01-今日のポチ

-4.2度!けど、ポチは全然寒くないようです

今日は本当に寒かったですね。

 

本日は久しぶりの在宅勤務で、朝の散歩も1時間遅くでかけました。

けど、その時間帯は一番気温が低かったようで、うちの地方は-4.2度まで下がりました。

 

しかし、そんな寒い朝でも、ポチはとても元気です。

早足で歩き始め、そして今朝は早めにウ○チをしました。

 

ポチはウ○チをすると、急にゆっくりと歩き始めます。

そして、道端の匂いを丁寧に嗅ぎながら歩きます。

 

最初のうちはかなり早く歩くので、僕は寒さを感じないだけでなく、日によっては僕は汗をかくことはあります。

氷点下の散歩になった今朝も、帽子の下は少しむれていました。

 

 

けど、ウ○チが済むと、今度は急に寒さを感じました。

ちょうど川の土手を歩いているころで、空気がキーンと張っている感じがしました。

 

 

そんなときに、ポチは石段のところでストライキをしました。

ここはポチのお気に入りの場所なので、今日のように早めにウ○チが済んだときは、必ずストライキをします。

 

そして、川のほうを眺めて物思いにふけったような表情をします。

視界が開けているので、きっとポチにとっては気持ちのいい場所だと思います。

 

今朝はかなり寒かったので早く家に帰りたかったのですが、10分ほどのストライキに付き合いました。

その間、僕はポチの温かい体を撫でていました。

 

 

しかし、ポチにはこれくらいの寒さは関係ないようです。

昨日の夜も氷点下の散歩だったのに、やはり地面に寝転んで10分近くストライキをしていました。

 

 

昨年の一番寒いころは、ポチは入院していました。

 

そのことを考えれば、この元気な姿を見られただけでも、とても幸せな気分になりました。

 


今日はいつもより1時間遅く朝の散歩をスタート。
川のそばの石段に着く頃は完全に明るくなっていました


今日は朝から青空が広がっていました。
しかし、この写真を撮った7時前が、一番気温が低かったようです


川をじっと眺めるポチ。僕はずっとお尻を撫でていました


そろそろ出発しようと思いましたが、ポチはまだこの場所に居たかったようです


昨晩のポチ。すでに氷点下でしたが、冷たい地面に寝そべってストライキをしました


うちの地方では、今日は-4.2度まで気温が下がりました。なかなか見ない気温です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 匿名 より:

    お留守番の長いわんこら痴呆になりやすいようです。休みの日は脳に刺激を与えるためにも車でドライブがてら少し離れた公園やドッグランに行って遊ばせた方角柴犬はよいみたいですよー

    • ひげぼうず より:

      匿名さん、こんにちは。

      そのような調査や報告などがあるのですね。
      初めて聞きました。

      現在も月1、2回のペースでドッグラン連れていっていますが、膝に疾患(パテラ)があるので、その様子を見ながらペースを考えていきたいと思います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     本当に寒い日が続いてますね。

    去年の今頃はポチくんは・・・。
    今では寒さにも負けずに元気一杯。 良かった。

    川の写真、空が青く綺麗ですね。
    石段から川の景色を見ているポチくんの気持ち、分かります。
    自然が豊かで良い所ですね。
    ポチくんは景色を眺めながら一足早く春を感じているのかなぁ?

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      昨日、今日ととても寒い朝になりましたが、天気はとても良くて、散歩でも気持ち良く歩くことができました。

      明るい時間の散歩で、風も弱かったので、ポチはひと足早く春を感じていたのかもしれませんね。

  3. まなちゃんママ より:

    ひげぼうずさん、おはようございます(^^)
    凍ても雪もポチちゃんには関係ないですね。
    ひげぼうずさんとの幸せな時間。
    毎日、いっぱい愛情を注いでもらっているポチちゃんは、どこの柴ちゃんより幸せだと思います。

    私もひげぼうずさんみたいに、愛情を一杯あげたいです(o^^o)

    • ひげぼうず より:

      まなちゃんママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ふだんは長時間、留守番をしているので、散歩好きのポチのために、散歩はなるべく長めにしたいと思っています。

      ポチと一緒に歩いているときは、至福の時間です。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日も冷え込みましたね。
    去年の寒い頃はポチ君入院でしたね。今の元気な姿が本当に嬉しいですね。寒さも吹っ飛びますね。
    今日はひげぼうずさんお休みですか?風が強くなさそうなので日だまりをぬくぬくお散歩できると
    良いですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      今日は午後から仕事でしたが、午前中はゆっりとできたので今日も1時間遅めの散歩になりました。

      今日は昨日ほど寒くはなかったので、散歩も快適にできました。

  5. おぉ!埼玉でもそんなに寒くなることがあるんですね!いい天気の朝ほど寒いんですよね。
    でもポチくんのふっさふっさの冬毛ならへっちゃらですね。
    こちらも今朝は膝まで雪が積もってて、朝の散歩ではぽんが埋まって歩けませんでした(^◇^;) 明日はマイナス20度近くになるようなので、濡れタオルを振り回してみたいと思います(笑)
    そちらではもう花粉も飛んでいるようですね〜 この寒さの底を過ぎたら、春も近くなるんでしょうね。
    土手の桜が待ち遠しいですね。

    • ひげぼうず より:

      イッコーの嫁さん、こんばんは。

      札幌近郊もこの2、3日で、かなりの雪が降ったようですね。
      足元が悪いと思うので、散歩ではくれぐれもお気をつけください。

      うちの地方では、明後日から気温が高めのようです。

      サクラの開花も例年より1週間ほど早いという予想になっています。

  6. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    ここ2〜3日は本来の冬の寒さがやってきて、しみじみ寒いなぁと感じました。
    今までが暖冬の影響で暖かかったからって言うのもあると思います。
    去年の今頃は本当にポチ君は大病と闘って大変な時期でしたね。パパさんもどんなに辛かったかと思います。
    マロンもどんなに気温が低くても全く平気です。
    むしろ、暑い夏から比べたら寒くなればなるだけ
    元気に歩きます。でもよく部屋から庭に出るわけでなく、ただ外を眺めていたいから窓を開けて欲しいと言ってくるのには、せっかく暖まった部屋が一気に寒くなってしまいます。が、そんな事つゆ知らず、いつまでも黄昏ているのが良い様で‥😓
    まぁ〜、私も暑さの方がめっぽう苦手なので、寒いのは嫌いではないのです。
    でも、風が強い散歩だけは何年経っても苦手です

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      若い頃は暑いほうが好きでしたが、特にポチを飼い始めてからは寒いほうが好きになりました。

      今年は暖冬なので、寒さもあまり気にならないですね。
      ポチもやはりこれくらいの寒さは平気なようです。

      僕はコンタクトレンズを着けているので、風の強い日は苦手ですね。

  7. 元子 より:

    お久しぶりです。ひげ坊主さん、ポチちゃん、いかがお過ごしでしょうか?ココログで、ちょくちょくコメントしてたんですが、私のコメントが反映されなくて、は〜〜という感じでした(ToT)相変わらずポチちゃんは可愛いですね!また、お手隙の際に、ポチちゃんのお顔のどアップの写真を載せて下さい!!

    • ひげぼうず より:

      元子さん、こんばんは。

      以前のブログではシステムの不具合か多くて申し訳ありませんでした。

      そのようなことも理由の1つあり、ブログを引っ越ししました。

      たぶん、新しいブログではコメントをちゃんと表示されると思います。

      写真の撮影のほうも頑張りたいと思います。

  8. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、お久しぶりです。

    遅くなりましたが、ブログリニューアルおめでとうございます!
    ポチ君の写真がすっごく大きくなったことでポチ君と近くで
    見られるようで嬉しいです。これからも愛続させて頂きますね~

    ポチ君地方も寒気で厳しかったようだけどお散歩も平気ですね。
    小太郎も寒さ関係ないです。むしろ走り回っています。
    お散歩コースに雪見当たらないですね。

    ゆっくりのんびりお散歩されて良い週末お過ごしくださいね~

    • ひげぼうず より:

      いのちゃんさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

      寒さが好きな犬は多いようですね。

      けど、本当に今年は雪が少ないですね。
      ポチにもまた雪を見せてあげたいです。