01-今日のポチ

不謹慎かもしれませんが…。ポチは大はしゃぎ!

外出自粛要請が出た週末の2日目です。

 

今朝の散歩の時間帯は、冷たい雨が降っていました。

終盤に雨がみぞれに代わりました。そして、家に着いた直後に、雪になりました。

 

雪はその後強くなり、午後3時過ぎまで降り続きました。

そして、地面にもうっすらと雪が積もりました。

 

今季初の積雪です。

しかし、3月の後半に積雪というのは、ちょっとびっくりです。

 

天気のほうも、「外には出ないほうがいいよ」と言っているようです。

 

 

夕方の散歩は、16時半ころに開始しました。

 

気温は少し上がってきたので凍結している箇所はありませんでしたが、それでも雪に滑らないように注意しながら歩きました。

 

しかし、雪に大喜びのポチは、いつもより速く歩こうとします。

途中何度も「ゆっくり!」と言ったのですが、なかなか聞きません。

 

 

そして、川の土手に行くと小走りになり、雪が積もった場所を跳ねるように歩いていました。

 

まさに大はしゃぎです。

犬って本当に雪が好きですよね。

 

散歩は禁止されていませんが、外出自粛要請の中でこんなにはしゃいでいるのは、ちょっと不謹慎かもしれませんが…。

 

 

雨が降っていたので、昨日の夕方、そして今朝は、散歩している人や犬は見かけませんでしたが、今日の夕方はそこそこの数の人や犬にも会いました。

桜はまだ咲いているので、雪とのコラボを楽しんでいたのかもしれませんね。

 

 

今日の午前中に埼玉県知事は。明日からの平日も不要不急の用件で東京都内に出かけることを控えるように県民に呼びかけました。

「出勤の自粛をお願いするものではないが、時差出勤や在宅勤務を進めるなど工夫してほしい」とのことです。

 

とりあえず明日は、僕も在宅勤務にする予定です。

 


午後1時過ぎの外の様子です。雪も積もってきました


散歩コースも雪が積もっていました。桜と雪という珍しい光景です


雪が積もった道を早足で歩くポチ


途中、足を止め、ふだんとは違う風景を眺めていました


公園にはこんな可愛い雪だるまも。匂いチェックを欠かさないポチ

「やはり雪って楽しいね」と思っているようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     桜と雪のコラボ、ポチくん可愛いです。
    桜が咲いて積雪の中のお散歩、ポチくん、嬉しそうで私も幸せな気分です。
    ポチくん、良かったね❣️ 楽しかった⁉️
    可愛い、雪だるまさんにもご挨拶。
    ポチくんの仕草に癒されました。

    パパさん、明日は在宅勤務との事で良かったです。
    明日の朝は路面の凍結にお気を付けて下さいね。
    此方方面は暴風で寒かったですが雪は降らず今シーズン、積雪も無かったです。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今年は雪が積もらない冬だと思っていたのですが、
      まさか3月の下旬に雪が降るとは思いませんでした。

      ポチにとっては、とれもうれしいプレゼントになりました。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日はまさかの雪かきをしました。この時期
    にこんなに降るなんて驚きです。ポチ君雪景色を楽しんでいるようですね!
    桜と雪なんてめったにないですね。明日の朝は所によって路面凍結がありそうです。
    お散歩どうぞお気をつけ下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      僕も駐車場の雪かきをしました。
      本当に、この時期に雪かきをするとは思いませんでした。

      確かに満開の桜と雪の組み合わせはなかなかないですよね。
      貴重な経験かもしれませんね。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    天気予報では積雪と言ってましたがほんとに降ったのですね・・・。

    梅が咲く時期でもしぐれる程度なのに。

    この間言った公園、どうやら出店は準備したたけで営業は出来ないのかもしれません・・・ぼんぼりが設置してないので大っぴらに公園でござ広げて宴会OKて感じでもないし。

    去年食べた別の公園でのたこ焼き問題なかったら食べたかったのですが><;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      まさか3月の下旬に雪が降るとは思いませんでした。
      しかも積もるというのは本当にびっくりです。

      今年は全国各地で自粛のムードが広がっていますね。
      早く好転してほしいですね。

  4. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、こんばんは~

    ニュースでも見ていましたがポチ君に会いに来たら
    やっぱり想像以上の雪景色ですね。桜と雪のコラボ・・・
    なかなか撮れない写真ですね。普通ならもっと人通りも多くて
    賑わうはずが自粛で寂しく桜が咲いていますね。
    関西も同じように外出自粛が出ています。小太郎にも今年
    の桜を見せたくて近くの公園に来ていますが上手くコラボ
    撮れません。もう少しで満開ってとこかな?
    今日も暗いニュースばかりなのでポチ君のコラボで少し
    癒されましたよ~凍結に気をつけてね~

    • ひげぼうず より:

      いのちゃんさん、こんにちは。

      そうですね。日曜日は想像した以上の雪が降りました。
      まさか3月に雪が積もるとは夢にも思いませんでした。

      おかげさまで、翌日には凍結していることもなく、ふだん通り散歩することができました。

      そちらではこれからが桜が満開なのですね。
      うちの地方では、かなり散っています。