01-今日のポチ

犬の散歩でもマスクは必須ですね

GWはもうちょっと先かと思っていたのですが、テレビやネットのニュースによると今日から突入のようです。

 

東京都は今日から5/6までを「STAY HOME 週間」と定め、外出の自粛をうながしています。

そして、埼玉県をはじめとして一都三県の共同キャンペーンとして、連携・協力をした広報を展開しているようです。

 

サイトのほうでも、以下のようなメッセージが掲載されています。

 

「これまで以上に外出の自粛を!」

必要な買い物はなるべくお1人で!
レジャー・旅行・帰省は控えよう!

 

今日の午前、近くのスーパーに行ったのですが、3~4人の家族連れで来ている人が結構いました。

この時期、レジャーや旅行に出る人は少ないと思いますが、買い物を1人というのはなかなか難しいかもしれませんね。

 

 

さて、先日のブログで「マスクを付けて散歩すべきか、どうか…」という記事を載せました。

花粉のシーズンが終わり、散歩でのマスク着用に迷っていたからです。

 

いただいたコメントではマスク着用を勧める声が多かったこともあり、翌日からマスクを付けて散歩するようになりました。

 

 

最近、ノーベル賞受賞の山中伸弥教授は、ベルギー・オランダの研究報告について紹介していました。

 

そこには「ソーシャルディスタンス」(社会的距離)について、同じ方向で一列にいるような状況では、「ウォーキング」では4メートル」「ジョギングでは10メートル」「自転車では20メートル」以上の距離を空けることを提唱していました。

通常のソーシャルディスタンスは2メートルとされていますが、動いていると飛沫の距離が伸びるので、距離はさらに空けたほうが良いとのことです。

 

そして、山中教授はウォーキングやジョギングでのマスク着用を勧めています。

マスクで息が苦しいときは、「BUFF」というネックウォーマーの一部で鼻や口を覆う方法も紹介しています。

 

この記事が出たためか、最近はジョギングをしている人でもマスク着用が増えているように思います。

また、犬の散歩をしている飼い主も、この数日でマスクを付けた人が確実に増えています。

 

 

やはり、散歩でもマスク着用は必須のように思います。

 

これからは朝夕も暑い日が多くなっていきますが、しばらくは我慢ですね。

 


今朝の散歩では久しぶりにお寺の境内まで入りました。
花が咲いているのは八重桜でしょうか?


かなりの巨木で、ものすごくたくさんの花が咲いていました


川沿いの散歩コース。上をおおっているのは、すっかり葉桜になったソメイヨシノです


いつものように草むらの中ではしゃぐポチ


夕方の散歩より。散歩でのマスク着用は必須ですね

「父ちゃん、暑くてもマスクは付けてね」とポチも思っているのかも

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     此方方面でもお買い物、一家でされている方々が多いです。
    このGW(今年はガマンウイーク)がどうか?ですね。

    ポチくんがよくお散歩で立ち寄るお寺は綺麗で良い雰囲気ですね。
    お花が綺麗だし佇まいが良いです。
    河原もとっても気持ちが良いです。
    ポチくんが大好きな草むらも緑が綺麗ですね。
    パパさん、お目目が片方だけ出てますね。
    最後の写真のポチくんはパパさんを気遣ってお話ししてますね。優しいポチくん。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、地震、大丈夫でしたか?

    • 匿名 より:

      こんにちは!
      お散歩日和のときは特に、自粛の日々が残念に思えます。
      でも愛犬のためにもなんとしても罹らずにいなければ!その一心ですよね。

      でもお散歩時にマスク、都会は大変ですね。うちはど田舎なので、普段から1時間歩いてもすれ違うのが一人二人。今は広い公園に出向くよりずっと安全なのです^^; 皮肉なもので、今回初めて田舎のありがたみに気づきました。

      • ひげぼうず より:

        匿名さん、こんばんは。

        うちはそんな都会ではないのですが、やはり朝の人気の少ない時間帯の散歩でも少なくとも10人以上の人とすれ違います。
        最近はジョギングやウォーキングをしている人も多くて、20~30人とすれ違っていると思います。

        人と会わない環境は、このような状況ではとてもうらやましく感じます。

        今日のような散歩日和だと、本当にどこかの公園に出かけたくなりますね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今朝の地震ですが、うちの市では震度2でした。
      ポチも揺れたときは「?」のような表情をしていましたが、すぐに元に戻りました。

      GWは実質的に始まったようですね。
      確かに今年はガッカリウィークになりそうですね。

  3. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、こんにちは。

    先日、NHKのクロ現だったと思いましたが…尾身先生と山中教授がウォーキング・ランニング中のマスクの件で話しているのを聞いて、ウォーキングのマスクは必ず着用した方がいいと思いました。

    川沿いのお散歩コースが初夏を感じられて、気持ちよさそうですねー。
    ポチちゃんも笑顔ですね。

    ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんばんは。

      散歩にはとてもいい季節になったきたので、ポチの機嫌もずっといいように思います。

      最近はウォーキングしている人も、ジョギングしている人も、マスク着用のケースが多くなっているように思います。

      ちょっとしたことでも、できることはしっかりとしたいですね。

  4. 向日葵 より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    このような状況下の毎日ではありますが、
    犬の散歩があってありがたいと思います。
    犬がいなかったらほぼ家の中にいたでしょうから。
    これからの季節、よそのおうちのガーデニングなども
    きれいですし。

    私は犬散歩時、マスクは必ずしてます。

    知り合いの方との会話は大人同士、
    ある程度の距離を保ちますが、
    問題は子どもの場合。
    小さなお子さんが「ワンちゃんさわりたい」と
    寄ってくることがあります。
    その場合非常に至近距離になります。
    なので、マスクは必須なのです。

    ポチくんの家のそばは自然がいっぱいで
    景色の写真も楽しみにしております。

    • ひげぼうず より:

      向日葵さん、こんばんは。

      そうですね。僕も散歩コースにある家の庭がとても気になります。
      ある家では芝桜がとてもきれいに咲いていました。

      確かに、ちいさい子どもはマスクをしていないケースもありますよね。

      やはり飼い主はマスクをしたほうがいいですよね。

  5. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日も風が強いですね。
    どこへ行くにもマスク必須ですね。暑くなると鼻の下辺り汗かいてます。
    マスク着けて歩くと肺活量増えないかな~と密かに期待しています(笑)
    ひげぼうずさんとポチ君のこっそりツーショット。ひげぼうずさんの優しげな
    眼差しが良いですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      ひとりだとなかなかツーショットを撮るのは難しいですね。

      そうですね。今日はかなり気温が高かったので、マスクの中は結構むれていました。

      しばらくは我慢ですね。