06-記念日

4月8日は「柴犬とおっさんの日」でした!

今日は「緊急事態宣言」が出て2日目です。

東京都では、新たに181人感染者が出て1日最多を更新しました。

 

新型コロナウィルスの猛威はますます強くなっている気がします。

今週は月曜日以外は在宅勤務をしているので、オフィスがある新宿区には行くことはありませんが、毎日、これだけ多くの感染者が出ていると、出社するのはちょっと怖いですね。

 

昨日は食事や買い物で外出しましたが、今日は朝夕の散歩以外は一歩も家から出ませんでした。

やはり、なるべく家に居るようにしたいですね。

 

 

さて、「緊急事態宣言」が出たことですっかりと忘れていましたが、昨日の4月8日は「柴犬とおっさんの日」でした。

これは記念日協会が認定して正式な記念日だそうです。

 

この「柴犬とおっさんの日」が制定されたのは、昨年のこと。

映画「柴公園」の公開を記念して、映画会社が申請したようです。

 

日付は、4と8で「し(4)ば(8)」の語呂合わせから。

ちなみに「記念日登録証」には、主役の柴犬「あたる」君と「あたるパパ」が連名で記載されているそうです。

 

 

映画「柴公園」と言えば、昨年の6月に試写会イベントで、群馬県まで出かけたことを思い出されます。

 

大きな芝生の広場に試写会会場が設けられ、多くの柴犬とその飼い主が来場しました。

ドッグランも設置されました。

 

新型コロナウィルスの影響でイベントが軒並み中止になっているので、このイベントのことが特に懐かしく感じます。

 

まだ10カ月しか経っていないのに、すごく昔のように思えます。

とっても楽しいイベントでした。

 

 

このようなイベント、コンサートなどが早く開かれるようになることを切に願っています。

 

そして、来年は「柴犬とおっさんの日」は忘れないようにしたいと思います。

この日は、まさにポチと僕のためにあるような日ですから。

 

記念日登録証には、あたる君とあたるパパの名前が書かれています


映画「柴公園」のスチール写真。DVDで見直したいですね


昨年6月に開かれた試写会イベントの会場。多くの柴犬が来場していました


ドッグランのポチ。手術のため刈った部分がまだ目立っていました


主役のあたるパパ(渋川清彦さん)との記念撮影も、いい想い出になりました

タイムレースでは、ポチは見事2位になりました。
パテラ発症の前だったので、やはりとても懐かしく感じますね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. いわなたろべえ より:

    かつてブラックバスは全国に勝手に放流され、
    あっという間に、日本中に広がりました。
    外来種の繁殖と同じように、コロナウィルスは、
    日本中に拡散しています。
    「まあ大したことはないだろう」という甘い考えの結果、
    日本の在来種は大幅にいなくなり、
    フナ、ワカサギなどの「佃煮屋」などは潰れて行きました。
    日本の経済や伝統などを結果的に「変化させた」のです。
    今ではそういうのも「当たり前」になってしまいました。
    今回のコロナウィルスという「未知のウィルス」も
    そうなるのかもしれません。
    「誰かが必ず死ぬかもしれない」のに。
    これほど「命を軽く見ている人間が多い」ことに
    情けない気持ちになるだけです。
    犬やペットを飼う人などは、
    「命があるから幸せ」ということを実感しています。
    いくつかの犬のブログを見ていますが、
    そうした「命を大切にする心」はブログなどを通して、
    きちんと「共有している」ようで、ほっとします。
    まれに勝手な飼育者はいますが。
    人間も犬も「永遠に一期一会」です。
    お金では買えないのです。
    皆さまの(犬も含めて)ご健勝を祈っています。

    • ひげぼうず より:

      いわなたろべえさん、こんにちは。

      感染者数が急増し、かなり危機的な状況のように思います。

      ひとりひとりが命を守る行動を心がけてほしいと思います。

      そして、一刻も早くこの状況が改善することを祈っています。

  2. 茶茶ママ。 より:

     懐かしい。「柴公園」のイベントですね。
    ポチくんの楽しそうな様子、2位になって満足な笑顔。
    昨年の事? 私も、もっと前の様な気がします。
    いつになればこの様な日常に戻れるのか?
    もう、皆さん、疲弊してます。

    ポチくんの可愛い笑顔に元気を頂きました。
    今日もポチくんの笑顔を何度も何度も見返し、頑張ります。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      写真を整理していたら、去年の6月なので、すごい昔のように感じました。
      それほど今は、こんな素敵なイベントを開催できない状況なのだと、改めて感じました。

      早く状況が良くなり、このようなイベントがたくさん開くことができるようになるといいですね。

  3. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃんこんにちは。

    4月8日は柴犬とおっさんの日、覚えました!
    ひげぼうずさんもお勧めの「劇場版 柴公園」先日、こんな時だからこそ家で観ようと思って借りてきたのに…デッキが読み込んでくれず、観ることが出来ませんでした(泣)

    「柴公園」も「マメシバ一郎」もいいドラマだったなぁ…と思いました。

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんにちは。

      柴犬飼いのおっさんにとっては、晴れの日になりそうですよね。

      来年はしっかりとお祝いしたいですね。

      「柴公園」、ドラマも映画ももう一度見たくなりました。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日から自宅待機となりました。日々コツコツと
    生きていきたいと思います。柴公園のイベント懐かしいです!ポチ君手術の跡があった
    時期でしたね!ポチ君に会えるかとウロウロしてました。(笑)ポチ君改めてきれいな毛並みになったとしみじみ思いました。
    また柴犬のイベントが開かれると良いですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      そうですか。いよいよお仕事にも大きく影響してきましたか。
      おっしゃるように、今は心を強くして生きるしかないですよね。

      昨年のイベントのことは、すごく懐かしく思います。
      僕も、また同じようなイベントが開かれることを願っています。