01-今日のポチ

「初ヘソ天」が見られました!

今日は午後から東京でも雨が降り始めました。

とても冷たい雨です。

けど、夜の散歩のときは小雨になっていたので、ポチは裸で外に出ました。

寒くても、雨でもポチは散歩のときは本当に元気に歩きます。

そんな姿を見ていると、仕事の疲れも吹っ飛びますね。 

さて、初詣、初日の出、初夢など、年のはじめはいろいろと「初」が付くものがありますよね。

そんな中で、ポチに関する微笑ましい「初」がありました。

「初ヘソ天」です。

ヘソ天は、年末年始の休みにはまったく見られませんでした。

僕がいつもそばにいたり、寝室を解放していたりしたためだと思います。

ポチの初ヘソ天は、昨日の夜に見られました。

僕が風呂から出てくると、いつもの場所でポチはヘソ天になって寝ていました。

僕はポチのヘソ天が大好きです。

愛らしい格好はもちろんですが、無防備な感じが特に好きです。

おそらく、長い留守番が終わって、少し安心したのでしょうね。

今週はこのヘソ天が何度か見られるかもしれません。

2020010701
昨日の夜、ポチの「初ヘソ天」を見ることができました

2020010702
今朝はこんな「初アゴ乗せ」も見られました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     私も「へそ天」は大好きです。
    のんびり、安心してくれているんだなぁ。って言う思いとお手手、足の形がとっても可愛いですよね。
    「あご乗せ」もお顔が何とも可愛いですよね。
    柴犬くんって本当に可愛い。

    ポチくんにいつも可愛い様子を見せて貰って私は元気、癒し、幸せを一杯、貰って。

    ポチくんの立ち姿、カッコいいですね。
    改めて思いました。

  2. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、おはようございます。
    今朝起きたら雪が数センチ積もっていて、明け方からは雨に変わったので、シャーベット状の雪の上を今季初、長靴履いて近所をトイレ散歩しました。
    雨降る散歩でも、雪の上を踏み締めるのにマロンは興奮気味でした。

    パパさんとお正月ずっと一緒に過ごせて、安心しきった様子ですね。
    ヘソ天、マロンの場合、4歳の時の靭帯断裂の際の検査で、嫌でも無理に仰向けにさせられる事数回、手術に際してまた検査で仰向け、手術で再び仰向けを重ねるうちに、仰向け、へそ天が嫌いになってしまいました。
    これは私としても、寂しく残念に思う事です。どんなにくつろいで気分が良くても、その際私が仰向けにしようとすると本気で嫌がります。それまでは、気持ちよさそうにまったりとした気分の時によくへそ天していたんですが。
    ポチ君は、去年の大病の際に検査では仰向けされなかったかな?
    マロンのように、へそ天が嫌いにならないで良かったです。
    ワンちゃんの仰向け姿って、本当に可愛く癒されますよね。それだけに、残念なところではあります。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は雨が降ってお昼頃は風が強くなるそうですね。ポチ君雨でも元気にお散歩してくれて助かりますね。ひげぼうずさん風邪ひかないようにされて下さいね。ポチ君のへそ天かわいいですね。ひげぼうずさんの帰宅でもう安心だ~と思っていそうですね。初あごのせのポチ君ひげぼうずさん仕事か~みたいな表情ですね。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。柴犬はヘソ天の無防備な姿も、立った凛々しい姿もいいですよね。

    本当に柴犬は、いろいろな表情を見せてくれますよね。

  5. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    手術でそんなことがあったのですね。

    犬は嫌なことはずっと覚えていますからね。

    うちの場合は、どんな体勢で検査をやったのかは分かりませんが、手術後もヘソ天をやめることはありませんでした。

    東京やうちの地方は、今日はとても寒くて雨も降りましたが、雪にならなかったようです。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    今日は雨が降る寒い日になってしまいましたね。

    幸いなことに朝の散歩の時間帯は、雨が降っていなくて、風も弱かったです。

    あご乗せの表情は、まさにそんな感じなのでしょうね。

    可愛いですが、ちょっと心も痛みますね。