10-ごあいさつ・雑記

いつ桜が咲いても大丈夫!

今日の朝も少し曇っていて、肌寒く感じました。

 

しかし、その後、気温は急上昇。

東京では、19.7度まで上がりました。

 

ここ数日、寒い日が続いていたので、この暖かさはうれしいですね。

 

 

さて、今年は暖冬だったので、桜の開花もかなり早いようです。

予報によると、東京では今週末には開花するようです。

 

 

うちの散歩コースも市の桜の名所になっています。

 

例年、川の土手には夜桜見物用の「ぼんぼり」(提灯)が設置されます。

今年はすでに先週末に設置が終わっています。

 

 

肝心の桜のほうは…。

 

蕾はかなり大きくなっていて、うちの地方でも今週末には開花するかもしれません。

土手の土の部分には、新たにウッドチップが巻かれ、ふかふかになりました。

 

 

これで花見の準備は済んだようです。

 

今週末、ポチとこの道を散歩するのが、今からとても楽しみにしています。

 

 


散歩コースの桜並木に「ぼんぼり」が設置されました


桜の蕾も膨らんできました。これは一昨日の写真ですので、今週末には開花しそうです


土手には新しいウッドチップも足されました。
さらに歩きやすくなり、ポチの足取りも一層軽くなってように思います


散歩コースに唯一ある河津桜は、今がちょうど満開です


散歩の途中で休憩するポチ。耳が後ろに向いて、変な顔です

もう1つ、耳が後ろに向いた写真を。やはり変な表情ですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    ぼんぼり‼
    毎年書き込ませていただいている気がしないでもないですが、
    なぜか子供時代が懐かしくなるような、切なくもくすぐったい風景ですね。

    ぼんぼりと満開の桜、そしてポチくん。
    週末のお散歩レポ、楽しみにお待ちしています。

    • ひげぼうず より:

      うずらのたまごさん、こんにちは。

      そうですね。最近はこのようなレトロなぼんぼりはあまり見かけなくなりましたよね。

      今週末には桜が開花するという予報ですが、見ごろになるのはもうちょっと先になりそうです。

      夜桜もぜひ見ようと思います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、方面では今週末に桜が開花? 早いですね。
    此方方面は未だちょっと先って感じです。
    ポチくんのお住まいの地域では夜桜見物用に毎年、綺麗にお飾り等されていてとっても良いですね。
    住民の方々もウキウキ感で桜の開花も楽しみでしょうね。
    ポチくんと桜のコラボ写真、楽しみです。

    ポチくんはお散歩時、一生懸命に歩いてる感じがとっても可愛いです。
    お耳が後ろへの写真のポチくん、可愛いです❤️。
    パパさん、変なお顔ではありませんよ。

    パパさん、ポチくん、いつも素敵な写真、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今年は本当に桜の開花が早いようです。
      週末をとても楽しみにしています。

      しかし、柴犬って表情が豊かですよね。
      そこが柴犬の魅力の1つなのでしょうね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日は小雨ですね。桜も早く咲きそうですね!
    ポチ君と桜のコラボ楽しみにしています!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      今日はあいにくの雨ですが、明日は晴れて気温も20度くらいまで上がるようです。

      暖かくなれば、桜の開花も順調に進みそうです。