10-ごあいさつ・雑記

ポチのためにも早めに冬タイヤに

今日も午前中まで冷たい雨が降っていました。

これで4回連続で雨中の散歩になりました。

こんなに長く雨が降り続くのは、梅雨時以外では珍しいですね。

しかし、午後から晴れてきて、ときどき陽も出ました。

夕方の散歩は久しぶりに、気持ち良く行うことができました。

さて、昨日は車のタイヤをスタッドレスに替えるために、川越のタイヤ屋まで出かけました。

うちの地方で雪が降るのはまだ先になると思いますが、12月に入るとタイヤ屋がとても混雑します。

また、雪が積もった場所に、ポチをいつでも連れて行けるように、今年は少し早めに交換することにしました。

これでいつ雪が降っても、積もっても大丈夫です。

昨シーズンは、手術を行ったため、ポチを雪が積もった場所へ連れていくことができませんでした。

今シーズンは、ぜひ雪の上でポチが楽しそうに遊ぶ姿を見たいですね。

2019112401
朝の散歩から帰ってひと休みするポチ。雨の散歩だったので、不機嫌な表情です

2019112402
今日は、先日床に敷いた冬用マットで休む時間が多かったです

2019112403
冬タイヤは、定番のブリヂストン「ブリザック」です

2019112404
これは2年前の軽井沢のドッグラン。
今シーズンは、ぜひ雪の積もった所へ連れていきたいですね

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    タイヤ交換の時期、こちらとは目安がひと月違うようですね。
    関東以南だと「雪が降ったら乗らない」という方針で
    スタッドレスタイヤを持たない方も多いと聞きますが…

    今シーズンは白銀の世界ではしゃぐポチくんの姿を拝見したいです。
    こちらモフモフ欠乏症進行中の身、首を長くしてお待ちしております(笑)

  2. 茶茶ママ。  より:

     柴犬くんは本当に「雪」が大好きですものね。
    真っ白な雪と赤柴犬が映えますね。
    私もポチくんが「雪」と戯れる姿、見たいです。
    2年前の雪の中のポチくん、目がキラキラですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日は霧が濃かったですね。お散歩大丈夫でしたか?スタッドレスに交換されたのですね。やはりスタッドレス履いていると安心できますね。私も最近替えました!雪が降らなくても雨上がりで冷え込んだ日は凍結しますしね。乾いた路面走っていると溝が減る~!(笑)ポチ君と沢山お出かけできますように!ポチ君渋い顔良いですね~

  4. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    関東南部では、この時期でもタイヤ交換は早めのようです。

    やはり北海道とは全然違いますね。

    おっしゃるように、雪が降ったら車は運転しないという人が多いように思います。

    モフモフはただ今、準備中といったところです。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。昨年は手術で1月、2月はほとんど運動させることができませんでした。

    ですから、今シーズンは大好きな雪をポチにいっぱい見せたいですね。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。濃霧注意報が出ていましたが、うちの地方ではそんなに霧は濃くなかったです。

    けど、念のために川沿いの散歩コースではなく、バス通り歩きました。

    確かに、凍結した道路も怖いですよね。

    一方で、今年は雪がたくさん降ってほしいと願っています。

  7. くろまま より:

    はじめまして。初めてコメントします!
    いつも楽しくブログ見させてもらってます(^.^)うちは雑種の日本犬を飼ってるのですが、ポチさんと同じで非常に毛が抜けます。ひげぼうずさんはいつもマットも綺麗にされてますがなにかいいアイテムを利用されてるのでしょうか?また洗濯しても服にたくさん毛がつくのですがいつもどうされてますか??もしよろしければご教授くださいm(__)m

  8. ひげぼうず より:

    くろままさん、はじめまして。

    いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

    換毛期の抜け毛は、本当にすごいですよね。

    でも、僕は特別なことはしていません。

    掃除機を朝、夜の2回かけ、さらにハンディクリーナーでソファに落ちた毛を頻繁に吸っています。

    服のほうですが、散歩用には毛が付かないようにビニール素材(化繊)のものしか着ません。

    あとルームウェアも、比較的毛が落とせる綿100%のものを着るようにしています。