01-今日のポチ

こんなところまで影響が…。狂犬病の予防注射をいつ受けるか悩みます

今日も朝と夕方の散歩以外は家から出ずに、在宅勤務をしていました。

 

午前中に、消防施設の点検のために、点検員の方が部屋の中に入ってきました。

先日の電話修理のときと同じように、点検中はポチはサークルの中に入れました。

 

今回も拍子抜けするほど、ポチはおとなしかったです。

 

 

さて、4~6月は狂犬病予防注射の季節です。

 

今年も市から、集団の予防接種の案内がきました。

 

これまではずっと動物病院で注射を受けていましたが、在宅勤務で日程的にも行ける日時だったので、今年は集団の予防接種を受けようと思っていました。

しかし、市のホームーページをチェックすると、新型コロナウイルスの影響で、すべての集団予防接種が中止になったと書かれていました。

 

新型コロナウイルスの影響は、こんなところまでおよんでいるのですね。

 

 

近くの動物病院に電話すると、緊急事態宣言後も通常通り診療を行っているそうです。

 

ただ、病院のほうは感染防止対策を行っているとはいうものの、5/6までは「3密」の可能性がある場所はなるべく避けるようにしたいところです。

あまり神経質になる必要はないかもしれませんが…。

 

 

なので、4月中に行くか、5月のGW明けに行くか、悩むところです。

フィラリアの検査も受けなくてはいけないし、年に1回の健康診断も受けたいし…。

 

いろいろ考えながら、動物病院に行く日を決めたいと思います。

 


市役所から来た集団接種の案内ハガキ。結局、中止になってしまいました


今日の夕方の散歩より。風がかなり強かったので、はしゃいだように早足で歩くポチ


途中、「柴ドリル」を何回も行いました


散歩コースにある八重桜。ソメイヨシノは散ってしまいましたが、八重桜は今が満開です

早く歩き過ぎて疲れたのか、休憩するポチ

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、とっても可愛い❤️。
    一生懸命に早足でのお散歩、「柴ドリル」
    休憩でお座り。 私の脳裏に状況が浮かんで凄く面白くて。

    此方の方面でも集団での狂犬病予防接種は中止です。
    動物病院も完全な予約制、他の人とは時間差。
    特にワンちゃんの場合は春は忙しいですものね。  大切な時期でもあるのに。

    八重桜、綺麗ですね。 お空の青とのコントラストが素晴らしい。

    今晩から此方方面は大荒れの様です。
    こんな時にはお天気位は良くなって欲しいです。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      動物病院も完全な予約制になったのですね。
      うちの病院は予約制ではないので、それも少し不安な要素です。

      これからは八重桜の季節ですね。
      こんなご時世ですが、花はいつものように咲いています。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日の朝は寒かったですね。コロナの影響
    が色々な所にでてますね。狂犬病の予防注射までなんて驚きですね。
    とにかく安全第一なのでしょうね。八重桜きれいですね~癒されます!
    ポチ君沢山歩いてめちゃ満足なお顔がかわいいです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      この数日は朝は少し寒いですね。
      そして、明日の後半から天気はくずれそうですね。

      こんなときですが、春の花は変わらずに咲いてくれるので、ちょっとホッとしています。

  3. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    私の住む所でも、集団予防接種は中心です。
    私は、通年のノミダニ、フィラリアのケアで、3月下旬に毎年狂犬病ワクチンとセットで病院で済ませるので変わりないのですが、3月の予防接種の時から比べ、院内の空気は劇的に変わってます。
    おっしゃるように、春がいちばん混雑する季節なんですが。
    院内の貼り紙には、一頭につき飼い主はお一人様まで、診察室もお一人様まで、他付き添いの方、ご家族は車での待機、検査等の間も全て車での待機。必ずマスク着用願います、と今はあります。
    私は以前からもお話の通り、こまめに体重測定しに行ったり、ご飯やサプリを買いに行ったり、よく行ってますが、このところ自分の中で考えてました。検査等のも極力緊急性のないもの以外は控えて欲しいとも書いてあり、
    最近では本当に身体のメンテナンスに
    意識してましたから、スケーラーを予約しようか、とか本気で検討してましたし。
    が、この今の騒ぎで、そういった考えを始め、病院への行き方も考え、白紙状態になってます。
    先のニュースで、飼い主からわんちゃんに今回のウイルスが感染して死亡したというのを見て聞いて、衝撃的でした。
    動物病院も全く例外ではなく、まだ営業されてるだけでもありがたいと思ってます。そのうち時間短縮営業になっても不思議はありませんから。

    近所の歯医者さんは、人数制限での診療や時間短縮だったりしてる所でてきました。(人間の)

    また話は違ってご近所さんで、集団接種が中止と分かると、その方のワンちゃんは、とにかく病院が何よりダメなら上にワンちゃんとの接触もダメらしく、飼い主さんにとって、病院に連れてワクチン受けるのは、ハードルが高いなぁ〜と言ってました。

    うちも病院もワンちゃんもダメですが、集団接種は後にも先にも一回しかありませんで、もう病院で受けるものって感じになってしまいました。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      集団接種が中止になると、困る飼い主も多いでしょうね。
      うちの近所でも高齢の飼い主はきっと困っていると思います。

      動物病院でも感染対策はきちんと行っているようですね。
      ただうちの病院は予約制ではないので、行くのに二の足を踏んでいます。

      早くこの事態が収束してほしいと祈っています。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    昨日、その八重桜でしょうか?。夜だったので桜かと思ったのですがどうもそれだったようです。

    ちょっと買い物であるモール行ったのですが多摩ナンバーの車が止まってました・・・一瞬固まってしまいました・・・。

  5. Hikaru Larimal より:

    ああそれとひげぼうずさんおススメの翔んで埼玉途中まで観てますがエンターテナーですね。やっぱ今のでなく昭和のコントにつながりますね^^;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんにちは。

      ソメイヨシノのあとは八重桜ですね。
      花の数が多いので、結構迫力がありますよね。

      映画「翔んで埼玉」ですが、ここまで徹底的にディスられると、むしろ気持ちいいですね。
      確かに笑いも古典的だと思います。