03-食べもの

犬用のおせち料理を作りました

お正月は街が静かで、何かいいですね。

車の数もとても少ないですし…。

ですから、散歩をゆったりとした気分で楽しむことができます。

今朝は気温が-0.5度まで下がり、この時期らしい寒さになりました。

しかし、ポチは今日も元気に散歩していました。

お正月から愛犬が元気だと、こちらも元気になりますね。

さて、お正月といえば、やはりおせち料理にお雑煮です。

昨日、僕もおせちと雑煮をいただきました。

おせちは、ごく簡単なものですが…。

そして、今年もポチのために簡単なおせち料理を作りました。

作ったというよりも、「並べた」といったほうが正確かもしれません。

犬用おせちは以下の5点です。

・鶏のむね肉
・緑黄色野菜入りの犬向けチーズ
・ちくわ
・納豆
・数の子

本当は黒豆や田作りをあげようと思ったのですが、人間用のおせちは糖分が高く、あげないほうがいいという記述をネットで見ました。

ですから、黒前の代わりに納豆をあげることにしました。

数の子は今回、初めてあげました。

やはりネットでは塩分が多いので、少量にとどめるようにという記述がありました。

ポチは数の子を好きかどうかちょっと心配しましたが、最後にちゃんと食べてくれました。

数の子以外はポチの好きなものばかりなので、あっという間に完食しました。

形だけのおせちですが、今年も正月気分を愛犬と一緒に味わうことができました。

とても幸せな気分になった元旦でした。

2020010201
おせちを作っている間、こんな姿勢で待っているポチ

2020010202
今回はこの5点です。数の子と納豆は初めてでした

2020010203
ポチは喜んでくれるでしょうか?

2020010204
予想外なことに、最初に口をつけたのはチーズでした

2020010205
初めて食べる数の子は、最後に慎重に食べました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

         パパさんは本当に優しいですね。
        ポチくんのおせちも作られて。
    おせちを待ってるポチくんの姿、面白くて可愛い。
    数の子はプチプチしてるのでポチくんどんな感じだったのかなぁ?
    おせち、旅館で出て来るみたいでとってもお洒落です。
    ポチくんも美味しかったでしょ。

    パパさんはセンスが良いんですね。 

  2. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    いえいえ、ただ食材をお盆に上に並べただけの手抜きおせちです。

    数の子は初めて食べたのでポチは最初は慎重だったですが、嫌いな食べものではないようです。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日も冷え込んで霜が降りています!ポチ君のおせち良いですね~ポチ君ひげぼうずさんがいつもと違うな~と思って少し神妙なお顔ですね。
    やはりチーズの誘惑には勝てませんでしたか(笑)お正月はやっぱり特別感があって良いですね!

  4. みほママ より:

    ひげぼうずさんポチ君、あけましておめでとうございます。
    毎日楽しくブログを拝見させていただいております。毎日のブログ更新楽しみにしておます。

  5. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    パパさん、ポチ君への優しい配慮が本当に素晴らしいです。季節、季節の風物詩はパパさんと一緒に近い形でいつもポチ君と共に楽しまれてますよね。
    ハアー、うちは何にもやった事ないですw
    誕生日でも、わずかに色つけ程度にサービスしても、減量中の身としては食べ物で喜ばせるなんて事しなくなり、まぁ〜そう思うと可哀想にもしばし思いますが、中々心を鬼に徹するのは骨が折れます[E:#x1F613]
    ポチ君、数の子食べたんですね〜
    びっくりしました。納豆はかなり好きな子多いから食べるだろうと思ってましたが、数の子は興味ありました[E:#x1F604]

  6. いのちゃん より:

    小太郎地方、三が日穏やかなお天気でした。
    ポチ君もひげぼうずさんとゆっくりお正月過ごされましたね。お節も食べたんですね。ひげぼうずさん、毎年きっちりとお節されているのね。小太郎は昨年からダイエット食始めました。肝臓数値上昇と体重増加で只今頑張っています。少しづつでありますが効果出てきています。
    今年も元気に過ごしてほしいです。

  7. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    そうですね。今朝は寒かったですね。

    うちの地方では-1.8度まで気温が下がりました。

    ポチはチーズが大好きなので、最初に食べたのだと思います。

    あと匂いも良かったのかもしれません。

  8. ひげぼうず より:

    みほママさん、こんばんは。

    あけましておめでとうございます。

    いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

    2020年もよろしくお願いします。

  9. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    単に僕がイベントが好きなだけです。

    もしかしたら、ポチは迷惑に思っているかも…。

    数の子が食べるかどうか不安でしたが、魚は好きなので今回も食べたのかもしれませんね。

  10. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    そうですね。元旦、2日とのんびりとした正月を過ごしました。

    ダイエット、がんばっていますね。

    このまま順調に効果が出るといいですね。

    やはり健康が一番ですね。