01-今日のポチ

「頭なでなで」が一番好きなようです

今日もまたまた天気が崩れてしまいました。

 

朝は大丈夫だったのですがら、夜は雨中の散歩になりました。

雨はそんなに強くはありませんでしたが。

 

この先の1週間も、雨の日が何日かあるようです。

しかし、このようにひと雨降るごとに、どんどん春めいていくのでしょうね。

 

 

さて、ふだんのポチですが、散歩と夕食が終わると、寝室で寝ているか、ソファーでテレビを見ている僕のそばに来るか、どちらかです。

 

ソファーに上がってきたときは、僕はポチの体をずっと撫でています。

体だけでなく頭も撫でることが多いのですが、嫌がる素振りはまったく見せずに、むしろうれしそうな表情をします。

 

3年くらい前までは、頭を触ることさえも嫌がっていたので、本当に大きな変化です。

犬って本当に変わるものだと、すごく実感しています。

 

 

ただ、まだ苦手な箇所が…。

 

昔ほどではないですが、足はいまだに触ると嫌がります。

少しくらいなら大丈夫なのですが、触り続けると、甘噛みをしようとします。

 

足をちゃんと触らせてくれるには、もうちょっと時間がかかるかもしれませんね。

 


ソファーの僕の横でくつろぐポチ


首の周りを撫でると、すごく気持ちいいようですが

一番は、頭をなでなですることのようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. いわなたろべえ より:

    「香港政府は4日、新型コロナウイルスの感染者が飼っていたペットの犬から低レベルの感染を確認したと発表した。ヒトから伝染した可能性があるとしている。ロイター通信は同日、ヒトから動物に感染した初のケースの可能性があると伝えた。
    香港メディアによると、感染が確認された犬はポメラニアン。年齢は16~17歳で人間の80~90歳に相当するという。飼い主は60歳の女性で、2月中旬にせきが出始め、下旬に入院後、感染が判明した。
    香港政府は「現時点でペットがウイルスを媒介するというデータはない」と強調したうえで、飼い主に対し、動物が感染源になるといった過剰な心配を抱かないように呼びかけている。香港大学の専門家も犬を連れた外出を控えるよう提案している。」
    というニュースがありました。

    やはり犬も高齢になるとリスクがあるようです。
    できるだけ、飼い主も、犬も清潔に、ということですね。
    犬通しで感染するかはわかりません。
    怖いのは、風評被害ですね。
    こういう時期なので、「柴犬の散歩は欠かせない」ので
    大変だろうと思いますが、
    子供などに「なるべく触らせない」ようにするといいでしょう。
    過剰な人間が多くなりましたので、お気を付けくださいませ。
    犬も飼い主も「栄養を沢山取る」ことが一番でしょう。

  2. いわなたろべえ より:

    前回の「SARS」も、今回のコロナウィルスも「中国発」です。
    中国でコウモリが感染源、という話もありますが、
    日本のコウモリにコロナウィルスがいた、
    というのは聞いたことがありません。
    もしいれば、とっくに日本でも感染や発症があったはずですし、
    世界を見ても、そういう例はないと思います。
    したがって、日本人が発症していないのに、
    日本の動物が感染している、ということはあり得ない話になります。
    つまり、犬は感染源や感染媒体ではない、ということが言えます。
    そのことはその他の日本の動物にも言えることです。
    中国は広大な国であり、
    各地で開発が進み、急速に近代化しましたが、
    まだまだ「未知が多い国」です。
    我々はそのことを十分に認識しないといけません。
    ちょっと考えればわかることが多いので、
    きちんと考えて行動しないといけないでしょう。
    それが「犬にも、飼い主にも」幸せにつながると思います。
    そうなれば、周囲もハッピーになりますね。

    • ひげぼうず より:

      いわなたろべえさん、こんにちは。

      このような騒動になると、いろいろなところに影響がおよんできますね。

      せめて、犬と散歩しているときや、一緒に家でくつろいでいるときくらいはリラックスしたいものです。

      あまり過敏になることなく、犬や人の健康もしっかりと考えていきたいと思います。

  3. 茶茶ママ。 より:

     何か今週は雨模様が多いみたいですね。
    気温も又、寒くなって来て。

    ポチくん、可愛いですね。
    ポチくん、とっても気持ち良さそうで幸せそうなお顔ですね。
    赤柴さんは色、フワフワの毛、むにゅむにゅの綺麗なお肌、それだけで撫で撫でするのが気持ち良いですね。
    私もポチくんを撫で撫でさせて欲しい。

    パパさん、気候も又、寒い、雨も多い、今の世の中の色んな問題等でストレスも蓄積されていると思いますが腰痛、ご自愛下さいね。

    パパさん、ポチくん、いつも有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      ポチを撫でていると、こちらも幸せな気分になれます。

      最近は本当に天気の変化がめまぐるしいですね。

      体調を崩さないようにお気を付けください。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日はいいお天気になりそうですね!
    ポチ君頭を撫でてもらって気持ちよさそうですね!柴犬は年々許容範囲が増えていくのかしら?
    嬉しい変化ですね!

  5. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。とてもいい天気になりましたね。

    ただ、風がかなり強いので、夜の散歩が少し心配です。

    ポチは2歳くらいまで、体を触るのもすごく嫌がっていました。

    長い時間をかけ、やっとここまで大丈夫になってきました。

    もっと早く許容範囲が増えてくれるとうれしいのですが。