01-今日のポチ

留守番ちゃんとできるかな?

1月6日の今日は、うちの会社の仕事始めでした。

昨晩は少し早めに寝ようとしたのですが、なかなか寝付けませんでした。

年末年始の休みの間、夜更かしをしていたせいです。

朝の散歩も、今日から約1時間早く出かけました。

休みの間は、少し明るくなってから開始していたのですが、今朝は最後まで真っ暗でした。

ポチも散歩の時間が少し変わったことは、きっと気づいていたかもしれませんね。

心配だったのは、ちゃんと留守番ができるかどうかです。

休みの間は、ずっとそばに僕がいたので、長い留守番は10日ぶりのことでした。

朝出るときも、ずっと僕のほうを見つめていました。

その表情を見て、ちょっと心が痛みました。

留守番の様子は、何度も見守りカメラで確認していました。

カメラで見る限り、ポチはずっと寝ていたようです。

18時半頃に家に帰ると、ポチは尻尾を振って迎えてくれました。

ふだんはこれくらいの時間に帰っても、ほとんど反応してくれません。

久しぶりの長い留守番で、やはり少し心細くなっていたのでしょうね。

明日からも留守番を頑張ってほしいですね。

2020010601
朝、家を出るとき、少し不安そうな表情で僕を見つめていました

2020010602
見守りカメラで見る限り、日中のポチは寝ていることが多かったです

2020010603
夜、家に帰ると、ポチはこんな体勢で迎えてくれました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日は午後から雨が降りそうですね。ポチ君いい子でお留守番していて安心しました。出社するときは後ろ髪を引かれる感じがしますね。ポチ君のひげぼうずさんが帰ってきた時のちょっぴりすねた表情がいじらしいですね!

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、お疲れ様でした。
    お疲れの方は大丈夫ですか?
    ポチくん、お留守番、頑張ったね。 とっても偉かったね。
    パパさんの朝の気持ち、よく分かり、心が痛みました。

    ソファーのカバーは外されたのですか?
    レザーのソファーのカバーは滑ったりするので難しいですよね。
    でも、ポチくんは暖かそうなラグの上でお寝んね。可愛い。
    ちゃんとお利口さんにお留守番の様子が見守りカメラに映ってますね。

    此方方面はこれから雨が降る様です。

  3. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。今日の夜の散歩は雨になりそうですね。

    昨日の夜の散歩は、長い留守番のあとだったためか、何度もストライキをしました。

    きっとそれでストレスを発散させていたのだと思います。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    こちらも午後から雨が降る予報になっています。

    どうやら夜は雨中の散歩になりそうです。

    ソファーのカバーは、ずれて使いにくかったので外してしまいました。

    代わりに、床に敷いていた少し厚手の冬用マットを敷きました。

    これでソファの上も暖かいと思います。

  5. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは。
    年末年始はずっと一緒に過ごせた分、久しぶりのお留守番でポチ君、少し寂しかつたのかな?でも、本当にポチ君はお利口さんですね。いくら小さい時から留守番して育ったとはいえ、お利口さんですよ。マロンは、1人になって育った事がないから、留守番も短時間でなきゃ心病んでしまう?(笑)感じです。
    散歩以外に私が出かけ様とすると、「置いてかれる!」っていう感じで、目が垂れ目になって気持ちをこらえてるっていう表情が、毎回やめて〜その目、切なくなる〜って気持ちになります。とはいえ、せいぜい1〜2時間程度の留守番が大体です。が、帰ると、全身震えさせながら全力で玄関に走ってきます。ある時は、嬉しすぎて、ウオーンウォーンと吠える時もあります。
    ポチ君は、本当にいい子に良く育ち、お利口さんですね。
    また週末は3連休だから、パパさんとまた過ごせますね[E:#x1F60A]

  6. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。犬は基本的に飼い主に甘えたいですよね。

    そして、そんな姿は本当に愛らしく感じますよね。

    留守番に関しては、ポチが家に来たときから一番気をつかっていることです。

    そもそも、柴犬を選んだ理由の一つも、留守番上手という評判を聞いたからです。

    適度な距離感は、今でも実感しています。

    とはいうものの、歳とともにポチは甘えん坊になっているように思います。