10-ごあいさつ・雑記

今年のことは忘れます!

いよいよ2019年も終わりですね。

明日からは2020年、令和2年の始まりです。

しかし、今年もあっという間に過ぎた感じがあります。

けど、昨日の「2019年人気記事、ベスト10」を書いているときに、今年はいろいろなことがあった年なんだと、改めて思いました。

以前の記事を読み返してみて、思わず泣けてきました。

中でも、2月のポチの手術は大きな出来事でした。

1月に「気胸」で入院したときは、こんな重病だとは思いませんでした。

それがいっこうに症状は改善されなくて、高度医療の病院に転院し、手術を受けることになりました。

手術は成功しましたが、そのときは本当に生きた心地はしませんでした。

ポチの生死に関わる手術ですから。

結局、ポチは前の病院を含めて20日間、入院することになりました。

この間、ポチは食が細くなり、体力も低下していきました。

手術後に久しぶりに会ったポチは、あまりにも痩せていて、別の犬のように見えました。

入院中はポチの症状が本当に心配でした。

しかし、それ以上に退院したあとが僕にとっては大変でした。

「大きな手術のあとのポチの世話が、本当にできるのだるか?」と。

実際、退院後は多飲多尿症を発症し、1日に何回もオシッコのために家の外へ出しました。

そのため、僕は会社を休んだり、早退したりしました。

でも、一番辛かったのはポチです。

入院、そして手術。痛い思いをした上に、慣れない、しかも狭い場所に長い間居なくてはいけません。

これでは食欲もなくなるはずです。

退院後のやせ細った姿と、手術着の姿は、本当に痛々しかったです。

でも、徐々に食欲も出てきて、散歩もふだんのようにできるようになると、以前の元気なポチに戻ってきました。

そのときは犬の回復力に驚かされたものです。

しかし、手術のために剃った体毛が生えてくるまで、約半年かかりました。

その姿を見るたびに、手術、入院のことを思い出しました。

そして、毛がようやく元に戻ってきたときに、今度は「膝蓋骨脱臼」(パテラ)の発症です。

7月のことでした。

「なんで、またポチがこんな思いを…」と、僕は神様をうらみました。

治療のために、4週連続で注射を打ちました。

けど、ポチに合うサプリの効果もあって、その後、注射の回数は減っていき、11月にはとりあえず治療は終了しました。

パテラは完治した訳ではなく、今後もサプリの投与は続きます。

また、階段や高い場所からのジャンプは、今でも避けるようにしています。

このように2019年は、ポチは病気と闘った1年でした。

それだけに今の元気なポチの姿は、正直言って本当の姿に思えません。

「また、どこか具合が悪くなってしまうのではないか」と、心のどこかで思ってしまいます。

だからこそ、今年のことはすべて忘れようと思います。

すべてまっさらにして、新年を迎えたいと思います。

そして、明日からは新たな気持ちで、ポチと接していきたいと思います。

来年は、いいことばかりだと信じて。

1年の最後に重い記事になってしまい申し訳ありません。

ポチの入院の際は、皆さんの温かいコメントに本当に勇気づけられました。

改めてお礼を申し上げます。

また、こんな何の変哲もないブログをご愛読いただいたことにも、本当に感謝したいと思います。

どうもありがとうございました。

2020年も皆さんにとってもいい年になりますように。

では、良い年もお迎えください。

2019123101
2019年の最後は、ポチの笑顔で締めたいと思います。
※これ以外の笑顔の写真は、インスタのほうへ掲載します

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当にそうですね。 パパさん。
    今年の事は忘れて新たな年には新鮮な気持ちで。
    大丈夫ですよ。 パパさんはお優しいのでポチくんも分かっていてちゃんと答える。
    良い「絆」だと思います。

    此方こそパパさん、ポチくんには感謝です。
    来年も心温まるblog、楽しみに致しております。

    パパさん、ポチくん、良いお年を[E:#x2763]️

  2. ロッキーの父 より:

    ポチくん、ひげぼうずさん、今年は、病気を二人三脚で、乗り越えられて良かったです。
    良い年を迎えてくだしい。
    来年も宜しくお願いします。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    入院は他のもありましたが手術と言うのは覚悟がいりますからね。

    たぶんポチくんの手術同意書を書いたと思いますがその時にかなり心が不安定になります・・・。

    今年は今年として新たな2020年としてよいお年をです^^。

    「追伸」

    今日もそば&てんぷらで食事は気にしません><。

    まあ元日までは・・・。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!ひげぼうずさん2019年は本当に色々な事がありましたね。ひげぼうずさんポチ君一つ一つ乗り越えてこられました。毎日ブログを更新されるのも大変なのは時もあったと思います。ありがとうございます!来年はきっと良い年になりますように!よいお年をお迎えくださいね!

  5. はじっこ より:

    初めてコメントさせていただきます。
    柴犬大好きで、2年前まで、16歳でお星さまになった柴の女のコを溺愛し暮らしていました。
    ポチくんのブログ楽しみに生活しています。胸がはりさけそうな闘病中のこと
    ほんとうに、過去のこととして これからは元気なポチくんだと信じています。

  6. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、
    今日はシンプルにご挨拶させていただきますね。

    どうぞ良き新年をお迎えください!
    ご健康と、抱えきれないほどの幸に恵まれますように[E:#x2762]

  7. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    来年はぜひいい年にしたいですね。
    そして、ポチが健康であることを願っています。

    では、良い年をお迎えください。

  8. ひげぼうず より:

    ロッキーの父さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    来年はぜひいい年にしたいですね。

    では、良い年をお迎えください。

  9. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。手術のことはもう忘れようと思います。

    お正月は食べすぎに注意したいですね。

    では、良いお年を!

  10. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    こちらこそありがとうございます。

    毎日いただいたコメントは、本当に僕を勇気づけてくれました。

    来年もよろしくお願いします、

    では、良い年をお迎えください。

  11. ひげぼうず より:

    はじっこさん、はじめまして。

    いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

    来年はぜひいい年にしたいですね、

    では、良い年をお迎えください。

  12. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    来年はいい年にしたいですね。

    うずらのたまごさんも、良い年をお迎えください。