01-今日のポチ

散歩コースの「ハクモクレン」が見ごろです

昨日、今日は冬の寒さが戻りました。

 

今日は日中こそ気温が10度を超えましたが、朝の気温は4度くらい。

風も少しあったので、久しぶりに手袋をして散歩をしました。

 

 

しかし、季節は確実に進んでいます。

 

先日、「沈丁花」の話題をしましたが、最近は散歩コースの「ハクモクレン」の花が見ごろになっています。

 

この木のことはまったく知らなかったのですが、ポチと散歩を始めるようになってからよく見かけるので、すごく気になっていました。

そして、2年前にテレビで紹介しているのを見て、この花がハクモクレンだということを知りました。

 

 

うちの地方では、桜が咲く前の3月中旬から下旬くらいが見ごろになるようです。

しかし、今年は暖冬だったので、花が咲くのが少し早いみたいです。

 

この木はうちの周辺は野生ではあまり見ないのですが、一軒家の庭やマンションの植え込みで見ることが多いです。

散歩コースでも数カ所でこの木を見ることができます。

 

 

沈丁花もそうですが、このハクモクレンの花によって、春の訪れを感じることができます

 

と同時に、この木を見るたびに「木蓮の涙」という曲も思い出してしまいます。

きっと僕だけでしょうが…。

 

 

散歩中に、春の花をいろいろと見ることができて、本当にいい季節になりましたね。

 


夕方の散歩より。空はどんよりと曇っていて、冬の空でした


しかし、散歩コースには春の花「ハクモクレン」が見ごろになっていました。
こんなマンションの植栽でも見ることができます


よく見ると、薄い黄色が入っているようです


一軒家の庭に植えられているのを、何カ所か見かけます


別の日に撮ったものです。やはり青空によく映えますね


夕方の散歩のときのポチ。「花の写真ばかり撮らないで、僕も撮ってよ」と思っているかも

今日はこんな感じで家でまったりとしていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. まなちゃんママ より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、こんばんは。

    ハクモクレンきれいですね!

    いつ見てもポチちゃんのおめめ、お鼻かわいすぎです(*^^*)

    • ポンママ より:

      ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は雨降りでお散歩大変だったでしょうか?
      木蓮に気付かれましたか!嬉しいです!木蓮大好きなんです!枯れ木のような木で蕾も地味なのですが
      突然はじけたようにパン!と咲きますよね~夜でも灯りがついているようできれいです。木蓮は色々な
      種類があるので今の時期は楽しみです。ポチ君ひげぼうずさんに僕も見てよ~と言っているみたいですね。
      今日は寒いので暖かくされて下さいね!

      • ひげぼうず より:

        ポンママさん、こんにちは。

        どうもありがとうございます。

        ラッキーなことに、朝、夕方の散歩とも、一時的に小雨が降る程度で済みました。

        この時期の白い花といれば、ハクモクレンですよね。
        見ていると、気持ちが明るくなります。

        他の色のモクレンも探してみます。

    • ひげぼうず より:

      まなちゃんママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      白い花がいっぱい咲いて、世の中を明るくしているように感じます。

  2. 柴犬そらのママ より:

    私の実家には紫の木蓮がありました。
    子どもの頃は木蓮は渋い大人のイメージだったのですが、今となれば、どの花もそれぞれ違ってみんな素敵ですよね。
    春は好きな季節でワクワクするのですが、今年はウイルスでドキドキ心配な季節となって残念です(T_T)
    はやく、吉報がほしいです。
    どんよりとしたニュースばかりですが、ボチくんの笑顔で癒やされます。

    • ひげぼうず より:

      柴犬そらのママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      紫のモクレンもあるのですね。
      きっときれいでしょうね。

      春の花がいっぱい咲いて、世の中を明るくしてほしいですね。

  3. 茶茶ママ。 より:

     木蓮の涙、思い出しました。
    とっても良い曲ですよね。
    白木蓮も大好きなお花です。
    可憐で凛とした感じもあり何か和みます。

    夕方のお散歩時のポチくん、本当に何か言いたそうですね。 一段と可愛いお顔で❤️。

    パパさん、良い曲、大好きなお花を思い出させて頂き、有難う御座います。
    ポチくん、とっても可愛いお顔、見せて頂き有難う御座います。

    日曜日、ゆっくり、のんびり、お過ごし下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日はのんびりと過ごすことができました。

      「木蓮の涙」は名曲ですよね。
      ちょっと悲しい歌ですが、この時期になるといつも思い出します。

  4. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんんちは。

    毎年おなじようなコメントで恐縮ですが
    ポチくんのブログでモクレンを見ると嬉しくなります。大好きな花です。

    こちらはひげぼうずさんの地域から遅れること ひと月半ほどで見頃を迎えます。
    ワンちゃんの愛らしい表情やキレイな花々には、本当に癒やされますね。
    心和むひとときをありがとうございました。

    • ひげぼうず より:

      うずらのたまごさん、こんにちは。

      僕にとっての春の花といえば、沈丁花、モクレン、そして桜です。

      今はハクモクレンが見ごろですが、来週末には桜が開花しそうです。

      北の国にも早く春が来るといいですね。

  5. […] さて、先日、「ハクモクヘン」の花が見ごろになったことをご報告しました。 […]