですが、特別な日にはあげたくなりますね。

      待たせている間は、目が輝いていました。