01-今日のポチ

散歩中に交通事故に遭遇。ポチは…

これからご報告するのは、昨日のことです。

本当は昨日のブログで話題にすればよかったのですが、昨日はどうしてもお断りしておきたい件があり、今日にまわすことにしました。

 

 

それは、朝の散歩のときのことです。

 

昨日は川の土手のほうの散歩コースではなく、バス通りを歩きました。

ポチはそちらに行きたがったからです。

 

そのバス通りの散歩コースから帰るとき、家まであと2、3分のところに横断歩道があります。

早朝は交通量がそんなに多くはないので、ほとんど待たされることなく、横断歩道を渡ることができます。

 

昨日は、その横断歩道を渡ろうとしていた人がいました。

そして、右側から来た車が、横断歩道の手前で停車しました。

 

ポチと僕は、この横断歩道から5、6メートルのところにいました。

「めずらしく、横断歩道の前で車がちゃんと停まっている」と僕が思った瞬間、停車した車に、後ろから別の車が衝突しました。

 

いわゆる「オカマを掘る」という事故です。

 

 

衝突した車は、そんなにスピードを出しているようには見えませんでした。

ですが、急ブレーキもかけずに、前の車に追突しました。

 

僕らはその車から3、4メートルのところにいたので、その衝突の瞬間を目の当たりにしました。

まるでスローモーションを見るかのように、その車は追突していきました。

 

そして、“ガシャ”という鈍い衝突音がしました。

音はさほど大きくなかったのですが、距離が近かったので、ポチはビックリとしていました。

 

 

車には高齢者マークが付いていて、車から出てきたのは80歳前後の年配の男性でした。

ケガはしていないようでした。

 

衝突された車の運転手は50代くらいの男性で、こちらもケガはないようでした。

 

 

ポチは少し興奮気味だったので、僕らはすぐにその場を立ち去りました。

そして、ポチは家まで一心不乱に早足で歩いていきました。

 

衝突音が、よほど怖かったのでしょうね。

家に入ると、ポチはようやく落ち着きました。

 

 

なぜこのような事故が起きたのかは分かりません。

 

想像するに、以下の理由が考えられます。

・運転手が高齢者だったので、ブレーキが間に合わなかった。
・前をちゃんと見ていなかった。
・車間距離を十分に取っていなかった。

 

いずれにしても、そんな大きな事故にならなくて良かったです。

 

と同時に、車を運転する身としては、常に安全運転を心がけなくてはいけないと肝に銘じました。

 

 

ポチは初めてこのような交通事故を目撃しました。

 

今朝も同じバス通りを散歩しましたが、車を怖がったりする様子は見られませんでした。

この事故がトラウマになっていなくて、ちょっと安心しました。

 


今朝の散歩でも、昨日と同じ横断歩道のところへ来ました


ポチは立ち止まって「ここ、昨日事故が起きたところだよね」と言いたげでした

そして、僕を見つめて「父ちゃん、安全運転してね」と訴えているようでした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ミシェル より:

    ひげぼうずさん、久しぶりのコメントです。

    すごいものを目撃してしまいましたね!ポチくんもビックリで災難でした。
    昨今の報道のせいで、高齢者マークを見るとスゴくビビります。
    予測不能ですから避けようがありません(゚Д゚;)
    高齢者だけでは決してありませんから、散歩には常に危険がつきまといます。
    実際、確実に恭ちゃんが歩いてる位置を走り過ぎた高齢者の車もいました(゚д゚)!

    そして先日、ガン!と滅多に聞かない大きな音がして
    目を向けると電柱にバックでぶつかっている車がいました。
    10mほど手前にいたのですが、目撃者は私と恭ちゃんだけ。
    恭ちゃんは全く気にするでもなく、いつも通りもたもた歩くので
    じっくりと現場を鑑ることができました。
    ナンバーも完全に記憶しました。
    若い男女が降りてきて、割れたランプのカバーを拾い集めて
    去って行きました。
    電柱の真向かいのマンションの住人かもしれません。
    友人たちに目撃したことを知らせたら
    「よくあること」とみんな経験しているようでした。
    こちらは電車がないので、車が足になっていて
    高齢者ドライバーはあたりまえのようにいます。
    都会よりもずっと免許返納は難しいと思います。
    サクッと飛び乗れるゆっくり走る路面電車か路面バスが
    そこらじゅうを走っていたらいいのに、と思います。
    もちろん犬も普通に乗れるやさしい乗り物で。

    とにかく本当に気をつけないといけませんね。
    私は事故を起こすのが恐怖なのでペーパーでいきます(゚∀゚)v

    • ひげぼうず より:

      ミシェルさん、こんばんは。

      ご無沙汰しています。

      10月に徳島県に行ったときの仕事が先週終わったので、徳島のことがまだ身近な感じに思えます。

      交通事故って、こんな感じで起きるんだと、その瞬間は人ごとのように思えました。
      まるでドラマや映画を見ているような感じでした。

      しかし、恭ちゃんはえらいですね。
      うちは大きな音がすると、すごくびびります。

  2. 茶茶ママ。 より:

     びっくりされたでしょうね。 大変、でしたね。
    ポチくんは人の何倍も聴覚が発達してるので怖かったでしょう。 可哀想。
    ちょっとの心遣いがどんな時も大切ですね。
    ポチくん、気持ちを切り替えて偉いですね。

    パパさん、ポチくん、今日はゆっくり、のんびりお過ごし下さいね。
       いつも有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      そうですね。特にうちは大きな音には、すごく反応します。
      そして、すごくビビります。

      ただ、今回はそれをすぐに忘れてくれたのでよかったです。

      今日は寒かったので、家でポチとのんびりと過ごしていました。

  3. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃんおはようございます。

    御二方が事故に巻き込まれなくて安心しました。
    私も事故を見た時、場面がスローモーションに見えたのを思い出しました。思い出すと怖いんですよね…ポチちゃんも、きっと怖かったと思います。
    事故の内容も、以前と違って…的なものが多いように思います。ドライブレコーダー付きの自動車保険がふえたのは、そんな理由でしょうか…

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      大きな事故ではなかったのですが、すぐ目の前に起きたので、ポチはすごくビビっていました。

      交通事故も昔と変わってきましたね。
      それだけに、運転はより安全にしたいと思いました。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!ブログの題名を見てびっくりしました。ひげぼうずさんとポチ君
    が無事で本当に良かったです!私も毎日運転していますが高齢者の運転だけでなくスマホを見ながらの
    運転もやはり見受けられます。
    高齢者の運転が全部ダメとは思いませんが…ただ自分だけは大丈夫と思わずに安全運転は大事にですね!
    ポチ君事故の場所覚えているのですね。
    怖かったのでしょう。週末はひげぼうずさんポチ君のんびりとゆっくりされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      大きな事故ではなかったのですが、すぐ近くで起きたので、ポチも僕もちょっとびっくりしました。

      あと、今回は前の車が横断歩道でちゃんと止まったのですが、うちの近辺はこのように止まってくれる車が少ないので、別の面でもちょっと考えさせられました。