01-今日のポチ

愛犬がずっとそばにいるという安心感

うちの地方では、今朝は-0.8度まで気温が下がりました。

しかし、日中の気温が10度を超え、真冬の寒さはひと段落したように思います。

 

明日は14度まで気温が上がるという予報になっています。

このまま春の暖かさがやって来てくれるといいですね。

 

 

さて、今日は建国記念日で、会社は休みです。

しかし、仕事がたまっていたので、今日は一日中、家で仕事をしていました。

 

もちろん、休みという安心感があるので、朝と夕方の散歩はたっぷりと1時間半ずつ行いました。

それ以外は、今日は外に出ることもなく、家にこもっていました。

 

僕が仕事をしているときも、ポチはほんの数メートル先にいました。

ほとんどの時間は寝ていたと思いますが、ポチがそばにいるというだけで不思議な安心感があります。

心穏やかな気持ちになり、仕事にも集中できました。

 

 

昨日のブログにも書きましたが、昨年の今頃はポチは入院していました。

入院生活は20日間にもおよびました。

 

そのときはポチのことが心配で、仕事に集中できませんでした。

 

 

愛犬がそばに居ると、本当に心が落ち着きます。

 

今日はそんなささやかな幸せを実感した一日でした。

 


今朝は雲一つない青空が広がっていました


朝の散歩から。ポチと僕の影が伸びて、寄り添っているように見えました


今日はこんな感じでポチはずっと寝ていました。愛犬の寝顔は癒されますね


夕方の散歩より。土曜日に警察沙汰になった保育園の駐車スペースです。
今日もポチはここで立ち止まりました


「今日は祝日だから、何か言う人はいないよね」とポチも思っているかも

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、昨日の休日は癒されて幸せな1日だったのですね。 良かったです。

    ポチくん、例の駐車場では本当に「今日は祝日だから文句言う人いないよね。」ってパパさんに訴えている様ですね。 ポチくんも嫌な思いをしたんですね。 可哀想。

    パパさん、最近はお仕事、お忙しいのですね。
    今週は気温が高くなる様ですのでお身体にお気を付けて下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今週はちょっと仕事が忙しくて、今日も帰宅が23時近くになりそうです。

      けど、散歩はたっぷりとしたいと思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!だんだん夜明けが早くなってきましたね。鳥の声も
    聞こえて春も近い感じがします。ポチ君ののんびりとした姿に癒されます。駐車場に誰もいなくて
    よかったですね。散歩コースのなかでポチ君がトラウマにならないか心配でしたが取り越し苦労
    のようでした。ポチ君強い!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      そうですね。ポチは土曜日のことは、すっかりと忘れているかもしれませんね。

      一見、神経質そうですが、図太いところもあるようです。

  3. ゴン太父 より:

    おはようございます。ゴン太父@北九州市です。
     何件かまとめてコメントさせていただきます。
     警察沙汰の件、いや~、災難でしたねと言うしかありません。
    お疲れ様でした。我々わんこ好きは、動物嫌いやアレルギーだったり
    する人がいることを忘れてはいけないのかもしれませんけど、今回の
    女性はちょっと異常ですよね~。お疲れ様でした。
     手術からちょうど1年の件、その後の経過も順調の様で、本当にお
    めでとうございます。我が家のゴン太はお陰様で12歳過ぎても大病
    したことありませんが、いつ何が起こるか分かりませんもんね。お互
    い、飼い主も愛犬もいい年齢なんで、今後も気をつけましょう。
     愛犬がずっとの件、本当にその気持ち分かります!柴犬のフォルム
    って奇跡ですよね!!かわいいを形にしたら柴犬になるんじゃないか
    って思うくらい。。。無償の愛って、愛犬への気持ちのことなのでは
    !?と思っています(苦笑)
     今後もブログ楽しみに拝見させていただきたいと思っています。ひ
    げぼうずさんとポチ君の益々の健康をお祈りしております。

    • ひげぼうず より:

      ゴン太父さん、こんばんは。

      いろいろとありがとうございます。

      犬を飼っているとさまざまなことが起きますね。

      今年は何事もない一年になるといいのですが…。

      健康のほう、ポチも僕も十分に気をつけたいですね。

  4. ロッキーの父 より:

    ポチくん、ひげぼうずさん、入院から経過が良く、一年が過ぎ本当に良かったです。
    ロッキーは、10歳を越え、かわいい寝姿を見れる時間が長くなった様な気がします。
    ポチくんとひげぼうずさんの長い影がお二人の関係をそのまま写されていますね、ほっこりしました。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      この影ですが、自分ではとても気に入っています。

      この影のように、ずっと寄り添える関係になりたいですね。

  5. チョロママ より:

    ひげ坊主さん、ポチ君こんにちは。この前は大変でしたね、犬も大事な家族の一員なのに自分の先入観で物事を決めつける人もいるのですね、状況で判断してもっと優しい気持ちで対応して貰いたいですね、ポチ君すっかり元気になって一年が無事に過ぎて本当に良かったです。丁寧に優しく接している飼い主のおかげだと思います、これからも元気で一緒に過ごせますように。ブログ楽しみに見ています。

    • ひげぼうず より:

      チョロママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      土曜日の件は、自分自身を見つめ直すいい機会になりました。

      いつまでも、他人対する寛容さを持ち続けたいものです。

  6. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    愛犬が元気で共に過ごせる日常ほど幸せな事は 
    ないですよね。本当にそこには「元気で」である事が重要ですよね。ポチ君、先日嫌な思いした場所で、まるでパパさんに確認してる様な表情ですね。
    パパさん思いのポチ君らしいです。
    今日は天気もよく、ここ数日寒かった分気温も多少上がりました。明日、明後日と更に気温が上がり季節外れの暖かさになる様です。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      そうですね。やはり健康が一番ですね。

      今日はとても暖かくなりましたね。
      ただ、朝晩はまだとても寒いです。

      散歩の時間帯だけで暖かくなってほしいものです。