01-今日のポチ

あまりにもおとなしくて拍子抜け…

昨日、静岡県に住む上の弟から電話がありました。

「兄貴、新宿に通勤しているけど、コロナは大丈夫?」

 

1年に1、2回しか電話で話さない弟ですが、やはり家族ですね。

僕のことを心配して電話してきてくれました。

 

弟はホテルに勤めていますが、客が全然いないと嘆いていました。

「それでも浜松市はまだ感染者が2人しか出ていないから、東京に比べればまだいいほうかも」と言っていました。

 

うちの実家がある市でもまだ感染者は出ていません。

しかし、日本全土に感染が広がっている中で、どこでもまったく安心できないと思いました。

 

 

さて、今日は在宅勤務で、朝夕の散歩以外は、1日じゅう家の中にいました。

 

こんなときは、平日でしかなかなかできないことも行いました。

 

その1つのは、電話回線のチェックです。

 

うちの固定電話は、ケーブルテレビのJ:comのIP電話です。

最近、回線の状態が良くなかったので、今日はサポートスタッフに回線のチェックに来てもらいました。

 

チェックの結果、モデムの機器が不良とのことで、機器を交換してくれました。

 

 

ポチはその作業の間、サークルの中に入れました。

作業の時間は30分弱くらいでしたが、拍子抜けするほどおとなしかったです。

 

吠えることはもちろんなくて、以前なら「キュンキュン」と小さな鳴き声を出してしたのですが、今回はそんなこともありませんでした。

作業をしている人のほうを珍しそうに見ることもありましたが、ほとんどの時間は僕のほうを見ていました。

 

そして、10分過ぎたあたりから、サークルの中で寝転ぶこともありました。

作業の方からは「柴犬っていいですよね。表情を見ていると癒されます」という言葉もありました。

 

 

サポートスタッフの方が帰ると、ポチをサークルから出しました。

 

やはり以前なら、少し興奮して部屋中を駆け回っていたのですが、今回はそんなこともありませんでした。

背伸びをするだけでした。

 

ただ、作業の方が居た場所の匂い嗅ぎはしっかりと行っていましたが。

 

 

柴犬って、歳とともに本当に落ち着いてきますよね。

サークルの中で吠え続けていたパピーのころが、とても懐かしく思えます。

 

吠えなくなったのは飼い主としてはとても助かりますが、ちょっと寂しい気もします。

 

うれしいような、寂しいような、ちょっぴり複雑な気分になりました。

 


家の中に作業員が来たので、ポチはサークルの中に入れました


作業員を見つめるポチ。ほどんど動かず、声もまったく出しませんでした


しばらくすると、寝転んでしまいました


サークルから出ると背伸びをするポチ

そして、匂いチェックをしていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、今日は在宅勤務だったのですね。 良かったです。
    弟様もご心配をされて。 嬉しいですね。

    柴犬くんはお家へのご訪問者の方々には好かれますね。
    ポチくんも可愛いしお利口さんなので。
    私は、本当にポチくんの日常の可愛い仕草、お顔を見せて頂く時だけ幸せです。
    パパさん、ポチくん、本当に有難う御座います。

    ポチくんの可愛い姿だけが今の心の拠り所です。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      こんなに落ち着くとは、本当に驚いています。
      でも、やんちゃなときは懐かしくも思います。

      訪問した方にポチのことをほめられると、やはりうれしいものですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!優しい弟さんですね!こういう時は人の
    優しさが心に染みます。ポチ君来客にも落ち着いていて助かりますね。ひげぼうずさん
    がいて下さるから安心しているのかな?ポチ君の背伸びかわいいですね。
    モデム新しくなって良かったですね!家にいる機会を利用して気になっている所を
    直すとすっきりしますね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      そうですね。もう何年も会っていない弟ですが、こんなときにはやはり家族だと感じます。

      おっしゃるとおり、平日に家に居ると、気になることを片付けることができますね。

      電話が直って良かったです。