01-今日のポチ

耳が「ぺしゃんこ」に…

昨日の雨で、散歩コースの桜(ソメイヨシノ)の花はかなり散ってしまいました。

 

しかし、今が見ごろになっている桜もあります。

その1つが「チョウショウインハタザクラ」(長勝院旗桜)です。

 

これは世界に一つだけの新種とされ、市の文化財にも指定されている桜です。

現在は市内の何カ所かに植樹されていて、毎年、ソメイヨシノのより1週間ほど遅く花の見ごろを迎えています。

 

散歩のときは、もうしばらくはこの桜を楽しめそうです。

 

 

さて、雨の1日だった昨日から一転して、今日はいい天気になりました。

 

しかし、朝から北風が強くて、常時、風速8~10メートルの風が吹いていました。

瞬間的に20メートル以上の風も吹いていたようです。

 

風が強いとコンタクトレンズの僕は、散歩のときはちょっと目が辛いです。

 

 

しかし、風が大好きなポチは、風上に向かって早足で歩いていきます。

はしゃいだように歩いていて、本当に元気です。

 

そして、風が強くなると、耳をぺしゃんこにします。

その耳の形の変化は、とても面白いと思ってしまいます。

 

さらに、以前の記事にも書いたように、途中で立ち止まって、風上に向かって気持ち良さそうな表情をします。

 

 

「子供は風の子」と言いますが、まさに「柴犬も風の子」だと思います。

 

こんなご時世ですが、ポチのこの元気な姿を見て、パワーをもらっています。

 


これは「チョウショウインハタザクラ」です。近くの保育園で咲いていました


今日は風がとても強かったです。散歩でははしゃいだように早足で歩くポチ


風が強くなると耳がぺしゃんこになります


柴犬の変わる耳の形って、本当に面白いですね

「風って気持ちいいね」と言いたげな表情です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、暴風の中を一生懸命に突き進んでますね。
    とっても可愛いです。
    柴犬くんのお耳は大好き❤です。
    ぺっちゃんこのお耳、可愛いですよね。
    小ちゃな三角形、もふもふ、自由自在に動く。魅力的です。

    パパさんが紹介して頂いた桜は私は見た事がありません。
    ちょっと、お花も違いますね。
    色々と種類があるのですね。

    パパさん、ポチくん、綺麗な桜と可愛いポチくんの表情、お顔、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ふだんはこんなにぺしゃんこにはならないのに、風が強いときだけはこんな風になるのは本当に不思議です。

      この桜は、うちの市だけにしかない種のようです。
      きちんと保存されるといいですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!昨日は風が強かったですね。
    ポチ君お耳倒してかわいい!もー風が強いよ~でも楽しい!といっている
    みたいです。ひげぼうずさんの紹介された桜は初めて見ました。梅のような
    色合いでなかなか渋いですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      今日は風も収まり、春らしい穏やかな日になりましたね。

      この桜は、市内の10箇所くらいで見ることができるのですが、市外には見られない種のようです。

      枝が上に向いていて、おっしゃるようにかなり白っぽい花が特徴の桜のようです。

  3. 福まま より:

    ひげぼうずさん、初めまして。
    ポチ君かわいいですね☆
    ご紹介頂いた桜は初めてです。今はお散歩が本当に気持ちいい季節ですね。
    さて、ポチ君とうちの福は同じ熊本のブリーダーさんのところで生まれたみたいで勝手に親近感を感じてコメントしてしまいました。
    うちの福も極小豆柴のはずがいまでは普通の柴認定されました^^;「おやせさんですね、フードが足りてないのかな」と獣医さんに指摘されてひげぼうずさんと同じくフードをブリーダーさんの指示より多く与えたせいかもしれませんが元気に育ってくれたので満足です。豆柴を考えたのは歳をとって要介護になったときに少しでもサイズが小さいほうが介護しやすいと考えていたのですが・・・でもなんとかするしかないですよね。
    ただ、豆柴のはずが大きくなってしまってかわいそうな結果になってしまうこともあるようなのでお迎えするときはその点も理解してお迎えしてほしいなと思っています☆
    今後もポチ君のお話楽しみにしていますね!

    • ひげぼうず より:

      福ままさん、はじめまして。

      同じブリーダーの柴犬ということなので、もしかしたら親戚かもしれませんね。

      僕もこんなに大きくなってびっくりしていますが、今では大きく成長したほうが良かったと思っています。
      撫でるところがいっぱいあるので。

      それに健康に元気に育ってくれたので、まったく悔やんでいません。

      ただ、やはり豆柴というのは、まだ犬種としては確定していないのでしょうね。

      これからもよろしくお願いします。