01-今日のポチ

楽しみにしていた「ぼんぼり」が…

今日は4日ぶりに新宿のオフィスに行きました。

 

埼玉県から東京都への不要不急の移動は、自粛要請が出ています。
(出勤での移動は除くとのことです)

しかし、通勤電車はそんなに空いた感じはありません。

また、いつも昼食をとっている定食屋も、混雑ぶりはあまり変わりませんでした。

 

東京都からは昨日より夜間、盛り場へ行くことの自粛の要請も出されました。

もしかしたら、夜間の歌舞伎町のほうは人が少なくなっているかもしれませんね。

 

 

さて、散歩コースの桜は散り始め、中には葉っぱが出てきた樹もあります。

まだ数日は花が楽しめるかもしれませんが、今年の桜のシーズンは終わりを迎えつつあります。

 

 

残念だったのは、桜並木に設置された「ぼんぼり」(提灯)です。

 

先週末はうちの県に外出自粛要請が出たので、ぼんぼりの灯りがつくことはありませんでした。

また、今週に入ってからも、やはり消えたままです。

 

この状況なので消灯は仕方ないと思いますが、やはり残念にも思います。

 

 

先週の平日は、何日かぼんぼりの灯りがついた中を散歩しました。

そのときの写真を掲載したいと思います。

 

うちの市の観光協会によると、このぼんぼりは足元を照らすために設置されたとのこと。

 

確かにいつものこの土手の道はとても暗くて、足元に用心しながら散歩しています。

ぼんぼりが灯っていると、わずかな光量ですが足元はとても見やすくなります。

 

また、ライトアップの効果はないものの、桜の花も少し幻想的に見えます。

 

 

今年は近々、このぼんぼりは撤去されると思います。

 

来年は、ぼんぼりがフルの期間で灯ることを切に願っています。

 


これは今日の夜の散歩コース。ほんぼりは消えたままです


これは先週の平日の散歩コース。ぼんぼりのほのかな灯りが、なんとも言えない雰囲気を醸し出しています


足元が明るいので、散歩もしやすかったです


満開になった桜も、とてもきれいに見えました


ブレブレになってしまいましたが、ポチとのコラボ写真も撮ってみました

「今年は残念だったね」とポチも思っているはずです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    今年は各地とも、辛抱を強いられる寂しい春になりましたね。
    ぼんぼりも、灯せば人で賑わってしまいますし、難しかったのでしょう。
    今をピークに、あとは収まるだけになってくれるとよいですね。

    桜とポチくんとほのかな灯り。今晩は穏やかな夢を見られそうです。

    • ひげぼうず より:

      うずらのたまごさん、こんにちは。

      そうですね。今がピークで、今後は収束していってほしいですね。

      そちらはこれからが桜の季節ですよね。

      みんなが安心して花見ができるようになるといいですね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     本当に折角、綺麗に咲いてくれた桜なのにとても残念ですね。
    普通であれば夜桜見物も出来るのに。
    本当に以前に増して不安な嫌な気持ちが。

    夜桜とポチくん、幻想的で良いですね。
    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      日に日に状況が悪くなっているようで、本当に不安ですよね。
      早く収束することを切に願っています。

      来年は安心して夜桜見物ができるようになるといいですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は雨降りですね。桜のじゅうたんになっている
    所を車で走るとタイヤに花びらがたくさんついています(笑)ぼんぼりと桜の合いますね!
    幻想的な感じです。桜、ぼんぼり、柴犬のポチ君と日本的なものが揃っていて良いですね!
    ひげぼうずさんいつも癒される写真をありがとうございます!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      こちらこそいつもありがとうございます。

      今日の雨は、まさにこの状況を表しているような憂鬱な雨ですよね。

      これから家に帰るのですが、おそらく雨中の散歩になると思います。

      嫌なことはすべて、この雨が洗い流してくれるといいですね。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    実際ポチくんも今年は様子が違うので異変に気付いてるでしょうね。

    こっちは今年の桜は雨にたたられました><。

    何度か夜に見に行った日も雨が多くておそらく週末はかなり散っていると思います。

    去年食べたたこ焼きの屋台の場所にも行ってきましたがここは神社の参道なのでぼんぼりもありたこ焼き屋もありました、コロナの心配がまったくないなら食べたかったのですが・・・。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。ポチも気づいているかもしれませんね。

      この状況は日本中どこでも同じなのでしょうね。
      早く好転してほしいと切に願っています。

      桜の花が咲くと、なぜか雨が降りますよね。

  5. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、こんばんは~

    ぼんぼりの灯りが消えちゃうとほんと寂しいものだねえ~
    雪の桜に今日は雨に打たれた桜の花・・
    ポチ君も異変感じていると思います。
    そちらの桜の方が早く散ってしまうと思いますがポチ君
    との桜とコラボ、又楽しめるかな?
    夜桜とポチ君、有難う~
    雨の中のお散歩、どうか気をつけて行ってきてくださいね。

    • ひげぼうず より:

      いのちゃんさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日は久しぶりのポチもレインウェアを着て散歩に出かけました。
      1時間以上歩きましたが、ウ○チは出ませんでしたが…。

      そうですね。ポチも異変に気づいているかもしれませんね。