08-病院・保険

健康診断は先延ばしです

今日も朝からとてもいい天気になりました。

 

気温もぐんぐんと上がって、うちの地方では24.7度の最高気温を記録しました。

初夏のような陽気で、夕方の散歩では上着は必要ありませんでした。

 

そんないい天気に誘われてか、今日も多くの人が散歩やジョギングをしていました。

 

 

さて、毎年、4月から5月にかけては、動物病院でポチの健康診断を行っています。

 

健康診断をお願いしているのは、新宿にある動物病院です。

ポチが家に来たときから毎年、ここで健康診断を行っています。

 

埼玉県に引っ越してからも、帰りに代々木公園のドッグランに行くというイベントも付けて行っています。

健康診断だけではないので、ポチもこのお出かけは決して嫌ではないと思います。

 

 

しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で、代々木公園ドッグランは閉鎖されています。

そして、動物病院のほうも、5月6日までは予防接種や健康診断は行わないとのことです。

 

 

例年、GWも診察や検診も行っていたので、今年もこの時期にポチと新宿まで行こうと思っていました。

しかし、残念ですがこのような状況なので仕方ないですね。

 

近くの動物病院も、やはり狂犬病の予防接種や混合ワクチンの注射は、延期するよう飼い主に要請しています。

 

 

健康診断や狂犬病の予防接種は、早くても5月7日以降になります。

しかし、最近のニュースでは「緊急事態宣言」が延長されるかもしれないと報道されています。

 

確かに健康診断や予防接種は、不要不急のことではないと思います。

けど、やはり飼い主にとっては、ささいなことでも愛犬の健康は気になるところです。

 

ぜひ早く受けられるような状況になってほしいものです。

 


こちらは新宿の動物病院のお知らせです。写っている柴犬がとても可愛いですね

こちらは近くの動物病院のお知らせ。やはり狂犬病の予防接種の延期が案内されています


今日はとてもいい天気でした。青空にとんびが気持ち良く飛んでいました


ツツジが美しい散歩コースを、今日も早足で歩くポチ


そして、急に止まり首を掻こうとしました

以前はこの表情がとてもブサイクに見えたのですが、今はむしろ大好きになりました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     此方方面も動物病院は同じ対応の様です。
    今の時期はワンちゃん達は、健康診断、予防接種等ある時なのに。

    大きな青い空を気持ち良く、トンビさんが飛んでますね。

    ポチくんの早足は可愛いです。 一生懸命感が出ていて。
    ポリポリ首を掻くポチくん、「そこそこ、
    あ〜ぁ。気持ち〜ぃ。」って笑ってますね❣️
    ポチくん、笑顔に癒されるよ。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      首を掻く仕草は、何か愛嬌がありますよね。

      顔がゆがんでしまうのは、なぜなのかといつも疑問に思っています。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は少し肌寒いですね。春の健康診断
    先延ばしなのですね。ワンちゃんの健康と飼い主さんの健康と獣医さんも悩み所ですね。
    早く普通の日々に戻って欲しいです。
    きれいな青空と元気なポチ君に励まされます。そうそうワンちゃんはなぜカイカイ
    すると面白い顔になるんでしょう(笑)

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日は本当に寒かったですね。

      夜の散歩は雨が降っていたので、この時期なのにレインウェアの下にヒートテックを着ました。