01-今日のポチ

ポチが吐きました

今日は昼間は暖かかったのですが、夕方以降は気温が急降下。

夜の散歩のときは風も強くなり、本当に寒かったです。

 

明日は全国的に寒波が襲い、今日よりも寒くなるそうです。

散歩は暖かくてして出かけようと思います。

 

 

さて、一昨日のことです。

 

この日の夜の散歩は、ポチは川の土手のほうに歩いていきました。

ウ○チをしたいためだと思います。

 

無事にウ○チをしたあとに、仲のいい柴犬と会いました。

 

飼い主と話をしているときに、ポチは道端の草をしきりと食べていました。

何回か「食べちゃだめだよ」と言いましたが、なかなかやめません。

 

飼い主と別れるころには、「ちょっと多いかな」と思うほどの草を食べていたと思います。

 

普段は少しくらいの草は食べることは許しています。

けど、すぐに食べるのをやめさせています。

 

 

草を食べ終えてから、15分後くらいして、ポチの様子がおかしくなりました。

 

歩くのをやめて、僕のほうを神妙な表情で見つめていました。

そして、ほどなくして、ポチは吐きました。

大量の胃液ともに、さっき食べた草を吐いたのです。

 

犬は胃の異物を出すために草を食べるといいますが、今回はそうではないようです。

単に草を食べ過ぎてたためだと思います。

 

その後ポチは何事もなく散歩を続け、家では晩ご飯もしっかりと食べました。

 

 

ポチが胃液を吐いたのは、昨年の1月以来です。

 

このときは気胸が原因で、その後、ポチは肺の手術を行いました。

ですから、胃液を吐くことにはとても神経質になっていますが、今回は草も一緒に吐きました。

原因がはっきりとしていたので、心配することもありませんでした。

 

 

草を吐くのは、3年ぶりくらいだと思います。

 

これに懲りて今後は草を食べなくなるといいのですが…。

 


胃液とともに食べた草を吐きました(画像は加工しています)


その後は何事もなかったように食事をして、僕のベッドの上で寝ていました

今夜のポチ。風が強くて、尻尾もたなびいています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!昨日の夜は風が強かったですね。本当にビュービュー
    でした。ポチ君何事もないようで良かったですね。草は胃薬みたいな感じと聞きますが吐かれる
    とドキッとしますね。今日はとっても寒いですね。ひげぼうずさんポチ君どうぞ温かくされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      気温が低いより、風が強いほうが寒さを感じますよね。
      今日も本当に寒い日になっています。

      今回の嘔吐は原因がはっきりとしているので、さほど心配はしませんでした。

  2. 茶茶ママ。 より:

     あららっ。ポチくん、胸やけ? 私も以前、愛犬が草を食べて吐いたりした時は獣医さんにお尋ねしたりしておりました。 わんちゃんは内臓を整える為に草を食べて吐いて自分で治したりするので。
    飼い主は心配ですね。
    その後はご飯を食べて普通に過ごしてる、安心しますね。

    此方方面は昨日からもの凄く寒くて。
    雪は積もりはしてませんがチラチラっと。
    パパさん、ポチくん、温かくしてお過ごし下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      ポチの場合、単に草がおいしくて食べているようです。
      ですから、僕が注意しないと、食べ過ぎて今回のようなことも起こりかねないです。

      今日は本当に寒いですね。
      茶茶ママ。さんも温かくしてお過ごしください。

  3. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、おはようございます
    ポチ君も草を食べたがるんですね
    マロンも草を仕切りに食べたがります。この前も散歩しながら食べた草を、すぐ立ち止まって吐いたばかりでした。何故草を食べたがるのか?
    消化不良、ミネラル不足、毛玉を吐き出す為、ストレス‥、色々言われてますが、マロンの場合何故かは分かりません。売られている草だと見向きもしなかったです。何でもなくても、大したことなくても、やはり飼い主としてはその都度心配になりますし、やはり見ていても吐く姿は苦しそうで、決していい感じではないので、食べて欲しくないですよね。
    今朝は予報通り冷え込んみましたね
    風も吹いて雪もちらついて、寒い一日になる様です。パパさん、ポチ君、良い一日になりますように

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      うちもなぜ草を食べるのか、よく分かりません。
      もしかして、草がおいしいのかもしれませんね。

      いずれにしても食べ過ぎると今回のように吐くので、飼い主が注意しないといけないと思っています。

      しかし、今日は本当に寒いですね。

  4. ぽんも若い頃よく、こんな風に草を食べては胃液ごと吐いていました。「もしかして除草剤!?」なんて心配しましたが、その後はケロッとしていたので、やはり何でもないんでしょうね。吐くって、人間だと相当具合悪い時なので心配ですよね。
    ポチくん、しっかり豆まきもしたし、今年は無病息災で元気に過ごせるといいですね。(ボーロを追いかけるポチくんの写真が微笑ましくて良かったです♪)
    新しいブログも、爽やかな緑色がいい感じですね。文字も大きめで読みやすいです。

    • ひげぼうず より:

      イッコーの嫁さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。無病息災が一番ですよね。

      犬って草が好きなようですね。
      けど、おっしゃるように体によくないものが付着していたりするので、できれば食べてほしくないと思っています。

      ブログのほうは、引っ越しは大変でしたが、自由度が高いので、今後もちょっとずつ変えていこうと思います。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    もう読んでてドキッとしました><。

    なんともないかなと思っても大変なことになってたことあるし・・・。

    でも最後はスヤスヤポチくんで安心しました。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんにちは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      今回は原因がはっきりとしていたし、2度目だったので、そんなに心配しませんでした。

      でも、やはり吐くっていうのは、やはりちょっと不安になりますね。