10-ごあいさつ・雑記

ちょっと異様な光景でした

今日は西日本では天気が崩れていたようです。

 

しかし、うちの地方では朝夕は雲が広がっていましたが、日中は晴天になるなどまずまずの天気でした。

スギ花粉の飛散もそんなに多くはなく、散歩をしていても目のかゆみは少なかったです。

 

 

しかし、世の中はそんな天気の話題をしている場合ではないようです。

 

テレビのニュースでは連日、新型コロナウイルスの場合ばかりです。

ディズニーランドやUFJは今日から休園になっていますし、伊勢丹や高島屋などのデパートも短縮営業になっています。

 

そして、プロ野球でも今日からのオープン戦は無観客で行われています。

今日はひいきのチームの試合をテレビで見ていたのですが、やはりスタンドに観客がいない光景はちょっと異様でした。

 

 

異様といえば、今日の午前中は買い物に出かけたのですが、スーパーがすごく混んでいました。

 

駐車場待ち、レジ待ちで、ふだんの倍以上、買い物に時間がかかりました。

今日は2軒のスーパーに行ったのですが、どちらも同じような状況でした。

 

おそらく、この週末は外食を控えて、家で食事をする人が増えたのでしょうね。

 

 

さらに異様だったのは、ドラッグストアからトイレットペーパーやティッシュが消えていたことでした。

スーパーも同様でした。

 

テレビのニュースでこの光景を見ていたのですが、自分の近くの店でも同様の現象が起きているのには少し驚きました。

と同時に、何ともいえぬ恐怖を感じました。

 

この騒動は、SNSのデマ情報から広がったようですが、ここまで多くの人がこの情報を信じていたとは少しびっくりです。

おそらくSNSだけでなく、口コミでも広がったのではないでしょうか。

 

いずれにしても、世の中は暗い話題ばかり多くなっています。

そして、閉塞感が日に日に増しているように思います。

 

 

先日のブログでも書きましたが、僕にとっては自宅にいるときと、ポチと散歩しているときが、唯一、心が安らげる場所であり時間です。

 

 

今日は買い物以外は、ずっとポチと一緒でした。

 

明日もポチと穏やかな休日を過ごそうと思います。

 


近くのドラッグストアからトイレットペーパーとティッシュが消えていました


しかし、散歩しているときは、そんな騒動とは無縁の気分になります


昨日紹介した「沈丁花」です。真っ白な花もあるのですね。とてもいい香りがしました

部屋でくつろぐポチ。ポチと一緒にいるときは、本当にくつろげる時間です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     今日の此方方面のお天気はパパさんが仰る様にずっと雨が降ってて今の世界の暗い嫌な感じと同じでお天気までどんよりでした。

    私は以前からですがポチくんを見てる時は心が和み癒されます。
    今は尚更です。 
    トイレットペーパー等が無くなる。ってオイルショックの時、みたいですね。  本当に嫌な世の中です。 
    ポチくんだけが救いです。
    何か暗い事ですみません。
    ポチくん、毎日、有難うね。 

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。そう言ってもらえるとポチも喜んでいると思います。

      こちらは土日は雨に降られることはなく、特に今日は気温が18度近くまで上がってとても気持ちのいい日になりました。

      ポチと家に居ると、この新型コロナの騒動を忘れることができました。

  2. いわなたろべえ より:

    災害時などのために、3日~1週間分の買いだめはいいと思いますが、
    コロナ対策に大量の買いだめの必要はないでしょうね。
    1か月、2か月経っても、収束しないならば、
    世の中は大変なことになってしまいます。
    そうなると買いだめの意味はありません。
    早く収束すれば「余ること」になりますから邪魔になります。
    マスクは基本は「使い捨て」ですから、
    「大量のゴミ」につながりますね。
    それを燃やせばある意味「新しい環境問題」になる気がします。
    何せ「病原菌を燃やす」のですから。
    怖いのは、「ペットフード会社は安全なのか」ということなどがあります。
    もし感染者が製造工程でタッチしてれば、と考えると不安ですね。
    動物は大丈夫かもしれませんが、人間には影響するかもしれません。
    ペットフードの袋は「除菌」しているでしょうか。
    沢山の人間が袋を触っているはずです。
    考えるとキリがありませんが、できる限りは実行した方がいいでしょうね。
    もし、自分が感染すれば、誰がペットの世話をすることになるのか。
    ペットを飼うということは実に大変だと思いますが、
    皆さまが無事に過ごせるといいですね。

    • ひげぼうず より:

      いわなたろべえさん、こんばんは。

      すべてに完璧に目を配らせるのは難しいにしても、できるだけのことはしたいですね。

      やはり自分の身は自分で守るしかないですね。

      いずれにしても早くこの騒動が収まってほしいものです。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は穏やかでいいお天気ですね。沈丁花の花が家でもさきはじめました。
    家の近所のドラッグストアでもやはりトイレットペーパーなくなっていました。ひどいです。高齢者の多い
    地域なので本当に必要な人に手が届かなくなるのが心配です。コロナ早く無くなって欲しいです。
    ひげぼうずさん週末どうぞポチ君とのんびりとされて下さいね。愛犬は飼い主を幸せな気持ちにさせてくれる
    ホルモンを出す手助けをしてくれるそうですよ!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。ペットは見つめられるだけで、幸せホルモンを出すと言われていますよね。

      この土日は、ポチと一緒に居る時間が長かったので、まさにそんな気分を味わうことができました。

  4. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    連日のコロナウイルス感染による感染者と死亡者の数が増えてく中、私達の身近な生活にまでも日に日に状況が変化して深刻化してきてますね。
    明日からは全国の小中高等学校、養護学校等は休校に入りますね。
    人が集まるイベント等はみな中止、年末年始よりも混んでるドラックストアー、とうとう赤ちゃん、御老人のオムツ用品なども品薄気味になっていました。
    この週末、本当に外は静かで道路は空いていました。
    先が見えないだけに、ピークが今なのか、それともまだこれからなのか?いつまで続くのか‥
    銀行のATMではかなりの長蛇の列でした。
    中にはビニールの手袋つけてATM使用されていた方もいました。
    香港では、家畜小動物、犬猫はじめとする生き物に感染が確認されたというニュースには、本当に衝撃的で、今度は国内の動物病院でも、診察を制限したりなんて…ならなきゃいいが。
    今ではオリンピックすらも危ぶまれてます。

    トイレットペーパーなどの欠品の噂、執着、買い溜めなんかは、東日本大震災より下手したら今回の方がひどいかもしれません。

    今まで、何ら当たり前にあって生活してた事、物が一変して当たり前ではなくなってます。

    ある雑誌の付録に、まぁ〜ここまできたかという思い、ペラペラなマスク一枚が付録になっていました。世間は足元見て、商品を爆上げな値段で売ったりもしてます。
    咳一つしただけで、一斉に振り向かれる。

    私も、パパさんと全く同じで、愛犬との時間がいちばん最高の時間です。

    早くこの重大な惨事が収まる事祈る思いです。
    疫病をいい事に悪質な犯罪もそれに伴い横行してきてます。
    えらい世の中になったと、2020年令和2年の冬〜からは、この先も忘れられない事となりそうです

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      東日本大震災のときは東京の新宿区に住んでいたのですが、スーパーからパンが消えるという経験をしました。

      しかし、今回はそれ以上に物が店から無くなっていて、こんな経験は生まれて初めてです。

      いずれにしても早くこの騒動が収まってほしいものです。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    全国一斉に紙製品が消える><。

    丁度ストックが少ない時にこれが来たので持つのかなと思っています。

    しかし国外に生産を頼っているのでないので品薄にはならないのに、SNSは信用してないのですがまたデマかですね・・・。

    なんかポチくんの表情「人間は大変だね」と思ってるように見えます;;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      今回の騒動はSNSでデマ情報が広がったためだと言われていますが、SNSの怖さを実感することにもなりました。

      一刻も早くこの騒動が収まってほしいものです。

      犬のマイペースさには、結構救われています。

  6. たろう より:

    ポチくん、ひげぼうずさん、こんばんは☆
    いつも楽しみに拝見しています。
    社会不安がもたらすデマ、ほんとにこわいです。
    ポチくんの笑顔、とってもかわいくって、日常が大切なんだなぁって思います。沈丁花のお花、かわいいです。世の中いろいろありますのでお互い、気をつけましょうね☆

    • ひげぼうず より:

      たろうさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      本当に変な世の中になっていますよね。

      この土日は何とか家でゆっくりと過ごせましたが、明日からの仕事や生活がちょっと心配です。