01-今日のポチ

嫌なことも「春の香り」で忘れそうです

新型コロナウィルスに関する話題が、連日、テレビやネットで頻繁に報道されています。

 

北海道では知事から「緊急事態宣言」が出され、外出を控えるよう呼びかけています。

そこまで大ごとではありませんが、僕が参加している市のボランティアグループでも、3月下旬に開催予定のイベントが中止になりました。

 

いよいよ自分にも直接の影響が出てきたと、感じ始めています。

 

 

さて、そんな嫌な話題ばかり目につく昨今ですが、春の訪れを感じさせるちょっとうれしいこともあります。

 

僕にとって春を感じさせる最初の出来事は、スギ花粉の飛散です。

けど、ポチを飼うようになって、ほぼ同時期に春の訪れを感じるようになったことがあります。

 

それは「沈丁花」(ジンチョウゲ)の花の香りです。

 

 

先週あたりから、散歩をしているとこの沈丁花のいい香りが漂っています。

 

散歩コースには何ヶ所かこの花が咲いているところがあり、いつもこのいい香りに癒されています。

最近の嫌なこともこの「春の香り」で忘れそうです。

 

 

昨日から寒さが戻って、今朝の散歩もとても寒かったです。

けど、この沈丁花の香りのおかげで、気持ちよく散歩することができました。

 

もうしばらくは、散歩でこの春の香りを楽しむことができそうです。

 


沈丁花の花の匂いを嗅ぐポチ。いえ、犬のオシッコ跡を嗅いでいるのだと思います


今朝は1.2度まで気温が下がり、寒さが戻りました。写真の色も何か寒々としています


そんな寒い中でも、ポチはストライキを欠かしません

別の箇所の沈丁花。ちょうど人の顔の高さなので、いい香りをたっぷりと味わえます

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日はお休みですか?
    沈丁花いい香りですね!うちはまだ山なので蕾のままです。咲くのを楽しみにしています。
    知らず知らずにストレスもたまっていると思うので花の香りに癒されますね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      今日と明日は、しっかりと休めそうです。

      散歩していると、この沈丁花のいい香りがしてきて、本当に春を感じます。

      今日もまずまずの天気で、この花の香りを嗅ぎながら散歩できました。

  2. 茶茶ママ。 より:

     そうですね。自然界では春の花々が綺麗に咲いて来てますね。
    世界中が暗い中、心が和みますね。

    パパさん、ポチくんのblogには自然を一杯紹介してくださり、ポチくんの可愛いお顔に仕草で凄く癒されていつも幸せな気持ちにさせて頂いております。
    パパさんとポチくんの優しさが溢れるblogですね。

    パパさん、ポチくん 今日、明日はゆっくりとお過ごし下さいね。

    いつも有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      以前住んでいた新宿ではほとんど自然を感じなかったのですが、こちらでは四季折々の花や木を見ることができ、自然を満喫しています。

      きっとポチも同様に、この自然を味わっていると思います。

  3. […] 先日、「沈丁花」の話題をしましたが、最近は散歩コースの「ハクモクレン」の花が見ごろになっています。 […]