01-今日のポチ

この時期、草の種がよく付きます

今日はコンタクトレンズを作りに、昼休みは西新宿まで行きました。

昨日、ランチのときに、ゴミが入ってレンズをはずしたら、風で飛ばされてしまったのです。

油断大敵ですね。

診察料などを含めて6,000円が飛んで行きました。思いがけない出費です!

さて、今朝も冷えましたね。

うちの地方では、気温が6.1度まで下がりました。

ただ、昨日に比べると風は弱かったので、そんなに寒くは感じませんでした。

ポチもちょうどいい寒さだと思ったのでしょうね。

散歩では、昨日よりも歩くスピードがかなり速かったです。

そんな散歩でのことです。

ポチは草むらに入るのが大好きで、散歩では草むらでぴょんぴょんはねています。

今朝も草むらに入って飛び跳ねていたのですが、散歩の途中にポチの体に何が付いているのを見つけました。

草の種です。

休憩中に全部取ったはずですが、家に帰るとまだ数粒付いているのを見つけました。

この時期はこのように草野の種が付くのは仕方ないですね。

風物詩みたいなものだと思います。

見つけ次第、きちんと取ってあげようと思います。

しかし、何という草の種なのでしょうね?

2019112100
今日も草むらの中に入るポチ

2019112101
家に帰ると喉のあたりに草の種が付いていました

2019112102
なんという草の種なのでしょうか? 結構、しつこく付きます

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。  より:

     パパさん、最悪な目に合いましたね。
    ゴミで目に傷とかは大丈夫でしたでしょうか?

    ポチくん、草むらでぴょんぴょんと可愛いですね。
    ポチくんに付いている「物」ですが私は「引っ付き虫」とか「跳び掴み」って呼んでますが。
    ポチくんに付いているのは米粒位でしょうか?
    もう一つ厄介な「物」は1cm位の黒い針?の様なのも厄介です。
    特に柴犬くんのアンダーコートに付きやすい様です。
    パパさんの様にキッチリ取ってあげれば良いですがお家のブランケットや冬用のベットに付くとこれ又、厄介です。

    お天気が良い日のお空は綺麗ですね。
    ポチくんもお散歩楽しめますね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日は雨降りですね。お散歩行くと色々なものつきますね。毛につくとしばらくするとぽろっととれて落ちた場所で繁殖するらしいです。恐るべし植物の知恵です。付いていると気になりますものね!明日週末ですね。ゆっくりお散歩できるように晴れると良いですね!

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    目のほうはまったく問題ありません。

    種ですが、米粒くらいの大きさで、色は緑色っぽい感じです。

    黒い針のようなものはまだ付いたことはないと思いますが、気をつけたいと思います。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    今日は本当に寒いですね。

    日中でも真冬のような寒さです。

    週末はぜひ晴れてほしいですね。

    できれば、暖かくなってほしいものです。

  5. より:

    はじめまして、黒柴(名前は月)を飼っている楠です。
    よろしくお願いします。
    緑でしたらイノコヅチと思います。多分です。

  6. ひげぼうず より:

    月さん、はじめまして。

    イノコヅチというのですね。

    ネットで調べると、確かにこの草が散歩コースにはたくさん生えていますね。

    教えていただきありがとうございました。