03-食べもの

ポチも豆腐の味の違いが分かるようです

先日のブログでもご報告した通り、「膝蓋骨脱臼」(パテラ)の治療はいったん終了しました。

病院に通わなくてもよくなったので、ポチにとっても、そして僕にとってもとても喜ばしいことです。

ただ、サプリメントは今後も服用させるつもりです。

ポチの膝の調子が良くなったのは、このサプリの効果も大きいと思うからです。

でも、このサプリメント。そのままではポチは飲んでくれません。

ですから、チーズに混ぜるなど、ひと手間かけて服用させています。

そして、最近は「豆腐」と一緒に食べさせています。

ポチには以前から、豆腐はあげていました。

低カロリーで高タンパクな豆腐が、太りやすい体質のポチには格好の食材です。

好き嫌いの多いポチも、豆腐は好んで食べていました。

昨日の夜の散歩の帰りに、たまたま豆腐屋の前を通りました。

朝の散歩ではよくこの店の前を通っているのですが、夜はめったに通りません。

そこで、ここで豆腐を買って、さっそく少しだけポチにもおすそ分けしました。

一丁150円の木綿豆腐なのですが、やはりスーパーで買うものとは全然味が違います。

また、大豆の香りもよくします。

ポチもいつもの豆腐とは匂いが違うのか、食器に盛りつけているときから、少し興奮気味になっていました。

そしてポチにあげると、ガツガツと食べ、あっという間に完食してしまいました。

ポチも味の違いが分かるようです。

ここの豆腐は本当においしいのですが、平日はなかなか買う機会がありません。

でも、ポチはこんなに喜ぶなら、今後は土曜日などに買いに行こうと思いました。

2019111601
散歩の帰りに、豆腐屋の手作り豆腐を買いました

2019111602
少しくずして、サプリを混ぜてポチにあげました

2019111603
ポチはガツガツと食べ始めました

2019111604
完食した後も、もっと食べたそうでした

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日もいいお天気ですね。ポチ君美味しいもの良くわかりますね。(笑)豆腐は低カロリーだしカルシウムたっぷりだし良いですね。寒くなると湯豆腐も良いですね!ポチ君にもお裾分け出来るし。今日もたっぷりお散歩出来るかな?

  2. はなお より:

    昔はラッパを吹きながら自転車で豆腐を売りに来てましたね。
    ポチくんのように勢いよくガッツリ食べてくれると気持ち良いですね。

  3. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんもお豆腐が好きなのですね。
    家の子も好きで食べてました。
    お豆腐屋さんの手作りお豆腐はやはり美味しいですね。
    柴犬くんはグルメですね。
    味が分かるみたいで味覚には拘りがある様ですね。
    食べ終わったポチくん、美味しいお口してますね。
    愛犬が美味しくご飯を食べている姿は此方もとっても嬉しいですよね。

  4. まるりん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    お豆腐屋さんがあるんですね。
    東京からさいたま市までのエリアは小さな市が集まっていて、何となく下町感がありますね。
    時々和光には行きますが、あそこもそんな感じです。
    いつか川越に観光に行きたいと思っているんですが、その時は志木も通りますね。

    お豆腐は良いですね。
    ポチ君には違いが分かるなんて凄いな。
    うちは鶏のヤゲン軟骨に飼い主共にハマっています。
    低カロリーでカルシウムがたっぷりらしいです。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    この豆腐なのですが最近の豆腐はグリセリンが入っていますが昔から入っていたのかなと思います。

    そんなに豆腐とか食べなかったのですが同じく朝に作った豆腐を宅配してる豆腐屋さんからあったかい豆腐買っててよく食べるようになりました。

    もうずいぶん前に店は閉店したので美味しい豆腐とは縁がないので今はスーパーので我慢してます><。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。今は冷や奴とか味噌汁の具にして食べていますが、これからは湯豆腐もいいですね。

    今朝はコスモスが咲いている道を散歩しました。

    そのことはまた記事でご紹介しようと思います。

  7. ひげぼうず より:

    はなおさん、こんにちは。

    昔のお豆腐やの光景は、今はなかなか見られなくなりましたね。

    ここの豆腐屋は、昼間は軽トラで団地内を回っているようです。

    ポチは本当に豆腐が好きです。何とも不思議ですが。

  8. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    犬って大豆が好きなんですかね。

    うちは豆腐だけでなく、納豆も大好きです。

    何とも不思議ですが、いいタンパク源になっているので、とても助かっています。

  9. ひげぼうず より:

    まるりんさん、こんにちは。

    そうですね。歩いて5分くらいの住宅街の中にこの豆腐屋があります。

    豆腐だけでなく、油揚げもとても美味しいです。

    このような店は少なくなりましたね。

    確かにうちの近辺はまだ下町感が残っているように思います。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    デパートやスーパーでも手作り豆腐が売られていますが、かなりお高いですよね。

    ここの1丁150円というのは、とても良心的だと思います。

    確かに昔ながらの豆腐屋は最近は見かけなくなりましたね。

    ここも老夫婦がやっているのですが、1年でも長く営業してほしいです。

  11. 花と名無しさん より:

    知り合いの柴犬ちゃんは、お豆腐やさんでおからを貰って食べるのが好きなんだそうです。ポチ君も気に入るかもしれませんね!?

  12. ひげぼうず より:

    花と名無しさん、こんばんは。

    ポチはおからもきっと好きだと思います。

    豆腐屋からもらえるとは、幸せなワンちゃんですね。