10-ごあいさつ・雑記

「既読」にならない不安…

今日は6日ぶりに出社しました。

 

取引先に寄ってからの出社だったので、今日は少し遅めに家を出ました。

この会社は9時始業を10時に変更していました。

 

いつもより1時間ほど遅く家を出たこともあり、電車はかなり空いていました。

帰りの電車もやはり空いていたので、すぐに座ることができました。

 

 

そして、新宿の街も先週よりも人が少ないように感じました。

 

腰痛治療のため通っている整形外科も、患者はほとんどいませんでした。

 

また、今日の昼ご飯も、先週と同じ牛丼でした。

しかし、先週と違って「すき家」のカウンターは1つおきに座るようになっていました。

 

新宿駅の乗客数は約8割減だとニュースで伝えられていましたが、実際に街の光景を見てそれを強く実感しました。

 

 

さて、ポチとよく遊んでくれる友人とは、LINEでときどき連絡をとっています。

 

緊急事態宣言後は、やはりテレワークをする日が多くなったとのことです。

 

この友人もひとり暮らしなので、この時期は近況がとても気になります。

なので、少なくとも1週間に一度は連絡を取り合っています。

 

 

しかし、先日、送ったメッセージがなかなか既読にならないことがあったのです。

返信は忘れることはあっても、いつもは送ったメッセージはすぐに既読になります。

 

先日亡くなった岡江久美子さんの友人、岡まゆみさんが、最後に送ったLINEがなかなか既読にならず、結局、岡江さんは帰らぬ人となってしまったという話がありました。

なので、すごく心配になりました。

 

幸い、翌日の11時前に返信がありました。

本当にホッとしました。

 

 

この友人とは、このコロナ禍が収束したらポチとどこかへ行こうという話をしています。

 

暑くなる前には行きたいので、ぜひ早く騒動が落ち着いてほしいものです。

 


12時半ころの新宿三丁目付近。伊勢丹(写真真ん中)が閉まっていると、新宿の街は静まりかえっているように見えます


今朝の散歩コース。朝はいい天気でしたが、今日は午後から冷たい雨が降りました


ツツジが本当にきれいに咲いている季節ですね


晴れた散歩のときは、ポチの機嫌もいいですね

友人とのLINEのやり取り。なかなか「既読」にならないと、かなり不安ですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出社、お疲れ様でした。
    大都会の新宿も今までの光景とは違いますね。
    あの新宿伊勢丹前???。

    ご親友さん、「既読」になって良かったです。(ほっ)。
    色々、心配になっちゃいますよね。

    ポチくんのお散歩中のツツジ、色合いが優しくて綺麗ですね。
    お座りで満面の笑顔がとっても可愛い❤️。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      新宿の街は本当に人が少なくなりました。
      まるでゴーストタウンのようで、少し怖さも感じました。

      この時期は春の花が本当にきれいですね。

  2. マロママ より:

    おはようございます
    今日の記事はまさに私にも当てはまります。私も1人なので、中々既読がつかないと、家族から今度はラインで電話がきます。逆に、私が送ったラインで中々数日既読つかない事もあります。
    特に高齢の父が去年は三回入院して、二回手術したので、必要な物や医師の呼び出しなどの事も父からの連絡だったので、ラインが中々既読つかないのはジリジリしました。
    と、言いつつ、ラインは電話は無料でできたりと便利なのですが、私はこの「既読」がつく、つかないって言うのが最近本当にかえって煩わしく感じて
    、何にも表記なしでいいのに、と思ってしまいます。
    姉から、姉の旦那から、よくラインによる反応を指摘されます。
    あまり遅すぎたら、返信がないと心配
    した‥‥、とか言われますが。まぁ〜、私のような1人暮らしには
    「生存確認」だ、と言ってますがw
    あまりこの既読つく事によって、相手を待たせたり、心配させたり、反応しなきゃと、どこか落ち着かない感じになるのが、この既読表記をもたらす煩わしさが嫌で、アプリを1番使わないページに移動して通知音も無しに設定してますw
    あくまで、あくまで、私個人の場合です。
    その他の人とは、全く違和感なくラインはできてます。
    ひとり暮らしなので余計に、パパさんとご友人さんのお気持ちがよーく分かります。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      「既読」にはあまり神経質にはなりたくないのですが、相手がひとり暮らしだと、この時期は本当に気になりますね。
      きっと相手もそうだと思います。

      こんなご時世なのでしょうがないのですが、早く友人に会いたいですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!出社お疲れ様でした。今まであたりまえの事が
    これからはだんだんスタイルが変わってきそうですね。
    お友達と連絡がついて本当に良かったですね。何かあったのではと不安になりますね。
    ポチ君が大好きなお友達とも早くドックランやドライブに行けると良いですね!
    ひげぼうずさん腰の調子はいかがですか?

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      本当にホッとしました。
      やはりこの時期は、友人の体調のこともとても気になりますね。

      腰のほうですが、良くもなく悪くもなくといったところです。
      しっかりとケアしながら、このGWを乗り切ろうと思います。

  4. いのちゃん より:

    こんばんは~

    スマホデビューしてまだ数ヵ月。同時にラインも
    覚えました。楽しい反面、ひげぼうずさんが言われる
    この「既読」私も一人住まい。友人から電話がちょこちょこ
    ありライン見てくれた?って。うっかり見なかったら
    どうしてんかな~なんて心配してくれているみたいです。
    私も送る側として同じ思いですが私が一人って言うことが
    今のコロナで気にしてくれている友人がいて有難いですね。
    ひげぼうずさんも休暇まであともう少しですね。
    ツツジも咲いてきましたね。

    • ひげぼうず より:

      いのちゃんさん、こんばんは。

      気にかけてくれる友人というのは、本当にありがたいですね。

      やはりなかなか既読にならないのは、この時期、本当に心配になりますよね。

      散歩をするにはいい季節になりました。
      春の花も楽しみです。