10-ごあいさつ・雑記

ついに「緊急事態宣言」が!

今日は終日、在宅勤務でした。

食料は今日の分はまだあったので、朝夕の散歩以外は、家でずっと仕事をしていました。

 

 

そして、夕方の散歩から帰ると、首相から「緊急事態宣言」が出されていました。

テレビでは生中継でその模様を伝えていました。

 

あらかじめ今日の夕方に宣言が出るということだったので、そんなにびっくりはしませんでした。

しかし、「ついに来たか!」という感じはありました。

 

 

今回の緊急事態宣言は、東京都や大阪府など7都府県に出されました。

埼玉県も含まれています。期間は5月6日まで約1カ月間です。

 

首相の会見が19時からあり、今回の緊急事態宣言の詳細が説明されるようです。

 

また、おそらくその後に、埼玉県知事からも何らかの発表があると思います。

明日以降、どんな店がやっているのかなど詳しい状況は、そこで説明があると思います。

 

ただ、スーパーや銀行などはいつものように営業されるとのことです。

埼玉県には3月下旬から週末は外出自粛要請が出ていたのですが、土日はスーパーとドラッグストアにしか行っていなかったので、僕にとっては大きな影響はないと思います。

 

しかし、「緊急事態」という言葉は、心理的にとても大きく影響しているのは確かです。

 

 

せめてポチと散歩しているときや、そばに一緒に居るときだけは、安らかな気持ちでいようと思います。

 

とりあえず、今週いっぱいは在宅勤務が続く予定です。

 


今朝の散歩コース。桜の花はほとんど散っていました。
今日の緊急事態宣言を象徴しているかのようです


そんなときでもポチはいつも通り、元気に散歩していました


そして、昼間はソファの上で安らかな表情で寝ていました

夕方の散歩より。「大変だけど、かんばろうね」と言っているようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、こんばんは~

    小太郎地方の大阪府も対象で宣言出されました。
    ずっと外出自粛要請が続いていたのでこの宣言で自粛は
    そんなにびっくりもしていませんが営業されているお店の
    自粛や休業の事の方が心痛みます。
    桜も宣言と同時に葉桜になってしまいましたね。
    ひげぼうずさんは在宅勤務されるんですね。
    ポチ君とお散歩の時は気持ちだけでもゆったりして
    歩きたいですね。私も小太郎とそうします。
    ポチ君の頑張ろうね~の表情に力貰います!

    • ひげぼうず より:

      いのちゃんさん、こんばんは。

      そうですね。新たに自粛する店も増えたのでしょうね。
      本当に店にとっては大変なことだと思います。

      散歩はポチだけでなく、僕にとってもリフレッシュする時間になっています。

      おっしゃるように、ゆったりとした気持ちで歩くようにしています。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ほんと大変なことになりました・・・。

    買占めししなくても大丈夫と言ってもおそらく品不足になるのかなと思ってます、実際こちらでもまたインスタント品が品不足気味になってます。

    昨日の桜とポチくんですがなんか今年の桜が異様に綺麗に見えるのはやっぱこんな状況ですから癒し効果のせいなんでしょうか。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      買い占めは本当に困りますね。

      あと、マスクも早くちゃんと流通してほしいですね。

      今年の桜は、こんな年にも関わらず、いつもより長く楽しめたように思います。

  3. 茶茶ママ。 より:

     遂に「緊急事態宣言」。
    どうか、1カ月先には光が見える様になって欲しいです。

    私もポチくんのblogを見せて頂いてる時、ご近所の柴犬くんが遊びに来てくれる時だけ心が穏やかになります。

    お散歩中のポチくん、お寝んね中のポチくん、とびっきりの笑顔のポチくん。可愛いです。

    パパさん、ポチくん 本当にいつも有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      1カ月というのは、やはりとても長く感じます。

      とくにGWがまるまるつぶれてしまうのは、やはり辛いですね。

      でも、おっしゃるように、1カ月後には光が見えてくることを祈りたいですね。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!ついに緊急事態宣言が出ましたね。さすがに街中は
    人の数が少なくなっているように思います。ひげぼうずさんしばらく在宅勤務なのですね。
    私は在宅勤務ができない職種なので自宅待機か出勤かいまだにはっきりせず落ち着かない
    気持ちです。ポチ君のブログで元気が出ます!ありがとうございます!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      お仕事お疲れさまです。
      確かに在宅勤務ができない人も多くいますよね。

      早く明るい兆しが見えることを願っています。