08-病院・保険

大いに悩んでいます。ペット保険の更新

今日の午後、近くの郵便局に行ったら閉まっていました。

一昨日から営業時間が短縮され、15時で閉まるという案内が貼ってありました。

 

まさか郵便局まで時短営業というのは予想外でした。

車だったので、今日は少し離れた本局のほうまで行き、何とか書類を送ることができました。

 

テレワークでも郵便を出すことはあるので、この時短営業はちょっと痛いですね。

 

 

さて、先日、ペット保険の更新案内が届きました。

更新の締め切りは5月1日です。

 

昨年はポチの肺の手術があったので、このペット保険は本当に助かりました。

手術・入院費用の約100万円の7割が、ペット保険で戻ってきました。

 

ですので、昨年の更新のときは、迷わずにこの保険を継続することにしました。

 

しかし、昨年の夏に発症した「膝蓋骨脱臼」(パテラ)は保険の対象外でした。

なので、違う保険に乗り換えようと、その時は思いました。

 

 

今回の更新案内には、新たにパテラも対象になるという案内がありました。

 

しかし、保険料ほうは昨年度よりが上がっていました。

しかも、8歳になると保険料も一挙に上がります。

 

なので、今回の保険料は昨年の約2倍になっていました。

 

 

ペット保険はありがたい制度だと思うのですが、いきなり2倍というのはちょっとびっくりです。

 

新型コロナウイルスの影響で、この先、収入のほうがどうなるかはまったく不透明です。

そんなときにこの保険料は、かなり痛いですね。

 

更新に関しては、本当に悩みます。

 

 

補償の割合を5割にするとか、別の保険を検討するとか、いろいろと考えたいと思います。

いずれかの保険には入ると思いますが…。

 

悩んだ結果については、またご報告しようと思います。

 


今日は朝から天気は良かったのですが、夕方になっていきなり雨雲が広がってきました。
散歩の終盤に少しだけ雨に降られました


夕方の散歩では風も出てきました。
風が大好きなポチは、風上に向かってこのような表情をしていました


いつもの公園では風が弱かったので、いつものようにストライキをしました


ペット保険の更新案内。締切は5月1日です

一番下。左側が昨年の保険料。そして、右側は今度の保険料です。約2倍になっています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日は一日中、変なお天気でした。

    ペット保険、家の子も入ってましたが今の様にペット保険自体が限られてておりましたので毎年、毎年、言われるがままに更新を致してました。
    8歳から急に保険料が上がった様に記憶、致してます。
    今は色々な所から保険が出てますね。
    ポチくんにとって良い保険の条件が見つかれば良いですね。

    ポチくんの尻尾もゆらゆら。 お目目も細めてますね。
    ポチくんの優しい眼差しに癒されます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。今は実にいろいろな保険が出ています。
      ですから、どれにするかとても迷ってしまいます。

      じっくりと考えて決めたいと思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!昨日は埼玉方面天気が荒れたと聞きましたが大丈夫でしたか?最近晴れても天気が安定しませんね。
    ポチ君保険の更新ですか!本当に一年早いですね。保険は何かの時は安心ですし8才で
    上がるなんてびっくりです。保険料無駄になっても元気でいて欲しいものです。
    ポチ君今日もかわいい表情で癒されます!ありがとう!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      昨日の夕方は、うちの地方では何とか小雨ですみました。
      けど、お隣のさいたま市では、ヒョウがが降るなど荒れた天気になったようです。

      ペットの場合、やはり高齢になるといろいろと病気も出てくるので、保険料も上がるのでしょうね。

  3. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    保険‥、確かに5歳、8歳、10歳‥と犬にとって節目的な年齢で値上がりしますね。ある程度になればそれ以上上がらないが。会社にもよるんでしようけど。でも、仮にやめられたとして、やっぱり又入ろうとしても、8歳はほぼほぼ無いです。ネットの楽天くらいでしょうか。それによくよく緊急や重篤な場合以外は、8歳以上は手術はしない病院も少なくないですから、年齢には色々犬の都合、意味があるんだと思います。
    私は2つ加入してます。一つはパパさんと同じ会社です。
    これは6歳を期に万が一を思い手厚くしておく為と、日数、回数は制限ないので加えて入りました。
    周りに、普通に元気でそこそこまで歳を重ねてこられた飼い主さんは、やはりこの先もそんな感じなのだろう⁇と
    もったいなく感じてやめられた方少なくありません。でも、人間でも犬でも、老いていくにしたがい、必ずどっかは病みます。それが軽く済むか、重くなるかは分からないが、そこそこ1疾患を良くなるまで⁇診てもらうとなると、人間のような金額では済まないのが本当かもしれません。
    まぁ、私は、ご存知の通り、4歳で靭帯の手術したり、それまでは怪我が多い子だったので、今も反対の脚はパテラですが、ポチ君とは違い手術以外根本治療はないと言われて、セカンド、サードオピニオンまでして私は手術はしないと判断しました。まだ内臓疾患ではいずれもないが、それでもこんにちまた本当によく病院にはお世話になるので、重ねて大きな疾患も出たら⁇とかになったら、私は保険は引き算は考えられず、足し算で2つ加入してます。
    その子その子の健康経歴や飼い主さんの懐と兼ね合いながらでいいんだと思いますね。まぁ〜私の懐には春はなく万年寒いですがw
    私は自分が経済力無いから、だからこそむしろ入っておく、って言うのも本当ですね。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      2つ入っていると、治療費の満額がまかなえるのでしょうね。

      手術代など高額な治療費のことを考えると、最初の出費は痛くてもそのほうが安心ですね。

      今はいろいろなタイプの保険が出ているので、しっかりと比べて決めようと思います。

  4. はなお より:

    一番良いのは保険料が無駄になる(健康で医者要らず)事ですけどね。

    • ひげぼうず より:

      はなおさん、こんにちは。

      そうですね。保険料が無駄になってしまうかもしれませんが、ずっと健康で保険金を使わないのが一番ですね。