01-今日のポチ

ポチも発症? スギ花粉がMAXです!

今日は3連休の中日ですね。

 

休日というのは、いつもより時間が経つのが早いような気がします。

楽しい連休も、あと1日ですね。

 

 

さて、今日もとてもいい天気になりました。

昨日は一時的に雨も降りましたが、今日は雨の心配はまったくありませんでした。

 

しかし、風はとても強く、うちの地方では春一番が吹いた昨日よりも強く感じました。

散歩ですれ違う犬の飼い主も、「今日は本当に風が強いですね」「土手には犬が全然歩いていませんでした」などと言っていました。

 

 

確かにネットで見ても、午後は常時10メートル近い風が吹いていたようです。

おそらく最大瞬間風速は20メートルを超えていたと思います。

 

 

そして、この強風とともに、スギ花粉も大量に飛散しました。

まだ発表にはなっていませんが、今日はおそらく今年一番の飛散量で、しかも「大量飛散日」になると思います。

 

なので、鼻の中に塗るジェルだけでなく、マスクを着けて散歩に出かけました。

 

 

ポチも夕方の散歩の途中で、2回ほどくしゃみをしました。

 

「もしかしたら、ポチにも症状が出始めたのかも?」と不安になりましたがが、2回程度ならまだ大丈夫だと思います。

昨年、花粉症の症状が出てたときは、1度の散歩で10回以上くしゃみをしていましたから…。

 

いずれにしても、連休最後に明日は、風が弱まり、花粉の飛散も少なくなってほしいですね。

 


夕方の散歩より。青空が広がり、とてもいい天気になりましたが…


風がとても強く、ポチも風にあおられながら歩いていました


それでも「父ちゃん、もっと早く歩こうよ」という表情のポチ。今日もとても元気です


ストライキ中も、風で尻尾が流されていました


風が強く吹いていても、ポチにはあまり関係ないようです


今日も散歩でお寺の境内を通りました。白梅に変わって紅梅が見ごろになっていました


残念ながら白梅のほうは、この強風で花の多くは散ってしまいました

今日の午前11時の花粉飛散状況。東京が関東で一番多く花粉が飛んでいました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん方面では温かく風がもの凄く強かったのですね。
    此方では北風が強めに吹いて青空も少なく寒い日でした。
    今日はお天気は3連休中で1番、良いとの事ですが。
    どうなる事やら。

    ポチくん、舌をペッロっと可愛い❤️

    パパさん、ポチくん、3連休、最終日、楽しんで下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日は風もおだやかで、とてもいい天気になっています。
      朝の散歩も気落ちよくできました。

      今日は連休の最終日なので、家でのんびりと過ごそうと思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日はいいお天気ですね!3連休最終日ですね。
    どこもひどい混雑はなさそうですね。今日はうちの辺りではウグイスが鳴き始めました!
    春がどんどんきています。ポチ君楽しそうにお散歩ですね。背中のしっぽのくぼみも
    かわいいですね!連休最終日楽しい1日でありますように!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日は本当にいい天気になりましたね。

      ウグイスですか。春本番ですね。

      今日はポチと家でのんびりと過ごしたいと思い居ます。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    抗アレルギー薬を処方したら良いのかと思ってましたが返信メールでありましたが一種類ではないのですね。

    長年続くと目、鼻、くしゃみとそれぞれ症状がはっきりすると思うので対策大変ですね。

    あまりはっきりは言えませんが思考が主に白人の考えかたをするような変化が起きて精神の変化の影響でしょうがほぼ症状が消えました。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんにちは。

      アレルギーの症状が消えて良かったですね。

      花粉症の場合は、鼻と目にきます。
      鼻のほうは内服薬と点鼻、目は点眼で対応しています。

      この時期、薬漬けになっています。