10-ごあいさつ・雑記

犬関連のイベントも中止に

新型コロナウィルスの対策の1つとして、本日、今後2週間の大規模イベントを自粛するようにという要請が政府のほうから発表になりました。

Jリーグは昨日、試合の延期を発表しましたが、今後、コンサートやスポーツイベントなども相次い延期・中止になりそうです。

 

かなり大ごとになってきているという気がします。

 

 

そして、本日、メールでやはりイベント中止の案内がきました。

インターペット」という3月下旬にお台場で開催が予定されていたペット関連のイベントです。

 

この「インターペット」は500店以上のブースが出て、4万人以上の来場者を集めるペット業界最大のイベントで、僕もポチと一緒に何度か行ったことがありました。

 

■「インターペット」へ行ってきました 2019年3月29日 (金)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-72e6.html

昨年はポチが手術明けだったので、僕ひとりで行きました。

 

また、今年は1月の「ペット博」に行けなかったので、今回の「インターペット」にはポチを連れてぜひ行こうと思っていたのですが…。

この状況では、中止は仕方ないですね。

 

 

今日はいつもより30分早く出て汐留の得意先まで出かけたのですが、バス、電車とも超満員でした。

 

東京メトロの車内アナウンスでも、時差出勤やテレワークを呼びかけていましたが、まだまだ実行している人は少ないように思います。

うちの会社も平常通りに稼働しています。

 

 

今はこれ以上、大ごとにならないことを祈るばかりです。

そして、早くこの騒動が収束してほしいものです。

 

今のところ安心できるのは、自宅にいるときと、ポチと散歩しているときだけかもしれませんね。

 


以下の写真は3年前の「インターペット」のものです。
ポチはいろいろは人から撫でてもらいました


撮影にも気軽に応じていました


こんな柴犬集団も。ペット関連のイベントでは必ず見かけます


とにかくすごい数の人と犬です

ここへ行くとポチもとても楽しそうなので、今回の中止は本当に残念です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!コロナの影響が色々な所で出ていますね。電車に乗ったり
    混んでいるところはできれば避けたいですがなかなかそうもいきませんね…
    インターペットも中止なのですね。残念です。早く気軽に何処へでも行ける日常に戻って欲しい
    と思います。ひげぼうずさんポチ君明日は寒の戻りがあるそうです。お身体大切にされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      今日は寒さが戻ってきましたね。
      特に夜の散歩は、風が強くて本当に寒かったです。

      いろいろなところで自粛が起きていますね。
      早く以前の日常に戻ってほしいですね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     何か暗い嫌な感じがここの所、続いてます。
    どうなって行くのでしょうか?

    3年前のペット博でのポチくん、皆んなのアイドルですね。
    ポチくんはちゃんとカメラ目線も出来るし何と言っても可愛い💕ので皆さんが集まって来るのですね。
    今回のペット博でのポチくんの様子、私も拝見したかった。  とっても残念です。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      本当に心配ですね。早くこの騒動が収まってほしいですね。

      しかし、今年の「インターペット」は行く気満々だったので、本当に残念です。

      ポチもきっと残念に思っているはずです。

  3. いわなたろべえ より:

    SARSの時に、イエネコにもウィルス感染して、ノラネコの駆除も
    したらしいようです。
    オウム病などもありますから、
    動物に感染して、それが人間に感染するという可能性も否定できません。
    犬に感染しないという事実がありませんので、
    できるだけ犬の清潔を保ってやる必要があるでしょう。
    犬が発症しなくても、人間が発症することもありえますから
    犬をできるだけ清潔にしてあげることが大切だと思います。
    犬に付いたウィルスを「手で触る」とリスクになることも
    あるかもしれませんから、十分に気をつけるといいでしょう。
    犬は大切な家族でしょうから、お互いの命を大切にしてくださいませ。
    早く収束するといいですね。

    • ひげぼうず より:

      いわなたろべえさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。できる限りの対策はしたいですね。

      早くこの騒動が収まってほしいものです。

  4. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、こんばんは~

    コロナ感染の事で大変な事になってきましたね~
    感染拡大を防ぐには色々な場所にも影響及ぼしていますね。
    ペット君達にも影響が・・・
    楽しみにしていたのにとても残念ですね。ポチ君も連れて貰えたのに~

    私もひげぼうずさんの今の気持ちと同じです。
    小太郎と唯一の散歩と一緒に部屋でくつろいでいる時が安心・ホッと
    できるところです。
    寒の戻り。。。気をつけてお過ごしくださいね。

    • ひげぼうず より:

      いのちゃんさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。ついにペットにも影響が出始めました。

      楽しみにしていたので本当に残念です。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    中止になりポチくんも残念に思っているでしょうね。

    なんか結局は水際作戦とかが後手に回った結果だと思います。

    色々イベントが中止になってもそれまでのコストはかかってるので主催者は大変になるようです。

    効果があるかは解りませんが火を使わない食べ物は(菓子、パン)しばらくは避けるようにします。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。ポチはこのような場が大好きなんで、きっと残念がっていると思います。

      イベントが中止になって、本当に主催者は大変だと思います。

      早くこの騒動が収まってほしいです。