10-ごあいさつ・雑記

「緊急事態宣言」初日の様子は…

本日の午前0時に、正式に「緊急事態宣言」が発令されました。

4月8日はその初日になります。

 

このようなことは、もしかしたら僕の人生では、今後二度とないことかもしれません。

ですから、備忘録として、本日の様子を少し残しておこうと思います。

 

 

今日の昼食は、近くの「ガスト」へ行きました。

「スマートニュース」のクーポンで半額になるメニューがあるので、前々からそれを食べたいと思っていました。

 

店に入ったのは正午ちょうど。けど、店内の客の入りは8割くらい。

平日とはいえ、やはり客は少ないように思いました。

 

ただ、パソコンに向かって喋っているテレビ会議をしている人もいました。

もしかしたら、ファミレスでテレワークをしているのもしれませんね。

 

 

その後、大阪へ送る仕事の書類があったので、ヤマト運輸の営業所へ。

こちらは緊急事態宣言後も、営業所は通常通りに営業し、宅急便も遅れはないそうです。

 

さらにその後は、スーパーに。

混んでいるかと思ったですが、いつもの平日と変わらない様子でした。

商品も豊富にありました。

 

 

緊急事態宣言といっても、街の様子はそんなに変わっていないように感じました。

散歩コースにあるホームセンターも、閉店時間は2時間早くなりましたが、営業していました。

 

ただ、デパートなどが軒並み休業になったこともあるので、新宿などの繁華街はかなり変わっているのかもしれませんね。

ふだん、ランチで行っている店も、もしかしたら閉まっているかもしれません。

 

 

散歩のほうですが、在宅勤務になったこともあり、朝はいつもより1時間ほど遅く、夕方はいつもより1時間半ほど早く行いました。

 

ここでは、ふだんと少し違う光景も。

 

ジョギングしている人の数が多いように思いました。

運動不足解消のために、走る人が増えたのかもしれません。

 

また、子どもの数も多いように感じました。

 

 

このように緊急事態宣言の初日は、うちの周りではそんな変わったところはありませんでした。

 

ただ、いい天気にもかかわらず、世の中を包む閉塞感のようなものは何となく感じられました。

 

朝は少し遠い川のほうまで散歩しました。桜の花はまだ少しだけ残っていました


桜の花が散った道を歩くポチ


もみじの葉に桜の花が乗っていました。ちょっと不思議な光景でした


大好きな階段の上に乗り、今日も上機嫌なポチ


こちらは夕方の散歩コース。河原にはいつもより人が多いように思いました

「僕には、緊急事態宣言は関係ないね」という表情です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     「緊急事態宣言」。この経験はもう、2度と起こらない様に。
    私は自分の目で大阪の中心部の街は見てはいませんが、ニュース等では未だ中心部には人が多い様です。
    お買い物も出来るだけローカルのスーパーへ行きます。
    それ以外はお家で過ごす。毎日ですが。
    兎にも角にも早く終息して欲しいの一言です。

    ポチくんと緑色の紅葉とのコラボも良いですね。  桜の花弁が。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      そうですね。戦時下でもないのに、緊急事態というのは異常なことですよね。
      二度とこんなことが起こってほしくないです。

      このモミジが色づくころには、元の生活に戻っていることを祈っています。

  2. 福ママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    先日は返信ありがとうございました。
    おっしゃるようにポチ君とうちの福は親戚かもしれませんね。
    なんとなく福と似ているように思います(親戚と思ってみるからかもしれませんが^^;)。
    ご近所さんでしたらぜひ会いに行きたいところですが残念ながら関西なので難しいですね、、、写真で楽しませてもらいます。
    仕事は普段から在宅なのですが現在は遊びにいくこともできないので福との散歩が唯一の気晴らしです。うちの近所にも川があり今は桜が満開です。福は川のお散歩コースがお気に入りのようで毎日のようにいっています、その点もポチ君と似てるのかな^^
    緊急事態宣言が発出されて言いようのない閉塞感を感じていますが福の存在に癒されています。お互いよい相棒に恵まれて幸せですね☆

    • ひげぼうず より:

      福ママさん、こんにちは。

      これまで同じブリーダー出身の2頭の柴犬と実際に会ったのですが、いずれも比較的近い親戚でした。

      家が近ければお会いしたいところですが…。

      僕もポチの存在にいつも癒されています。
      ペットの力って、本当に大きいですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!夕方は黒い雲がもくもくでした。
    最近はお散歩の方が増えているように思います。いつもは見たことないワンちゃん
    がいたり皆さん在宅勤務なのかな?ワンちゃん連れの方の方が断然お散歩も楽しそうで
    羨ましいな~ポチ君の笑顔最高ですね!ひげぼうずさんと一緒なのが本当に嬉しそう!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      こちらでは夜は雨が降りましたが、夕方の散歩のときはまだ降っていなかったのでラッキーでした。

      そうですね。いつもの散歩コースでも、知らない人が歩いていたり、走ったりしています。
      こんなご時世なので、運動不足解消のためなのでしょうね。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    「ここでは、ふだんと少し違う光景も。
    ジョギングしている人の数が多いように思いました。
    運動不足解消のために、走る人が増えたのかもしれません。」

    それなんですよ・・・今までは人がいない場所とか夜間に人を見かけるようになってます。

    人がいないところ行くてことでしょうが結局は同じこと考えるので人がいるんですよね・・・。

    そんな場合マスクつけてないので狭い道の場合、回れ右して来た道を戻るか脇道にそれています><;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうなんですね。最近は夜の散歩はしていないので分かりませんが、きっと運動不足を解消しているのでしょうね。

      家に居る時間が長くなると精神的によくないと思うので、やはり適度な運動は必要でしょうね。

      犬と散歩をしている人には無用かもしれませんが。