05-おでかけ

やはりここが「ホームグランド」なのかな?

今日もとてもいい天気になりましたね。

うちの地方では18.5度まで気温が上がり、朝・夕の散歩もとても快適に行うことができました。

金曜日の夜に友人から「ポチと一緒にどこかへ遊びに行こう」と誘いの連絡がありました。

残念ながらこの土日は、自宅での仕事があり、その誘いを断ってしまいました。

もっと早めに仕事を片付けておけばと、かなり後悔しました。

でも、このいい天気にどこへも行かないのは、とてももったいないことです。

ですから、昨日は朝の散歩も兼ねて、所沢市の「航空公園」にも行きました。

ここに行くのは9月7日以来なので、約2カ月ぶりです。

本当はもっと頻繁にポチを大きな公園などに連れていきたいのですが、やはり足の故障が気になって控えぎみになっていました。

しかし、ポチの足の治療もいったん終了したので、これからは最低でも月に1回は連れていきたいですね。

昨日はまず、ドッグランに入りました。

とても元気がいい柴犬がいたので、最初はその犬と少し追いかけっこをしました。

全力で走る愛犬の姿を見るのはとても微笑ましいのですが、やはり足のことを心配してしまいます。

昨日も全力で走ったのにもかかわらず、足のほうはまったく大丈夫だったです。

ドッグランには20分ほど居て、その後は公園内を散歩しました。

見ごろを迎えているイチョウはありましたが、全体的に紅葉はこれからが本番のようです。

そして、9月のときは青々としていた芝生ですが、やはり11月中旬ということで、かなり茶色なっていました。

けど、ポチはそんな芝生でも気持ち良さそうに歩いていました。

結局、この日は公園内を1時間半くらい歩きました。

やはり大きな公園は気持ちいいですね。

うちから車で30分弱かかりますが、まさに「ホームグランド」といえる公園です。

紅葉が見ごろになるころに、また行きたいですね。

2019111701
朝の7時半頃のドッグラン。10頭ほどが遊んでしました

2019111702
まずはこの柴犬と遊びました

2019111703
このように少し元気良く戯れたり、追いかけっこなどをしました

2019111704
しかし、20分もするとドッグランに飽きてきたようなので、
公園を散歩することにしました

2019111705
見事な黄色に色づいたイチョウがありました

2019111706
広場の芝生は、すでに茶色になっていました

2019111707
紅葉のほうは、もう少し先かもしれませんね

2019111708
帰りにドッグランの横を通ったのですが、また中に入りたそうでした。
なので、少しだけまたランに中で遊びました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、元気一杯で楽しそうですね。
    ポチくんは本当にフレンドリーですね。
    この公園は何回見ても良い所ですね。
    やはり関東は公園がとっても充実してて良い公園が多いのがポチくんのblogで教えて頂いきました。
    関西は公園があってもワンちゃんは入れない等あまり良い公園ってありません。

    先日のblog でのポステングされたチラシの件ですがご近所さんが利用された所でした。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!週末お仕事お疲れ様でした。ポチ君のびのびしていますね!慣れているところは安心できるのでしょうね。本当に紅葉もきれいになってきてお散歩にぴったりの公園ですね。うらやましいです!公園のなかはちょっとポチ君と一息つけるような食べる所とか売店等あるのかな?

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。車で30分近くかかるのでそんなに近くはないのですが、このような大きな公園が付近にあるのはとてもありがたいですね。

    チラシの件ですが、地元の業者かと思ったのですが、どうやら全国展開しているようですね。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    ここのドッグランにはもう慣れたというか、飽きたという感じがしますね。

    以前よく行っていた代々木公園ドッグランも、最後のほうは中に入っても全然遊びませんでした。

    大きな公園ですが、残念ながら売店や食堂はありません。

    犬連れの方は、公園近くのドッグカフェに行っているようですね。