02-しつけ

主従関係ではなく、母と子のような関係

今朝は冷たい雨が降りました。

朝の散歩でも、少しだけ降られました。

ただ、幸いなことに散歩の終盤だったので、ほとんど影響はありませんでした。

ポチもとても元気に歩いていました。

さて、昨日のテレビ番組で、「なるほど」と思える場面がありました。

フジテレビ系の「痛快TVスカッとジャパン」という番組の1シーンでした。

捨て犬を育てた少女が、理不尽な理由で友人の少女に取られてしまうという、事実に基づいて作られたお話です。

しかし、引き取られた先では犬はごはんを食べなくなり、獣医に診てもらったところ、こう言われたとのことてす。

「ホームシックなのかも」

「犬にとっての飼い主はどんな存在か分かる? それはお母さんだよ」

「昔は、ご主人さま、つまり絶対服従する相手だとされていたんだ」

「でも今の研究では、お母さんと同じ存在だというのが分かってきたんだ」

「急にお母さんと離ればなれになったらどう?」

番組では、この医師に言葉によって、友人の少女が飼い主の少女に犬を返すというハッピーエンドで終わっています。

僕はこの“服従”や“主従関係”という説が、以前から気になっていました。

主従関係を作るために、厳しいしつけをしたり、時には暴力で犬を服従させたりすることが、当たり前のように考えられていたことがありました。

けど、ポチと長年付き合っていくうちに、それは違うことだと分かってきました。

無理に服従させることでは、決して犬との信頼関係は構築できないと。

ポチがパピーのころにしたしつけ方法は、またの機会に書こうと思いますが、まさに母のようなおおらかな愛を持って接しないと、信頼し合えないと感じています。

男の僕が、母親のような愛情で接することはなかなか難しいですが、それでもなるべく愛情を持って接するように努めています。

今回この番組を見て、飼い主と犬との関係は、まさに母と子と同じだと思いました。

多くの飼い主に見てほしい番組でした。

2019121701
番組のシーンより。この獣医師の言葉は「なるほど」と思いました

2019121702
「家族」という考え方も、最近は定着してきたように思います

2019121703
僕に甘えるポチ。きっと、僕のことを母のように思っているのかも

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日はもやっとしていますね。テレビ番組見てました。最後ハッピーエンドで安心しました。ポチ君愛情たくさん受けて育った感じが表情からもわかります!本当にひげぼうずさんの事信頼していますね!

  2. 茶茶ママ。 より:

     スカッとジャパンでそんな内容のお話があったのですね。
    私も同感です。 やはり、深い愛情ですね。
    どんな時も愛情を持って接していればちゃんと分かってくれます。
    そして男性の方の方が優しいんです。 
    男性の方はきめ細やかですし。
    朝から良いお話しで有難う御座いました。

  3. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    確かに今朝は、少し霧が出ていましたね。

    川のほうは川霧が出ていて、ちょっと幻想的な感じでした。

    信頼ということではまだまだだと思います。

    今後もたっぷりと愛情を注ぎたいですね。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    愛情を注ぐのって、結構難しいですよね。

    どうやっていいのか分からないときもありますし。

    あと、僕はがさつな性格なので、ポチに対してはなるべくこまやかに接しようと思っているのですが、慣れてくるとついついいい加減になってしまうこともあります。

  5. まるりん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    私も丁度その番組を観ていました。

    うちは元野犬だった保護犬ですが、この子を譲り受けた時に保護主さんが仰っていました。
    保健所を出て預かりボランティアさんの所に行くと、大抵の犬はその家のお母さんに真っ先に懐くそうです。
    この人…って、犬にはそれが分かるみたいですよ。

    うちの子も我が家に来て私に一番に懐いてくれました。

    ポチ君にとってもひげぼうずさんが誰よりも信頼できる人なんだと思います。

  6. ひげぼうず より:

    まるりんさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。家族の中でも母親の愛情は、他の人と違いますよね。

    犬もそれをよく分かっているのでしょうね。

    犬は本当に賢い動物だと思います。