01-今日のポチ

換毛が進まず、ますますモフモフに

今日も寒い1日になりました。

 

気温も日中でも10度以下で、2月上旬の気候だったようです。

しかも、ときおり雨が降るあいにくの天気でした。

 

しかし、ラッキーなことに、朝と夕方の散歩の時間帯は、一時的に小雨に降られる程度で済みました。

 

 

さて、1月下旬に換毛期に入る兆候が見られました。

 

■早くも抜け毛? 2020年1月23日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-29b69a.html
(旧サイトの記事です)

 

一番寒い時期に換毛期に入るというのは、ポチには可哀想に思いました。

 

しかし、その後、細かい毛は抜け続けるものの、換毛期に入ることはありませんでした。

逆に、ポチはどんどん毛の量が多くなり、ますますモフモフになっていきました。

 

 

今朝の散歩のときも、「ポチ君、体が大きくなった?」「さらにモフモフになったね」と、ふたりの飼い主に言われました。

 

今日もブラッシングをしたのですが、少しだけ毛は抜けるものの、換毛期に入る兆候は見られません。

1月のときは寒かったので、換毛期に入るのは歓迎しませんでしたが、もう3月なので毛が抜け始めても大丈夫です。

 

ただ、ここ数日の寒さで、抜け毛は進みそうにありません。

 

モフモフのポチは、撫でるととてもいい感触なので、このまま抜け毛が止まってほしいような気もします。

 


今朝の散歩より。お尻も毛がいっぱいでプリプリです


今日も川の土手を楽しそうに散歩していました


この角度だと、確かに太って見えますね


ブラッシングをしても、細い毛が少しだけ抜ける程度です

ブラッシングが苦手なポチは、甘噛みをしようとします

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日のお散歩はあまり降られず良かったですね。
    土手の草が随分緑が増えてきましたね。
    ポチ君確かにモフモフですね。撫でると気持ちよさそうです!ポチ君が振り返っているお顔が
    にやっとしていてかわいいですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日はいい天気になりましたが、明日はまた雨になるようです。

      ひと雨ごとに春が近づいてくるのでしょうね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     赤茶さんの毛色と毛質は凄く綺麗で手触りも良いですね。
    ポチくんもモフモフでとっても気持ち良さそうです。
    川の土手の草の緑色と道のこげ茶色とポチくんの赤茶色がとっても良いですね。
    ポチくん、楽しそうなお顔でお散歩してて。
    見てる私も幸せな気分です。

    昨日は雨模様で気温も低かったですがポチくんのお散歩時は小雨でパパさん、ポチくんの「日頃の行いが良い」証拠ですね。

    可愛いポチくんの様子が一杯、見せて頂き、パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      昨日はラッキーなことに、強い雨に降られることなく散歩することができました。

      けど、明日はどうやら雨の一日になりそうです。

      雨でポチの換毛が進むといいのですが。

  3. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    画像からもポチ君、結構「ポコ毛」が目立ちますね。つまんだら筆のような束で抜けそうですね。
    うちも今抜け毛がかなり激しいです。
    もはやこれは私の趣味と言っても過言ではありません、ブラッシングとつまんで取るのが時間を忘れてやめられなくなります。
    特に太もも周りやお尻周り、脇腹がよく抜けます。
    うちは胸やお腹をブラシあてられるのが嫌います。
    抜け毛でミニ柴が作れそうです。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      かなり換毛が進んでいるようですね。

      うちは、毛が浮いているところがあるように見えますが、つまんでまだ抜けません。

      うちも早く換毛期を迎えてほしいものです。