01-今日のポチ

うちの近くにイノシシが出現!?

今日も寒かったですね。

うちの地方では、今朝は2.5度まで気温が下がりました。

散歩コースでは、川霧も発生していました。

さて、今日のネットニュースでちょっと衝撃的なものがありました。

埼玉の民家でイノシシ捕獲…

埼玉といっても、きっと山奥のほうだと思っていたら、うちの隣りの市だったのです。

しかし、うちの市でも目撃情報があったとのこと。

この富士見市は、毎日の散歩コースから5分くらいで行ける場所です。

しかも、捕獲されたのが新河岸川の近くということで、本当に近い場所でイノシシが出没していたようです。

もし、散歩中にイノシシと遭遇したら…。

そう思うと、やはりちょっと怖いですね。

ポチもきっと大興奮すると思います。

しかし、記事の最後にはちょっと悲しい記述が。

「市街地に出たりする可能性などもあることから殺処分した」

仕方ないことだと思いながら、「殺処分」という文字にはやはりちょっと抵抗がありました。

何とも複雑な心境です。

2019120401
今朝の散歩コース。川霧が発生していました。
この川の対岸は、イノシシが捕獲された富士見市です

2019120402
今朝のポチ。もし、イノシシに遭遇していたら、どのような反応を見せたのでしょうか?
というか、遭遇しなくて本当によかったです

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!朝晩冷えますね。イノシシどこから来たのでしょうね。台風で一緒に流れてきて来てしまったのか…どちらにしても可哀想でしたね。お散歩中にイノシシに遭遇しなくて良かったです!ポチ君雄だしもしかすると向かっていったかも知れませんね。

  2. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    野生動物が街におりてくる問題、どこも頭をいためているのですね。
    ご存じの通り、こちらではヒグマやエゾシカの問題が時々… 
    うまく住み分けができればよいのですけれど、なかなか難しいですね。

    ポチくんへ:イノシシさんを見かけても吠えたり追ったりしませんように。
    刺激しなければ、あちらがこっそり隠れてくれるかもしれないからネ。

  3. 茶茶ママ。 より:

     昨日の夕方のニュースで埼玉県でイノシシを捕獲と言ってました。
    警察官、消防士の方々が捕物の様子がテレビで放映されてましたが
    我が家の方ではもう、昔からイノシシは居るので何故???って思いながらニュースを見てました。
    知らんふりでイノシシも逃げて行くのに。
    勿論、家の愛犬は吠えたりもしますが何かトラブルがあったりとかも無いので。
    皆んな、仲良く共存、出来ないのでしょうかね。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。イノシシは泳げるらしいので、川の上流から来たのかもしれませんね。

    ポチがどんな反応をみせるのか興味津々ですが、やはり逃げるが一番ですね。

  5. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    北海道ではクマやシカですから、イノシシとは比べものにならないくらいの怖さですよね。

    本当にうまく共存できるといいですよね。

    もし、イノシシと遭遇するようなことがあれば、すぐに逃げます!

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    まさにそのニュースです。

    うちの地方は近くに山がないので、誰もがイノシシが出ることはまったく想定していなかったと思います。

    ですから、住民はかなりのパニックになっていたと思います。

  7. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    このイノシシですが河川敷の堤防で罠のおりを設置してるのは見かけましたね。

    山とは反対方向ですが民家まで降りてきて河川で生活してるパターンでしょうか。

    狸もここで見かけました。

    イノシシは突進してくるから問題なのですよね・・・><。

  8. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    イノシシって、住んでいるのは山の中だけではないのですね。

    このイノシシは川の土手付近で住んでいたのかもしれませんね。

    いずれにしても、市街地まで出てくるのは困りものですね。