01-今日のポチ

冬至はポチと一緒にかぼちゃ!

この週末は本当に寒かったですね。

うちの地方では今日の夕方から雨も降り始めました。

そんなあまり良くない天気だったので、この土日はほぼ家に居ました。

そして、たまっていたドラマを見たり、Windows7を10にアップグレードしたりと、とてもまったりとした時間を過ごしました。

さて、今日は冬至ですね。

この冬至というのは、僕はとても好きな日です。

なぜなら、明日から昼間の時間が長くなるからです。

やはり散歩は明るい時間のほうがいいですよね。

しばらくは暗い時間帯の散歩が続きますが、それでもこれからは日が長くなると思うと少しうれしく感じます。

そして、今日はポチと一緒にかぼちゃを食べました。

冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かないといいますが、ポチも僕もこの冬は風邪にもかからずに、元気に過ごしたいですね。

僕はスーパーで買ってきたゆずを湯船に浮かべて、ゆず湯も楽しみました。

愛犬とのささやかな冬至の過ごし方でした。

2019122201
「十勝の夕日」というかぼちゃでした。名前だけでもおいしそうです

2019122202
ふかしてポチにあげました。とても甘いかぼちゃでした

2019122203
かぼちゃをすべて食べ終えて、満足そうなポチ

2019122204
僕はゆず湯を楽しみました。ネットに入れ、揉んで果汁を出しました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は冬至でしたね。かぼちゃホクホクしていて美味しそうですね!ポチ君うれしそうですね。ビタミンたっぷりで風邪も吹っ飛びますね!明日から少しずつ昼間が長くなるのはうれしいです!

  2. 茶茶ママ。 より:

     北海道の南瓜は美味しいですよね。
    自然が一杯で大きな大地で育った。って思うだけで美味しそうって感じます。
    柚湯も良い香りで温かいお風呂、癒されますね。

    家の子を柚湯で身体を拭いてあげてましたが香りに凄く反応してました。

    ポチくん、かぼちゃ、美味しかった?

    ところで関西では「かぼちゃ」の事は「なんきん」って言うんですよ。
    なんきんの炊いたん。等。

    冬至も終わり本当に押し迫って来ましたね。

  3. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    今日から日が長くなるのは、本当にうれしいですね。

    このかぼちゃ、すごく甘かったです。

    かぼちゃ効果を信じて、今年の風邪も乗りきりたいと思います。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    関西では「なんきん」と言うのですね。

    初めて知りました。

    スーパーにはメキシコ産のかぼちゃが並ぶ時期もありますが、やはり北海道産は違いますね。

    蒸しただけでも、とても美味しかったです。