10-ごあいさつ・雑記

今年もこの「癒し」が部屋の中へ

以前のブログにも書いたのですが、新型コロナウイルスに関する話題はあまり取り上げたくないと思っていました。

 

しかし、状況が好転するきざしはなく、むしろ日に日に悪くなってきています。

テレビやネットのニュースも、この話題一色です。

 

そして、ついに埼玉県でも週末の外出自粛の要請が出されました。

昨日は、東京都、神奈川県など他の都県の知事の会見もネットでチェックしました。

 

そんな中でも、埼玉県の大野知事の会見は素晴らしいものでした。

 

県民に対する外出自粛要請の根拠を、データを使って具体的に示し、さらにやっていいこと、いけないことを細かく解説していました。

いいことの中に「散歩」もありました。

 

このように説明されると、不安がいっぱいの中にも安心感を持つことができました。

他の知事も見習ってほしいと思いました。

 

 

そんな週末が明日から訪れます。

この週末は散歩とスーパーへの買い物を除いて、部屋の中でポチとまったりと過ごそうと思います。

 

 

部屋の中といえば、今、ダイニングテーブルの上に桜の小枝が生けられています。

 

散歩のときに道に落ちていた小枝を、拾ってきたものです。

やはり、昨年も、一昨年も同じように小枝を拾ってきました。

 

おそらく、鳥がっついて落ちたものだと思います。

早朝に散歩をしている、犬の飼い主へのささやかな贈り物かもしれませんね。

 

拾ってきたときは蕾が多かったのですが、現在はほぼ満開になっています。

 

 

週末は、この桜の花に癒されながら、ささやかな食事を楽しみたいと思います。

 

 今朝の散歩から。相変わらずポチは石段の上に乗るのが好きです


今朝もとても機嫌が良かったです


今日は仕事で六本木に行ってきました。こちらは三河台公園の桜です。満開でした


こちらはテレビなどでよく紹介されている目黒川の桜です。
中目黒駅のホームからきれいに見えました。この週末は花見客もいなくなりそうです

部屋の中の小枝も、ちょうど満開です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!週末は天気があまり良くないようですね。
    目黒川の桜見事ですね。皆さんお花見に行きたくなる気持ちわかります。
    ただこの週末はこれ以上コロナの感染を拡げないため頑張らないといけないですね。
    桜の小枝きれいですね!ほんのりピンクですね!香りはあるのですか?
    ひげぼうずさん日頃のお疲れをポチ君とのんびりと癒されて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      今日はのんびりと過ごすことができました。

      今日は東京でも繁華街に人が少なかったようですね。

      テレビで見るこの光景は、とても不思議に思えました。

  2. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    見事な桜!! 美しいですね。お部屋の小枝も素敵。
    何かと心が苦しくなるニュースが続く中、自然と笑みがこぼれました。

    こちらは外出自粛をすでに経験しましたが、意外とあっという間です。
    片付けや仕事をしているうちに週末なんてあっという間に過ぎますし、
    なんと言っても、ひげぼうずさんはポチくんと一緒ですもの。
    日頃のお疲れを癒やすつもりで、ゆっくりお過ごし下さいね。

    • ひげぼうず より:

      うずらのたまごさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      東京は今が、一番街が華やぐ季節だと思うのですが、そんなときに外出自粛とは…。
      しかし、感染拡大防止のためには仕方ないですね。

      最近は土日は、散歩とスーパーへの買い物以外は外には出ていないので、きっとあっという間に過ぎていくと思います。

  3. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、おはようございます。

    三河台公園の桜、目黒川の桜、キレイですね…私はお部屋の桜がとてもステキに見えました。ステキステキ🌸
    ポチちゃんとお部屋の桜で、よい週末が過ごせそうですね。コロナの影響で沈んだ気持ちも上がってきそうですね…
    お散歩OKはポチちゃんにとって嬉しいですよね。

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      こんなときだから、部屋の中にこのような花があると気分も少し明るくなりますね。

      明日の朝は雪になりそうですが、いつもと同じようにポチと散歩をしたいと思います。

  4. 茶茶ママ。 より:

     昨年もテーブルに桜を生けられてらっしゃいましたね。
    お部屋にお花があるだけで明るい気分になりますね。
    パパさんには可愛いポチくんも居るのでお家では明るく幸せですね。

    ここ何日か、埼玉県大野知事さんをニュースで拝見する事が多いですが私もとっても好感が持てる信頼出来る知事さんだと思いました。
    何処かの◯◯都知事の様にオリパラばかりで新型コロナウイルスの件では漸く出て来る様な方。 人間性が出ますね。

    毎日、凄く不安で不要不急な外出なんてする気にもなれません。

    いつもポチくんの可愛いお顔、仕草を見せて頂いている時が一番幸せで笑顔になれます。
    本当にパパさん、ポチくん、いつも有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      そうですね。この花のおかげで、部屋の中が少し明るくなったように感じます。

      このような状況では、リーダーの資質が問われますよね。
      今日の夜の首相会見も、心に響きませんでした。

      今日はスーパーに行きましたが、明日は散歩以外は、ポチと家でのんびりと過ごしたいと思います。