10-ごあいさつ・雑記

「コブシ」の花で思い出すのは…

今日は予報通り、とても暖かな日になりました。

東京では、18.4度まで気温が上がりました。

 

この陽気で、桜の花も一気に咲きそうですね。

 

 

さて、先日、「ハクモクヘン」の花が見ごろになったことをご報告しました。

残念ながら、花のほうはかなり散ってしまいました。

 

しかし、今度は散歩コースにある「コブシ」の花が見ごろになっています。

 

白いコブシの花は、ハクモクレンと同じようにとてもきれいです。

 

 

コブシといえば、いつも千昌夫の「北国の春」を思い出します。

 

♪コブシ咲くあの丘北国の、ああ北国の春♪という一節です。

以前もブログに書いたような気がしますが…。

 

 

今、咲き始めた桜、沈丁花に、モクレン、そしてこのコブシ。

きれいな花は、すべて歌になっていますよね。

 

散歩でこれらの花を見かけると、やはり歌を思い出してしまいます。

 

ちなみに、桜で思い出すのは、森山直太朗の「さくら」と、ケツメイシの「さくら」です

咲き始めのころは森山直太朗の曲を、そして満開になるとケツメイシの曲を、それぞれ鼻歌で歌いながら散歩しています。

 

 

ところで、森山直太朗の「さくら」を、演歌歌手の中澤卓也が歌っているのを知っていますか?

たまたま見た音楽番組でアカペラで歌っているのを見て、とても感動しました。

 

よかったら、You Tubeでチェックしてみてください。(こちらは伴奏入りですが)

 

 

今週末あたりは、散歩コースの桜がさらに咲いていると思います。

週末の散歩がとても楽しみです。

 


散歩コースにあるマンションの植栽に、コブシの花が咲いていました


白い大きな花が、ちょうど見ごろになったいます


今朝のポチ。今日は暖かかったので、ポチの足取りも軽やかだったです

そんなときでも、ストライキは欠かしません

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当に「コブシ」のお花も綺麗ですね。
    花々に纏わる歌は色々、ありますね。

    今週末位にはポチくんと桜のコラボ写真。
    楽しみです。

    パパさん、この週末の3連休はお仕事はお休みですか?
    ポチくんとのんびりとお過ごし下さいね。

    最後のお座りでストライキ中のポチくんはお空を見ているのかなぁ?

  2. 茶茶ママ。 より:

     綺麗なお花、可愛いポチくんのお顔。
    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      桜の花はかなり咲きましたが、満開になるのはもうちょっと先になりそうです。
      桜とポチとのコラボ写真は、来週末になりそうです。

      3連休は休めるので、ポチとのんびりと過ごしたいと思います。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日も暖かくなりそうですね!
    こぶしの花あちらこちらに咲いています。春は花からちなんだ歌も沢山ありますね。
    出会いと別れの季節だからかなおさら心に残る歌も多いように思います!
    ポチ君のおすまし顔かわいい!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。この時期の歌った曲は、別れと出会いを綴ったものが多いですよね。

      ですから、ずっと心に残る曲が多いのでしょうね。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    丁度この花だったのでしょうか、夜に山の中の公園で白い花がありました。

    水辺で枯れ枝沢山あるし、そろそろマムシも冬眠から覚める頃なので近くまで行くのは断念しました・・・。

    まだこの時期なので枯れ枝が茂ってるとこに白いのは目立ちますね、桜も咲く寸前のがありました。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      この時期の白い花といえば、モクレンとコブシですよね。

      犬と散歩を始めるまでは、このような美しい花にも気づきませんでした。

      うちのほうでは、桜の花がかなり咲いてきました。